人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 07日

バイカウツギ

母の庭で咲いていました。
バイカウツギ_e0014154_20392225.jpg

漢字では、梅花空木 と書くそうです。よく香ります。

 * * * * *

昨日、母には嬉しい事があった。
来日中の従姉妹に会いに行ったのだ。

母には、母と同級生の日系ニ世の従姉妹がいる。
Y子さんは、シアトルに住んでいて、この1月2月に亡くなった
母の兄姉のお悔やみにと日本に来て下さったのだ。

高齢ゆえ、もう会えないと思っていたのが
思いがけない再会。
二人は抱き合い静かに再会を喜んでいた。

息子さん二人が連れて来てくれたとはいえ、
よくまあ遠路はるばる… 元気だな… 


母は、よくY子さんの話をしてくれたもんです。
母の叔母さん(私の祖父の妹)は大正時代に
結婚してすぐにアメリカに移住したそうです。
和菓子屋さんを営み、日系社会で上手くいって
いたらしく、時々帰国していらしい。

戦前、母とY子さんは一緒に小学校に通い
田舎ゆえアメリカンなY子さんはいじめられたとか
アメリカ風に改装されたY子さん一家の借家で
進んだ国アメリカを知ったそうだ。トイレとか。

そんな国・アメリカとの戦争でY子さん一家は
2つに別れ別れになってしまった。

Y子さんの姉T子さんが日本滞在中に結核にかかり
看病のため叔母も帰国し、闘病中に戦争が始まって
しまったのです。

Y子さんと父親は、アメリカ・アイダホの日本人収容所へ
入れられ、すべてを台無しにされてしまったらしい。
 昨日の話しでは、後に賠償金が政府から支払われ
 Y子さんは、それで車を買い、息子たちは釣り道具を
 新調したと笑ってた。

結局、終戦まで家族は敵国に別れていたわけで
とても辛かったと昨日も言ってた。

姉のT子さんには、なにやら日米間で悲恋もあったみたい…
ドラマみたいです。

ところで、昨日の母は元気だった。気合が入ったのか?

by tatimaru-goro | 2012-06-07 21:19 | 徒然 | Comments(0)


<< ピンクプロスペリティ      あられ >>