人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 19日

モクレン並木

モクレン並木_e0014154_2046523.jpg

先日の日曜日、久しぶりに二人と一匹で散歩しました。

満開のモクレン並木です。
モクレン並木_e0014154_2051516.jpg


五郎と。
モクレン並木_e0014154_20485493.jpg


五郎、白い犬。
モクレン並木_e0014154_2049511.jpg


いいお天気。
モクレン並木_e0014154_20504795.jpg


2週間前、3月6日に母は亡くなりました。
日付が変わったばかりの頃。

兄と私、二人で最期を迎えました。

真夜中にも拘わらず、すぐに先生がかけつけて下さり
葬儀社のかたもすぐに来て下さり、間もなく自宅に帰って来れました。

母は、2泊しました。
色々な方々が訪れて下さいました。

お隣りの高校生の坊ちゃんは、一人で来て下さいました。
母が一人暮らしで、ご近所とどんな風にお付き合いしてきたのか…
垣間見る感じでした。


気楽に、結構楽しかったのかしら? 
病気にならなかったら、もっともっと楽しめたのに…

お母さんの好きなもので2つお弁当をつくり、棺に入れました。

とっても沢山のお花で祭壇を作って頂き、素敵なお葬式が出来ました。

お葬式は小さく小さく、ごくごく身内で済ましてね。って言われたけど
なかなか、そうも行かなかった…
だって、親戚多いもの。

自宅に帰って、ほっとしたら 我が家の河津桜が満開でした。
モクレン並木_e0014154_2112741.jpg


by tatimaru-goro | 2013-03-19 21:14 | 徒然 | Comments(10)
Commented by miiba-ba at 2013-03-19 21:41 x
お母様のこと御愁傷さまでした。m(__)m
今日、こちらでも近所の同じ講組の方のお葬式でした。
亡くなったのは16日でしたが、暦の関係やらで今日になりました。
その間、組合の者としていろいろ勉強になりました。
昔はお家で葬儀をするのが普通でしたから、こちらに嫁に来てから
何回か炊き出しやら買い物帖での調達など経験しました。
近年はそういう専門の会館を使うことが多くなってので、
組合員としては楽になりました。

お母様が、小さく小さく、ごくごく身内でとおっしゃたお気持ちは
よ~~く解かります。
でも、お母様があってのご子孫ですものね。
御兄妹で最期を看取ることができて幸せでしたね。
ゴロははさん、とってもよくしてあげてらしたものね。

五郎君、木蓮の花に負けないくらい白く輝いてる~!
Commented by yuki at 2013-03-20 00:49 x
そうだったのですね。
実は今日、ふと「ゴロははさん元気かしら?」と頭に浮かび
メールしようかなぁぁ、、、でもお母様の所に行かれたり
お仕事で忙しいだろうしなぁぁぁ、、、と思っていた所でした。
ゴロはさんがこの日記を書こうと思っていた気持ちが
飛んできたのでしょうか?

ゴロははさんやお兄さまに看取られて、お母様もきっと
安心できたのではないでしょうか。
心よりご冥福をお祈りいたします。

暑くなったり、また寒さがぶり返したり。
ゴロははさんも、どうぞお体には十分お気を付けくださいね。
Commented by メリィ at 2013-03-20 21:13 x
ゴロ母さんやご親戚の方々の献身的な看護が
とても素敵だな、といつも思ってました。
きっとお母様もやさしい素敵な方だったんでしょうね。。。
お母様のご冥福をお祈りいたします。

ゴロ母さんも、おからだを大切にしてください。
Commented by 小米花 at 2013-03-21 23:11 x
お母さまのご冥福をお祈り致します。

お母さまのお心にしっかり付き添われて、
お母さまはとてもいい旅立をされたと思います。

今年の春は、お花が一斉に満開になっていますね。
花たちもお母さまをお送りしたかったのかもしれないです。

ゴロ母さん、お疲れが出ませんようご自愛くださいませ。
Commented by ゴロはは at 2013-03-22 20:08 x
miiba-baさん、こんばんは。
お悔やみ有難うございます。
miiba-baさんもお葬式でしたか。ご近所のお付き合い大変ですね。
今回は、ご近所の参列はお断りしました。
その代わり母が家に帰って来ている時に弔問に
沢山の方が来て下さいました。
本当に一昔前までは自宅でが普通でしたから
とっても大変でしたよね。
私も嫁いですぐに主人の祖母の葬儀があって
その後もたて続きに親戚含め5回ありました。
自宅で。
家の中に嵐が過ぎ去ったと思いました。
今は、葬儀社まかせで本当に合理的かつ落ち着いて
故人とお別れできますね。
父も母も同じ斎場で、しかも火葬場のすぐ近く。
身内だけで、良いお葬式ができたなと思っています。
母の死により添えたこと、十分ではなかった気がするけど
最善の努力はしたかなって思ってます。
こんなに大事な人とは、元気なときは感じなかったのが
悔いです。
Commented by ゴロはは at 2013-03-22 20:17 x
yukiさん、こんばんは。
そうでしたか、本当にご心配おかけしました。
お悔やみ有難うございます。
私、無我夢中でしたよ。なんだか仕事も忙しくってね。
丈夫なんだよね私って。
病気なんてしてられない!って思ってたな。
おかげで看取ることが出来て、安堵してます。
十分ではなかった気がするけどね。
でも精一杯でした。
気がつけば、春。 とおりこして初夏ね。
Commented by ゴロはは at 2013-03-22 20:25 x
メリィさん、こんばんは。
お悔やみ有難うございます。
素敵だなんて、みんな同じですよ。誰だって親は大事ですもん。
母が元気なときは、そんなに思わなかったんだけど
病気になってから、母のお付き合いの仕方とか
残したもの、家の中の具合とかみてたら
なかなか驚かされました。
素敵なおばあちゃんかもって。
母に、お母さんは私のお手本よって言えた事が
私の嬉しいことです。
Commented by ゴロはは at 2013-03-22 20:34 x
小米花さん、こんばんは。
お悔やみ有難うございます。
本当に急に春になっちゃって、皆で驚いているんです。
実は、母が早く逝きたいと、そんなことばかり言うように
なって、
お母さん、今は寒いから、もっと暖かくなってからに
してよ~って言ってたんです。
そしたら母は、なるほど、それもそうねって顔して
たのをよく覚えています。
そしたら、本当に頑張って、亡くなったその日からです
気温が急激に高くなったのは。
>花たちもお母さまをお送りしたかったのかもしれないです
なんて嬉しいフレーズ。
いい旅立ちができたかな?
Commented by ばななん at 2013-03-30 00:19 x
お母様のご冥福をお祈り致します。
ゴロ母さんがお母様をお見舞いされてる様子、
ずっと拝見してました。
もう、この世では会えないのは寂しいけど、
今までも、そしてこれからも、ゴロ母さんの気持ちは、伝わってます。
だって、そこには愛があるから〜。
でも、張り詰めてた気が抜けちゃうかもしれないので、
ゴロ母さん、お体ご自愛下さいね。
Commented by ゴロはは at 2013-03-31 22:41 x
ばななんさん、こんばんは。
お悔やみ有難うございます。
私も、スマホでずっと、みくちゃんの様子拝見してましたよん。
無我夢中で過ごしていた時、癒されました。ありがと♫
ほんと、張り詰めていました。
なんか、いまだに何か気が張ってます。
でも、肩の荷が軽くなったのは事実ですね。


<< 大岡川へ      3月になった >>