2013年 05月 20日

バードウォッチング

昨日五郎には申し訳ないけれど、ゴロちちと二人でバードウォッチングに初参加して来ました。

日本野鳥の会 神奈川支部が毎月第3日曜日に行なっている二子山探鳥会です。
葉山・逗子にまたがる二子山は、三浦半島2位の高さだそうで、標高207.9M。

でも残念、今回山頂付近には野鳥がいないだろう と言う事で途中で折り返しでした。
登る気満々だったのに…


山に入る手前で、「あっ、イワツバメ! ああ沢山いる~」と言う声が。
見上げても、私には見えない。 この青空のいったいどこに?
e0014154_21182066.jpg


いよいよ山に入ります。




都心のほど近くなのに
もののけ姫さながらの別世界が広がっていました。ちゃんとゲートが有ります。
e0014154_21393089.jpg


キレイに花を咲かせている木。 エゴ というそうです。
e0014154_2121762.jpg

こんなに可愛い花なのに可哀想な名前。 実がエゴイらしい。

エゴの葉で オトシブミ。
e0014154_21223375.jpg


珍しい花が咲いていました。 
リーダーの野鳥の会支部長さんが、私は振るった事がない と
ニコッと笑って教えて下さった名前、サイハイラン(采配蘭)。
初めて見た。けっこう大きくてフサフサ。
e0014154_21231524.jpg


山の森に入ると、いい気持ち。 鳥のさえずりが澄んで響いて聞こえます。
時々、こんな風に上を見あげて鳥の姿を探します。
e0014154_2128383.jpg


これが、なかなかしんどい。 私には見えない。
首が~首が痛くなった~。

見上げていると、木の葉も美しい。 ホウノキ。
e0014154_21473089.jpg

朴葉味噌のほう葉。
e0014154_21481010.jpg


野鳥の声は聞こえるものの、私には見えない…

途中で発見。 ウグイスの巣。 矢印が巣です。わかるかな?
e0014154_21503180.jpg

ウグイスは、今飽和状態なんだそうです。
なので、こんな道の近くなのに巣を作らざるをえないんですって。

今前をウグイスが横切ったでしょ、それで巣が近くにあるかもって
思ったんですよー ってリーダーがおっしゃった。

はっ? ウグイスが横切った?
私、一生懸命ウォッチングしてるのに、何もウォッチングできてないぞ。

でも、サンコウチョウは肉眼で見ることが出来ました。
尾羽根が素晴らしく長い、キレイな野鳥です。
いえ、キレイとわかったのは、リーダーが望遠鏡で捉えたのを
覗かせて頂いて分かったのでした。 目の周りが白くて可愛い♪
感激的望遠鏡のぞき。

オオルリも望遠鏡で見させて頂きました。 素晴らしい。
はるか遠くの木のてっぺんで、長い事さえずっていました。
あんなの発見するんだもの、おそるべし野鳥の会!

癒しのさえずりをどうぞ。 長いです。 画像は目が回るかも。鳥は写っていませんし。


最後に今回見たらしい、野鳥一覧。
カルガモ・キジバト・カワウ・アオサギ・ホトトギス・ミサゴ・トビ・コゲラ・アオゲラ・
サンコウチョウ・ハシボソガラス・ヤマガラ・シジュウカラ・ツバメ・コシアカツバメ・
イワツバメ・ヒヨドリ・ウグイス・ヤブサメ・エナガ・センダイムシクイ・メジロ・
ムクドリ・オオルリ・スズメ・ハクセキレイ・カワラヒワ・
以上27種類だそうです。

私が見れたのは、
カルガモ、 カワウ、 ミサゴ、 トビ、 スズメ、 オオルリ、
サンコウチョウ、センダイムシクイ 以上8種類。
こんなもんでしょ。

ちなみに、教わってビックリしたこと。
我が家の裏山でよくさえずり声が聞こえる鳥。
あんまりキレイな声なので、オオルリ? って喜んでいたら…

そんな訳ないわ。
ガビチョウっていう、困った外来種の鳥らしい。
中国で競って鳴かせたりする鳥。 そういえばTVで見たことる。

日本でペットとして持ち込まれ、あまりのやかましさが日本人には合わず
あえなく飽きられ、放たれた鳥。
なんてこった…

オオルリの鳴きマネなんかも、お得意だとか…

お疲れ様でした~
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-05-20 22:19 | おでかけ | Comments(5)
Commented by yuki_geshiki at 2013-05-20 23:35
二子山、どこから登ったのですか~?
去年、すずちゃんとシンとで南郷上ノ山公園から登っちゃったので
すぐに山頂に着いちゃったのを思い出します。笑
こんなに鳥さんたちがいたのですね~~。さえずりもキレイです♪

え゛ーーーウグイス、飽和状態なのですか?
あんな所に巣があるなんて、びっくりです。色々知っている方と
登る山も、自分達の時とは違っていいですね~。
私もまた行きたくなりました♪

そうそう、我が家の近くにもいます~ガビチョウ。
「あの鳥、中国の鳥で色んな鳥の鳴き真似するんだって~」とダンナに教えたら
『さすが中国の鳥らしいなっ!』ですって。爆、爆

動画、共有のページを開いて「埋め込みコード」をクリックすると現れる
アドレスをエキサイトに貼るとリンクしますよ~。

そうそう教えていただいたNHKのワンコの番組。
今見てまーーーす。柴っ子、あんな風に自由に走り回れ
かわいがられてとってもシアワセそうでしたね~。
Commented by yuki_geshiki at 2013-05-20 23:36
あっ、ログインして書き込んじゃった!
yukiでーーーす。
Commented by tatimaru-goro at 2013-05-21 21:11
yukiさん、ありがと~出来ました~
そっか、すずちゃんと二子山へ登ったんですね。
私たちは長柄の交差点のバス停集合で森戸川添いに
ずーっと歩きました。
素敵な林道です。
知識の豊富な方たちと、その方たちの会話を聞きながら
歩くのは楽しいです。 ほ~そうなのか~ってね。
でも、すぐ忘れちゃうのが悲しい。
今度は是非、山頂目指したいです。
ガビチョウの話、確かに~笑!
中国は鳥までパクリ上手なんだあ。
ワンコの番組、可愛かった~ 愛されてたね。
あ、私もログインしたままでした。
ゴロははでーーーす。
Commented by 小米花 at 2013-05-21 21:17 x
今晩は~。
バラ日記を楽しませて頂いてます。

そして鳥のさえずりもありがとうございます。
そうそう、ガビチョウ、我が家の周りもうるさく飛び回ってます。
おかげでメジロ、セキレイなどの小鳥が追われていると聞いて、
ガビチョウ、嫌がれてるのよね。
でも、それも人のしたことなのですね。。。

一時キリンソウがススキ野を占領したけど、また共生してきてるのと同じように、早く落ち着いてもらいたいですネ。
Commented by ゴロはは at 2013-05-22 21:30 x
小米花さん、こんばんは。
コメントありがとうございます~。
バラ日記、見ていただいてます?嬉しいです。
野鳥のさえずり、癒しですよね。
また行きたいです。 そしてまたアップしたいです。
ガビチョウ、日野にもいますか。
知らなかった…
キレイな声なんですけどね。


<< 痛っ!      イエスタデー >>