気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

ブルーベリー始めました。

e0014154_19533916.jpg

一ヶ月ぐらい前にホームセンターで買ったブルーベリー「サウスランド」です。
購入時に付いていた実がようやく色づきました。

大きさは、こんな感じ。 小さな苗です。 
e0014154_2024321.jpg


薔薇はもう買わないって決めてから、今度はブルーベリーに夢中です。
ゴロちちが山梨のどこぞでブルーベリー狩りをしてきて、お土産の実でジャムをつくったら
超美味しいかったもんで、すっかりブルーベリーに熱がはいちゃって…

「サウスランド」の他に、サカタノタネのネットでポッチンした
「ティフブルー」と「ブルーマフィン」というのが届く事になっています。

ブルーベリーは、薔薇とちがって、消毒も必要ないし、実が食べられるし、
花・実・紅葉が楽しめるんだって♪
なんて素晴らしい~~

実は皮も種も食べれて、ゴミも出ないし、環境に優しい~エコ・ベリーなんだわ。
眼にいいアントシアニンは有名だけれど、他にも色んな効用があるそうな…
こんな優良植物を、なんで今まで見逃していたんだか、私。

矢印の部分がピンクになったら採り頃だそうです。
e0014154_20292274.jpg


左のはいいかな?右はまだかな?
e0014154_20303123.jpg


これは、まだかな?
e0014154_2031726.jpg


ブルーベリージャムや、ブルーベリーソースをいっぱい作れるようになるのは何年先かしら?
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-18 20:31 | ブルーベリー | Comments(3)
Commented by miiba-ba at 2009-08-19 20:53 x
ゴロははさん、こんばんわ~
立派なブルーベリーですねー。
うちの「ホームベル」と相性が良くて実が付き易いといわれる「ティフブルー」が手に入りました。
ばら園で買ったブルーベリーはちょっと貧弱でしたが、これは立派な苗でした。
来年以降が楽しみですね。
Commented by ゴロはは at 2009-08-19 21:40 x
miiba-baさん、こんばんは。
「ティフブルー」手に入りましたか。
私の本にも「ホームベル」との相性がいいと書いてありましたよ。
楽しみですね。
ウチにはまだ「ティフブルー」届きません。楽しみにしてるのに~
この「サウスランド」は、なんの知識もなく衝動買いしてしまいました。
立派に見えますが、味は…  甘くなかったです。
Commented at 2009-08-26 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 五郎に「アイスノン」      イベリコ豚 >>