人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 02日

ハラスのいた日々

ハラスのいた日々_e0014154_11224485.jpg
ずっと読みたかった「ハラスのいた日々」がやっと手に入り、読みました。

《新田次郎文学賞》に輝くと 裏表紙に書いてあったので、少し硬いかな?と思いましたが、なんのなんの…
ハラスの写真が盛り沢山!
単なる愛犬家の思い出本じゃないの?
って感じで読み始めました。

けれど、さすが文学者の書いた本。
挿入文や、引用された俳句など、グイグイ引きこまれ、一気に読み終わってしまいました。

なかでも、ハイライトかな? ハラスが失踪した事件は、五郎のそれと重なりまざまざと記憶が甦りました。
本当に、よくぞ書いて下さった!
全く同じ気持ち。 失踪事件以外でも ウンウンと再認識する箇所ばっかり。

また、ハラスの写真がどれも 五郎にソックリ…。

家族に言うと、柴飼ってる人は皆 ウチのと似てるっていうんじゃないのって言うけど、、、 
そうかな?それにしても、ウリふたつ。

笑っちゃったのは、失踪事件の時に配ったチラシでの ハラスの特徴説明文。
「ほっそりした純血種。姿良く。性格は温和。」
                          
学者さんだって、親バカなのね~。


単なる、散歩用にと軽い気持ちで飼い始めた犬が、
「私の半生において愛という感情をこれほどまでに無拘束に全面的に注いだ相手はいない…」
 とまで書かせてしまったハラス。

あらためて、犬ってスゴイのねって思ってしまった。(アキレテシマッタ)

読んでいて想像してしまう。
やがて来るであろう 五郎の老いと 迎えるサイゴ。
ず~っとず~っと 先の話だわ。って思い込むようにして でもいつかは来るのね。。。

    
 

by tatimaru-goro | 2005-11-02 11:53 | 徒然 | Comments(2)
Commented by yuki at 2005-11-02 17:39 x
私もハラス ずっと前に読みました~。
飼い主さんが 行っちゃったと思って、、、なんて
なんてけなげなの~と、私もどきどき シクシクしながら読みました~。

でも読んでて思いました。私達の親ばかサイトも この本と同じぐらい
ワンコたちのいた日々を愛して、そして忠実に綴っているんだろうなぁ~
なんて。。。。
すでに1冊の本を作っているんですよね。ワンコと私達ってぇ~と
大げさなことを思ったのありました。だって 五郎くんの失踪事件も
後になって読めばハラスに負けないぐらい どきどきと安堵で涙が
でましたもの~~。中野先生に負けてないですよ!ゴロははさんも♪
Commented by ゴロはは at 2005-11-03 20:31 x
yukiさんも、読んでいましたか。
そうそう、置いていかれちゃったと思ったのよね。切ない…

ふふふ、私達の親バカサイト~  ごもっとも。。。
yukiさんは、本当に出版できそうなくらいの内容だと思うよ!

五郎の失踪事件負けてませんか? 咬み付き事件もあったなぁ…。今年は。


<< トリビアの種      犬の本 2冊 >>