気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 27日

ミニトマト・その3

e0014154_21530345.jpg
少しづつ成長しています。 しかし、まだ花が咲く気配まるでなし。 いつトマトは食べられるのでしょうか?

外のミニトマトもご紹介。  こちら6月の初めに植え付けた時の画像。
e0014154_23160855.jpg

そして今朝の様子。 
さすが 外のは、ごっつく成長しています。 窓辺のより3倍くらい太く、がっしりしています。
e0014154_21590114.jpg
がっしりしてて、背いがとっても低いです。 ちっとも花が咲きそうもありません。
花が咲かなきゃ実も成らないですよね。 早く食べたいのに… 甘いかなぁ 

これ、このままでいいんでしょうか? 密集してますけど。 間引いた方がいいかしら?









[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-06-27 22:03 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2017年 06月 18日

ミニトマト・その2

今日のミニトマトです。 すくすく成長中。 でもさすが、外のトマト達はもっとシッカリ成長中。
e0014154_16214623.jpg

紫陽花の季節ですね。 五郎さんとお散歩。 アイコンタクト~♫
e0014154_16241142.jpg




[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-06-18 16:24 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2017年 06月 11日

ミニトマト 

今日の様子のミニトマトです。 室内栽培ではこれが一番の成長株であります。
e0014154_17201135.jpg
今まだこんな感じで、これから花咲かして、実がなるなんて… 今年中に収穫できるんでしょうか?


今日の五郎は、まずまずの状態。 元気に散歩に出掛けました。
先日の通院で体重計ったら 10.98㎏ 痩せてます。 五郎は元々がたいが良いもんで。
撫でると背中の骨が出っぱってて、切ないです。

先日、大きさ間違って買ってしまった クールマット。 ちゃんと合わせて寝てくれています・笑。
e0014154_17291085.jpg
お顔が完全に埋まってます。 苦しそう。 五郎は耳で息が出来るからいいけど。 ウソよ。
顔が埋まるほど小さいの買っちゃってすみません。 
ちゃんと、合わせて身体小さくしてくれて有り難うございます。 五郎も私に気を使っているのかしら?
e0014154_17284580.jpg







[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-06-11 17:34 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2017年 06月 05日

再燃 バラ病

先日行った、ガーデンネックレス横浜で一目惚れした薔薇。 お迎えしてしまいました。
e0014154_22542503.jpg
ですが、一目惚れした薔薇には名札が無く、想像とネットサーフィンにより
これかな~?? これでしょ~! と勝手に決めつけ
「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」をお迎えしましたのです。

調べれば調べるほど素晴らしい品種のようで。
四季咲き、病気に強い、強香、花持ちがよい、クリムゾンレッドっていう素敵な赤色
大好きなロゼット咲き。

これでいいです~ これでいいやぁ~~

しかもなんと! YahooショッピングでPOINTを使い、0円でした~。
何でか? Yahooショッピングで買い物した記憶がないのに、POINTが付いてた。
ありがたや。 ありがたや。 
 

  ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 


ジューンベリーの実が熟していたので収穫。  450gなり。
e0014154_23060460.jpg

早速ジャムにして、クリームチーズケーキ作って、ゼラチンの量を間違えて失敗。  とほほ…
どうやって食べればいいんじゃ?
e0014154_23074400.jpg

    ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー


母の日に、届いたミニトマト栽培キット。 いっぱい芽が出て、こんな事に。
手前の赤と黄色の瓶が本来の栽培キットの瓶。 5つも室内栽培することに。
e0014154_23133342.jpg
更に、外でコンテナ栽培。 
e0014154_23160855.jpg
こんなに栽培する事になっちゃって。全部すくすく育ったらどうなっちゃうんだ?

間引いて捨てる事が出来ない母は、貧乏性。 
初めてのトマト栽培、頑張ります。 息子が私のツボを知ってるって事に、見透かされてるようで変な気持ち。
母は、子どもの想像も及ばないような感性で生きているんだよって、そんな感じがいいなぁ。



.


