2017年 03月 15日

五郎の異変

今日の五郎です。 落ち着いてます。 食欲も上々。 快便。
e0014154_17252860.jpg

お散歩で失神した日曜日。
実は朝から様子がおかしい五郎でした。

前の晩から食欲がなく、朝のゴロちちとの散歩で草を沢山はんだそうです。

そして、お昼過ぎ オムツを変えたら、血尿が出ていました。
ビックリ!
もちろん、初めての事です。

でも、ゴロちちは慌てず、様子をみようでした。

そうか、14歳なんだから色々あるよね、ちょっと様子をみましょう。
と私も落ち着いて、お散歩に行きたそうなので 夕方のお散歩に
出掛けました。

最近のお散歩は五郎が決めます。
五郎の行きたい所、行きたいだけの時間で。

いつものように、歩き出したら元気です。
ずんずん歩くので、血尿の事を忘れそうでした。

久しぶりなコース。
今日は、コッチに行きたいの? 珍しいね、動物病院への道。

そうして、動物病院の前の道でヨダレ? と思ったら
激しくゲーゲー吐いたのです。

吐きながら仰向けになって… バタンっと失神してしまいました。

慌てて抱き上げ、慌てて動物病院へ。
すぐに五郎は私の腕の中で気が付きました。

よかった。 でも私の動揺は収まらない。
いったい何が起こった?五郎。

すぐに院長先生が診て下さって一時間ほどかけて検査しました。

血液検査、CT、レントゲン、超音波、心電図…

血尿と失神は、おそらく関係ない別々の原因でしょう。

膀胱に膀胱の半分以上の大きさの何かが出来ている。
それが何か?は、カテーテル検査で細胞を採らなければ不明。

血尿の原因はそれでしょう。

去年の9月の膀胱の検査では何もなかった。 半年でこんなに大きくなるもの?
腫瘍か血餅か?

五郎は、心臓の収縮(ポンプの動き)が元気な時から弱いそうです。
で、この日は更に弱い。

そんな時、激しい吐き気で、そのインパクトで一瞬心臓が止まっちゃたの
かもしれません。 との事。

これからは、要注意です。
お散歩は行きたがる様子がなければ控えて下さい。
安静が一番です。 
との結論でした。

抗生物質、止血剤、心臓の動きを良くする薬。 追加です。

血尿の原因・膀胱の何か?は、保留。
その後、血尿は出ていません。


よくお水を飲みます。
e0014154_17531075.jpg





[PR]

by tatimaru-goro | 2017-03-15 17:54 | ワンコ | Comments(4)
Commented by asuka_maru at 2017-03-15 18:21
ご無沙汰しています。
五郎君 びっくりしました。
でも、自ら病院へ行くなんて さすがです。

このまま落ち着いてくれたらいいですね。
お大事にね
Commented by yuki at 2017-03-15 22:01 x
気になって、気になって、心配していました。
ゴロははさんも、かなり動揺、、ですよね。涙

一時のことだとは思いますが、これから同じことが
起きませんように。
でも、ほんと動物病院目指して散歩する五郎ちゃん
エライです!
Commented by tatimaru-goro at 2017-03-16 20:43
ぷりんママさん、こんばんは。
お久しぶりです、コメント有難うございます。
あの時はビックリしたけど、
苦しいそうな様子もなく、穏やかなので
ほんと、このままずっと落ち着いて、
過ごしてほしいと思います。
ご心配有難うございます。
Commented by tatimaru-goro at 2017-03-16 20:52
yukiさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
心配かけてしまって… 申し訳ないです~
でも元気になってきました。 五郎も私も。
お散歩、やっぱり行きたそうなので… 行っちゃいました。
動物病院の脇で気絶した事。 本当に不思議です。
偶然とは思えないです。
私の動揺が少しでも軽減出来るように、あそこで
気絶したと、思ってます。
五郎の思いやり。

でも、あの時、マジで、死んじゃった?道端で?
と焦ったのでした。


<< 元気です      お散歩 >>