人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 15日

「HACHI 約束の犬」と「クライマーズハイ」

全然、違う系の映画をたて続けにみました。

まず、HACHI
やっぱり、日本犬は文句なしに可愛い~~ という映画ですね。
あんな大きな図体で、なんと愛くるしいこと。
リチャードギアがマジに、秋田犬と似合ってます。
両者の愛情表現が素晴らしく 後半の別れが分っているだけに辛い。

そして、お別れ。
ほんとに、犬を残して死んじゃダメ。絶対ダメ。と痛感です。
切な過ぎます。 

ただ、別に犬は好きでもないです。の人にはちょっと退屈かも。
あ~コレコレ、うちの子も同じ~ って思いながらみてたので
あまりにシンプルで、ストレートな映画なので…

ただし、犬好きには、超感動です。


クラーマーズ ハイ 
録画してあったものを、観ました。
悲惨な現場はほとんど出てこなかったので、よかった反面、ちょっと想像していた
映画と違っていました。
あの未曾有の大事故を追う、というより地方新聞社と記者の、あの頃を描く
という映画だったんですね。

とはいえ面白かった。
新聞社って、内部であんなに争奪戦があるのかって、知りませんでした。
そうだね、一生懸命追って書いた記事だもの、どうやって載るかは大問題だわ。

新聞って、いろんな事が載ってて、でも時間に追われてて、スリリングでした。
新聞って毎日くるから、あんまり貴重感がなかったけど、考え直しました。



山崎豊子著「沈まぬ太陽」が映画化されるって噂で聞いたけど
本当だろうか?
本当だったら、観たいと思います。

でも、どんな映画になるんだろう?
すごい小説だ、と思ったから。
悲惨な場面は、割愛されるんだろうか。
綿密な取材で書き上げた小説だというから、日航機事故の事実が広く伝わる映画に
なるのかと思います。

あれからもう24年もたつなんて、昨日のことのように憶えています。

大変な事故、なんて言葉じゃ表せないショックなニュースでしたね。
こんなに暑い真夏の日々のなか、何日も続いた悪夢だったのですね。

今ほど、通信手段も流通も進んでなかったでしょう。 あんな山の中で。
関係者のご苦労が映画で再現されるといいなと思います。

520名の御霊の安らかならんことをお祈り申し上げます。

by tatimaru-goro | 2009-08-15 08:07 | 映画 | Comments(6)
Commented by yuki at 2009-08-15 11:48 x
ハチ観たんですね~。切なすぎないですか?
宣伝観ているだけで泣けてきますー!

クライマーズハイ。本もおもしろいですよ~。
本の中だともっと親子関係の話も加わり、じーんとする場面も。
(映画は違う内容になってるみたいですよね。)
クライマーズハイ。実はキャンプの帰りにDVDで途中まで観てきたんですが
渋滞解消しちゃったのでそのままです~~。

ゴロははさんの選挙区は有名人が競ってますね。
自転車の人。「あいのり」に出てましたもんね~。どちらかですか?笑
Commented by yuyu at 2009-08-16 07:30 x
おはようございます^^
堺雅人氏のファンです。この映画観たいです~
主人の兄が地方紙の記者なんですよ~ でも普段ののんびりパパな感じしか見たことがないです
Commented by ゴロはは at 2009-08-16 21:28 x
yukiさん、こんばんは。
ハチ、切ないです。切なくって胸がしめつけられました。
でも、可愛い…。 
犬っていいなぁって思いました~~

あらら、またしてもyukiさんは原作ですね。
やっぱり原作いいですか。 
映画もよかったです。堤真一好きですし。

ウチの候補者、有名人みたいですね。
え~~!?あいのり?知らなかった~~
Commented by ゴロはは at 2009-08-16 21:54 x
yuyuさん、こんばんは。
境雅人ファンなんすか~ではでは篤姫見てました?
官僚の夏みてます~? 私、見てます。
クライマーズハイ観て下さい。境さんいいですよ。
お兄さんが新聞記者?かっこいい~
大変でしょう。
堤真一がやってた役の人は家庭をかえりみず、お別れされちゃったみたいでしたよ。
のんびりパパなら大丈夫ね。
Commented by るか at 2009-08-30 02:09 x
ハチはまだ見ていません~!
るかも映画が好きでよく劇場に足を運びます…と、いってもレイトショーですが…

クライマーズハイも劇場で見ました
販売部との小競り合いとか、その様を写真撮ってるカメラマンがいたりとか
細かいところが可笑しくて…急減圧があったのかなかったのか圧力隔壁云々、いろいろありますが
納得いく真相が解明されてなかったり…
ただただ、ご冥福を祈るのと、二度とこんな事故がないように努めるのが生き残った者の仕事ですね

沈まぬ太陽は映画化されてますよ るかも絶対劇場に見に行きます

境雅人は…

イイですね(笑
Commented by ゴロはは at 2009-08-30 08:14 x
るかさん、おはようございます。
クライマーズハイは、エキサイティングな映画でしたね。
私は、堤真一ファンなので劇場で是非見たかったんですが、逃してしまいました。
境さん、最近大活躍ですね~

あれから渡辺謙で「沈まぬ太陽」の映画化知りました。
絶対見に行きます!


<< イベリコ豚      アンスリウムの芽 >>