[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-06-05 23:24 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2017年 05月 31日

五郎さん近況

先週の土曜日、五郎は満15歳になりました。

お父さんの車の助手席で、いいお顔してる五郎。 これからお散歩に出掛けます。
      
e0014154_20543082.jpg
ここの所、日に日に足腰が弱くなり、心配です。 
かと思うと、あれ~?ってほど歩いたり走ったりする事もあります。一喜一憂ですね。

食欲もムラがあって、少ししか食べない日があると思えば、モリモリ食べる日も。

毎日2回、こんなにお薬を飲んでます。
    
e0014154_21265688.jpg
医療費がぁぁぁ~~~ 仕方ないね。 聞いてたもんね、先輩ワンコの家族さんから…
フードもシャンプーも \(*_*)/

気ままな、気ままな、シニアワンコ様であります。

クールマットをプレゼントしました。
     
e0014154_21022086.jpg
そしたら、何を勘違いしたんだか? 私ったら、こんなに小さいのをかっちゃったのよ~
     
e0014154_21034900.jpg
ごめんね。五郎さん。  この夏、いつもより暑い夏だそうですよ。 どうしましょう~

五郎の、この角度からみるマズル、可愛い~♪
    
e0014154_21054307.jpg

五郎の手、この形、さわり心地、かわいい~♪ 15年たっても可愛い所は、相変わらず可愛いのだ。
    
e0014154_21064836.jpg
最近は、もっぱらベランダには降りず、こんな感じでお外を眺めています。
    
e0014154_21090778.jpg
最後のお誕生日になっちゃうんじゃないか… そんな風に心配するほど急速に弱々しくなる五郎。
でも、毎日きままに穏やかに過ごしましょうね。


 ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 

薔薇のシーズンはそろそろ終わりです。 まだ紹介してなかった薔薇たちご紹介。

「ウーメロ」 今年は元気なく、咲き始めも遅かった…。 古い枝が何故か2本ほど枯れてしまったし。
でも新しいシュートは発生しているので。大丈夫かな?
    
e0014154_21184656.jpg


ゴロちちが、種から実生させた薔薇。 私は「おひさま」と呼んでます。 良い香りも有ります。
    
e0014154_21210048.jpg
つぼみは、こんな感じでした。 片親は、ウエスターランドです。 葉と香りが良く似ています。
   
e0014154_21215486.jpg


その「おひさま」によく似ている薔薇。「レイチェル・ボウズ・ライアン」。
   
e0014154_21234100.jpg
伊豆の薔薇園で一目惚れして、探して買った薔薇です。 名前が難しいです。
咲き進むと色が随分変わります。
   
e0014154_21405144.jpg


「バレリーナ」 グラハムトーマスと、ナイスコラボ。
   
e0014154_21360756.jpg
   

「レオナル・ド・ダビンチ」とバレリーナ。
   
e0014154_21431676.jpg

   
e0014154_21530483.jpg



「イエスタデー」 バレリーナと咲く時期まで同じ。同じ様にステキ。
   
e0014154_21375989.jpg
   
e0014154_21384675.jpg

ここらで、おしまいにしましょう。。。。



.


[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-05-31 21:54 | ワンコ | Comments(6)
2017年 05月 24日

ガーデンネックレス横浜

今日は。お友達と「ガーデンネックレス横浜」に行って来ました。 
横浜駅から石川町駅まで、ほとんど見て回って 20000歩 越えました。ふくらはぎパンパンです。

御年200歳の妖精・ガーデンベアちゃん。
お花が咲きすぎると、頭が重くなっちゃうんだってさ。見事なアフロヘアーだもの。
e0014154_23135520.jpg

富士山がありました。
e0014154_23192356.jpg

カラーって素敵ですよね。 スッとして清々しい。
e0014154_23204344.jpg

こんなミニチュアの洋館が。 こういうの大好きなんです。
e0014154_23241809.jpg
こんなお庭の豪邸に住みたいわ♪ チェリーパイだの、ミートローフだの作るのさ。
作った事ないけどね。
e0014154_23244094.jpg

