2017年 04月 05日

東京桜満開日帰りバスツアー

昨日、義母と二人で東京へバスツアーに行って来ました。   ↓浜離宮恩賜庭園の桜。
      
e0014154_16512545.jpg

先ずは、朝ごはん。 築地場外市場 「すしざんまい」へ。 
美味しかったです~。 撮るの忘れました…。

朝9時前で、この混雑! 聞いてはいましたが本当に外国人がいっぱい!!
      
e0014154_16574726.jpg
お土産に買った、テリーさんご実家の卵焼き。美味しかったです。 繁盛してました。

お次は、浜離宮恩賜庭園。 大都会の清寂。
      
e0014154_16590177.jpg
とっても広くて、お義母さんはギブアップ。 大手門付近のベンチで、まったりしていてくれました。
私は一人で、ウロウロ…  楽しい~~

そして、日の出桟橋から浅草までの 隅田川「お花見クルージング」のはずが…

すっごい混雑!!   うわっ、全員座れるの?
お義母さんのためにも、何が何でも座席確保せねば。
ギュウギュウ押されながら乗船し、ゼーゼー言って1階席にやっと確保!

♫春の~うららの隅田川~♪ って雰囲気は皆無。 残念。
      
e0014154_20181576.jpg
浅草で私達のバスの到着を待つ。  大きな観光バスが来るわ来るわ。  
私達のバス、来ても停められないんじゃない?  バスのドライバーさん、苦労しますね~
待つこと15分。 やっと停められた。
最小限の停車時間で済むよう、28名(この日の参加者)速やかに乗り込みました~。

お次は、葛飾柴又。お昼ごはん。  「川千家のうな重」。
柴又帝釈天の参道の店構え。 
      
e0014154_20283735.jpg
わりあいと薄味でしたが、美味しかったです。
      
e0014154_20301164.jpg
柴又は、それほど混雑していません。 食後のゆったり散歩を楽しめました。
出来たて(?)柴又駅前の「さくらさんの銅像」とご対面。 素敵なブロンズ像。
お兄ちゃん、気をつけてね。行ってらっしゃい。 
10m位離れた所に寅さんが振り向いています。 あいよ、行ってくるよ。
      
e0014154_20325852.jpg
最後は、今回のメインの靖国神社。
これがまた大変。 大渋滞。 またまた大型観光バスがいっぱい。 
でも車窓からの桜は見事~♪ 
皇居のお堀の回り、国立劇場どこも満開です。
そんな中、添乗員さんと、ドライバーさんは、バスの駐車をどうするか、電話したり相談したり四苦八苦。
大変なお仕事ですね。

辛うじて武道館の駐車場に停められて、ホッ。 武道館では、某大規模大学の入学式が。
それも混雑の一因かしら?
       
e0014154_20462072.jpg
でも、私は武道館から靖国神社の拝殿までの距離を知らなかったんです。
高齢の義母を支えながら、人人人の中を歩きました~。 遠かった~。
途中の千鳥ヶ淵。
       
e0014154_20543477.jpg
この辺り、満員電車の込み様でまともな写真は無理でした。

やっとの思いで拝殿までたどり着き、戦没者の英霊に感謝し参拝。
私は伯父が三人も戦死していると小さい時から聞かされていたので
ずっと来たかったのです。
やっと願いが叶いました。 
義母は、義兄(ゴロちちの父の兄)が戦死しているので何度も来てるそうです。
でも桜の季節は初めてという事で楽しみにしていたのですが、
これは、桜の季節は避けた方がいいねって結論でした。

落ち着いた季節に、また行きたいと思います。

東京の桜の基準になる、靖国神社内の標本木。 この桜によって満開宣言されました。
       
e0014154_20594646.jpg
ここも、満開電車並の混雑。 ひえ~。

軍犬の慰霊碑。  そばに軍馬と軍鳩の慰霊碑も並んでいました。  無心な彼等の事を思うと胸が苦しい。
       
e0014154_21195552.jpg

さ~集合時間までに武道館まで戻らなくっちゃ。
お義母さん、頑張って。って励ましながら。 おぶれるものならおんぶしたかったわ。

無事、バスまで帰ってこれて本当に安堵。
なんと、この日 86歳の義母の歩数計は10038歩!!
よく頑張ったね~~~~~~   スゴイおばあちゃんです。 
日記に書くんだ、と喜ぶ義母でした。
  (義母は毎日その日の歩数を日記に記録しています)

良かった良かった。 





[PR]

by tatimaru-goro | 2017-04-05 21:38 | おでかけ | Comments(2)
Commented by mysketchbook at 2017-04-06 23:38
うわ~、お義母さますごい!歩かれましたネ~~~。
バスツアー、お疲れさまでした。楽しめて良かったですね。
実は、私は浜離宮に4月1日にスケッチに行ってました。
水上バスの見えるところでスケッチしてました!
その日は寒くて、桜も咲いてなくて残念な日でした。

五郎くん、その後元気でいますか。
なにやら心配なこともあったようですが治って良かったですね。
先日は凜へのお祝いメッセージをありがとうございました。
お互いシニア犬、まったりゆったりと頑張りましょう。

Commented by tatimaru-goro at 2017-04-09 22:43
小米花さん、こんばんわ。
折角の桜満開の週末がウラメシイ雨ですね~
私達の桜ツアーは正に満開で快晴で最高でした。
義母も元気に行って帰ってこれて、良かったし、
安心しました。
おお、4/1にスケッチでいらしたんですか~
三日後だったら再会出来たのに~~ おしい~

五郎はお薬のお陰か、とても元気です。
お散歩も行きたそうにするので連れ出しています。
まぁ気ままなシニア五郎さんです。
これからも色々あるかもしれませんが、お互い
穏やかに行きましょうね。


<< 桜と五郎      モアナと伝説の海 >>