もちろんバラもいっぱい! 良い香り~~  とっても薔薇・薔薇・薔薇の薔薇づくし。
しかもどこも健康的な薔薇ばかり。
作業しているお兄さんに質問してみましたら、消毒は10日に一回。 気になる時は毎週だそうです。
薬剤も色々変えつつ。
やっぱり、手間を惜しまずだなぁ。 大変だわ。ため息。。。
e0014154_23303315.jpg

そんな中、一目惚れしてしまった薔薇に出会ったんです。 
e0014154_23323342.jpg
色・樹形・花形・大きさ がとっても素敵!! しかも素晴らしい香り。
e0014154_23341699.jpg
けど名札が、なーーい。 なんて名前なの???? 教えて下さ~~い
e0014154_23352782.jpg
どこを探しても、この一株しか無いようでした。 欲しい~~~

薔薇病・再燃。



.

[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-05-24 23:38 | おでかけ | Comments(0)
2017年 05月 17日

朝のお散歩

昨日は心配しました。 だって、一日中
ほとんどお水も飲まず、食欲もなく、ずっと同じ格好で寝たっきりだったんだもの。
このまま…   
なんて、コワイ事 思っちゃった。

でも、今朝はなんとか復活。 食欲も戻り歩き出しました。
       
e0014154_22074480.jpg
ちゃんと、匂いチェックも出来ました。 五郎の鼻の形。 マズルの辺りが可愛くって好き。
       
e0014154_22112182.jpg
先週土曜日、やむおえず動物病院で2泊もお泊りする事があって、ついでにシャンプーしてもらいました。
それで、可愛いお花を付けてもらったのよね。
あっ、急病ではありません。   箱根での結婚式に二人で出席したもので。 


今朝は地下道に行ったんだよね。 久しぶり。
        
e0014154_22175495.jpg

登り坂も、頑張りました。よいしょよいしょってね。
        
e0014154_22193433.jpg
シャンプーしたてだから、綺麗ね。 真っ白ね。 お鼻が真っ黒ツヤツヤよ。
         
e0014154_22200048.jpg
やっぱり、よそに預けられたのが ストレスだったんでしょうか?  
ガクンと元気がなくなった様な気がします。 お家が一番いいんだね。 ごめんね。

お迎えに行った時、まだ姿も見えない内からワンワン泣き出した五郎。

「あれ~珍しい。ずっと泣かないのに。お母さん来たのが分かるのかな?」と先生。

五郎は、そんなに感覚鋭くないですよ~。 きっと、ハーネス付けたり、リード付けたりされて
お迎え来たな!!って察知したんでしょ。 早く連れてけ~!! って吠えたのね。

久しぶりに五郎の鳴き声聞きました。

 ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 

ところで、薔薇のシーズン真っ盛りです。 今日の薔薇たちご紹介。

つるバラの「ウエスターランド」。 今年はとても花が少なくて… 心配です。
       
e0014154_22261757.jpg


「グラハムトーマス」  これは、鉢植えです。 鮮やかな卵の黄身色。 
       
e0014154_22282442.jpg
コチラは地植え。 まだまだ蕾が沢山。
       
e0014154_22325350.jpg


「シャルロット」 グラハムトーマスと似ていますが、こちらの黄色はレモンイエロー。背も低い。
見事なクシュクシュ・カップ咲き。
       
e0014154_22363496.jpg

「フランシーヌ・オースチン」イングリッシュローズです。 香ります。
       
e0014154_22394105.jpg


こちらも、イングリッシュローズ「セプタードアイル」。 ゆるーい香り咲き。 キレイなピンク。
       
e0014154_22410175.jpg
花首が細いのに花びらが多いので、咲き進むと下向きになりがちです。 
       
e0014154_22431138.jpg


可愛いバラで人気の品種「バレリーナ」薔薇の殿堂入りしたとか。
       
e0014154_22471536.jpg


ミニバラ「スイートドリーム」 小さい花。大好きな優しげなオレンジ色。
       
e0014154_22491041.jpg


「スイート・ジュリエット」一番好きな癒やし系オレンジピンク。 最高な香り。
       
e0014154_22535100.jpg
まだまだ沢山つぼみが有ります。 嬉しいな~
       
e0014154_22550123.jpg

最後に、お隣の奥さんから、お庭の薔薇をいただきました。 素晴らしい香り。 しかも凛としてます。
玄関が良い香りで満たされました。  「プリンセス・ドゥ・モナコ」ですって。
       
e0014154_22590289.jpg
お隣さんも、薔薇がいっぱいです。 品種は我が家と違うものばかり。
同じ物があると思うと、挿し木で増えた株をあげたり、頂いたりした物です。

この モナコ王妃 という薔薇も挿し木してほしいなぁ~~~




.


[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-05-17 23:04 | ワンコ | Comments(2)
2017年 05月 10日

追憶 岡田くん主演

今日は、朝からシトシト雨。 久しぶりの雨。
なので、急遽 午前中から映画を見に行きました。

岡田准一主演「追憶」。

久々に泣いてしまった。。。
岡田くんの「永遠のゼロ」以来かもしれません。

映像も素晴らしかったし、音楽もとても切なく心に響き…
昔の良質な映画を観させてもらった様な。

小栗旬が主役じゃないの? って思ってしまうような、そんな感じ。
今でも小栗旬のことを思い出すと嗚咽してしまう。

物語はとても重いです。
ずっと辛い思いで進みます。 でも映像がなおさら美しくって
観終わって、幸せになってよぉぉ と嗚咽しました。

故りりぃサンは、不幸なお母さんやらせたらピカいちですね。
惜しい方でした。
脇役の主役級の方達、みなさん適材適所。
長澤まさみ、木村文乃、安藤さくら 不幸のたたえ方がホントに自然。
普通の人が、抱えながら一生懸命生きる。

もちろん、岡田准一も柄本佑も良かったです。さすが、もはや日本を代表する映画俳優です。
吉岡秀隆が出演しているのは知りませんでした。
吉岡秀隆にふさわしい役・あたたかい人を演じています。 あたたかい台詞を言ってくれます。

安藤さくら&柄本佑ご夫婦~ ツーショットあるかな? ってちょっと楽しみだったのだけど…
安藤さくらって、育ちがいいのに、何で汚れ役がしっくり似合うんだろう? 天才?
安藤さくらが、この物語の芯(震?深?)の主役だと思います。   

映画館で観れて、本当に見逃さないで良かった~ って思った映画でした。

     ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 

ところで、薔薇のシーズン始まりです。 今の我が家の薔薇たちご紹介。

オールドローズの「バロン・ジロー・ド・ラン」   今年は沢山蕾をもってくれました。 よても良い香り。
        
e0014154_19583125.jpg

        
e0014154_20004393.jpg



イングリッシュローズ「グラハムトーマス」 コチラも良好に蕾を付けてくれています。
        
e0014154_20015699.jpg



つるバラ「ゴールドバニー」  グラハムトーマスと似ていますが、全く違います。香り無しです。
必死です。蕾はあと2つだけ。樹に勢いがありません。 黒点病で葉っぱが次々と落ちてます。
        
e0014154_20043560.jpg



ハイブリッドティ・ローズ「ローラ」 とても形がよく凛と咲きオレンジ色が映えます。
古い株で勢いが弱く、あまり沢山咲きません。 香り無し。
        
e0014154_20082002.jpg



フロリバンダ・ローズ「ニコロパガニーニ」 ずっと、あんまり咲かなかったけど
今年は頑張っていつもより多く蕾をつけてくれました。 でも毛虫の犠牲者に…悲。
                       
e0014154_20412577.jpg

        





「ノイバラ」「カクテル」「コーネリア」の競争咲き。
        
e0014154_20191965.jpg

        
e0014154_20223233.jpg
 
母屋の「クレマチス」「ミヤコワスレ」 ゴロちちさんが丹精してくれました。
        
e0014154_20355739.jpg


おまけの五郎さん。 元気です。 颯爽と歩いているように見えますね~106.png
痩せました。 よく食べるんですけど。 ( 羨ましいです。)
e0014154_20282759.jpg
多い時は16kgがだったのに、今や11kgなんです。
触ると、モチモチだった、お尻やモモの筋肉がゲッソリ落ちてるのが分かり…切ないです。   






.












[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-05-10 20:29 | 映画 | Comments(0)