気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
2017年 07月 23日

利尻・礼文 完結です。

3日目。 終日 礼文島。
お天気、曇天。 ため息。。。 でも朝食は美味しい~ご飯。 右端のポテトサラダ、絶品!!

この日のトレッキングは、礼文林道。約8km。 もう利尻富士の絶景は諦めました。 せめて雨よ降リ出さないで!!
始めは、礼文林道というだけあって林の中の道です。前日の桃岩コースとは全く違う道。 歩きやすくて涼しい。
やがて、歩き進むとこんな道に変わりました。  暫く見晴らしの良い道が続きます。晴れていたら利尻富士が見える所。残念。

そして、ウスユキソウ群生地です。 ここの道は狭かった。 しかもポツポツ降り出しました。 ゆっくり撮れなかったよぉぉぉ。

さすがに、アチコチ沢山咲いてました。 コンディションが良かったらな~と思っても、仕方ないですね。

さて、これからが長かった。 降り出した雨の中、カッパを着て黙々とひたすら歩きました。
早くバスに着きたくて、早足で歩いたんですね、8kmを2時間ちょっとで歩けました。

さて午後は岬めぐり観光。。。。どしゃ降りです~~~。 写真撮る余裕すらなし。どしゃ降りですから。 でもなんとか撮った…強風の澄海岬。

そして、スコトン岬。 向こうに見えるは、トド島。 自称・晴れ女の私としては、ここから樺太・サハリンまで見渡すつもりでいたのに…。

こんな天気じゃあ仕方ない。 足早にホテル直行。 3時半~お夕飯まで、まったり。 ま、これも良いですね。骨休め。。。

気を取り直して、待ちくたびれ気味のお夕飯。 お腹ぺこぺこ。。 この日の茶碗蒸しは、ウニ入り。お魚の唐揚げは骨もヒレも食べました。

続いて、翌朝の朝食。 そろそろパンが食べたいなぁと思っていたら、有り難いパン食。ポトフが絶品でした。パンはおかわりOK。
前日の朝食に出た、ポテトサラダ。また食べたかったけど、2回は出なかった。

そう、遂に4日目・帰る日です。 美味しかった(これが最大の印象)の礼文島をあとにし稚内空港に着いたら、やっと~青空。ああ。
遂に見ることが出来なかった、利尻富士。 諦めて、飛行機に乗って、さあ離陸です。
って時におお、見れました~~ やっと。  窓際席でラッキー。 テンション上がった。

さようなら~。 利尻・礼文。 また来るよ~~リベンジだっ!!    ついでにオマケの 蝦夷富士(羊蹄山だと思う)です。

自称・晴れ女。パワー減退。 寄る年波ですかね。  この度の旅行、無事に行って帰ってこれました事、感謝します。 終わり。

by tatimaru-goro | 2017-07-23 17:07 | Comments(4)
Commented by mysketchbook at 2017-07-24 22:17
うわ~!北海道、しかも北の端まで行かれたのですね。
旅レポ、見せて頂きました。

何年か前の屋久島そして利尻・礼文と南北のハイキング制覇ですか!
すごい~!
五郎くんはゴロちちさんとお留守してくれたんですね。

実は私は北海道は未踏の地なのです。
以前、凜連れで行く計画もしたのですが、頓挫してしまいました。
行ってみたいところの一つなのです。羨ましい~~。
Commented by tatimaru-goro at 2017-07-25 22:06
小米花さんこんばんは。
北海道行かせて頂きました~感謝です。
贅沢させていただきました。お天気悪くてもこれも思い出。
至福の4日間でした。
小米花さんは外国が多いですもんね。
北海道も是非行ってらして下さい。
広いから、何回も行かなくっちゃ!
Commented by shibamai at 2017-07-27 14:23
ゴロははさ~~ん!
北海道旅行記完結ですか?
ずっと見てましたよ。
利尻富士残念でしたねー。
でも帰りにでも青空バックに見えて良かったです。
晴れ女のパワーが足りなかったのでは無くて、雨女(男?)の数が多かった?
やはりただのツアーとは違ったのですね。
すごい健脚に脱帽です\(^o^)/

北海道はレンタカーと4泊5日のツアーの2回行きましたが
上(北の先)はまだです。
友人が行って、利尻礼文島が良かったという話を聞いているので
次は上へ行こうかと話していました。
でも今は無理ですね。私たちの体が保つかどうかです(´・ω・`)
五郎ちゃんはゴロちちさんに見てもらって、安心して行けましたね。
お食事も豪華でしたね。
私、ウニとかイクラはダメなので損ですね。
せっかくのヨーロッパなのに、ワインも楽しめなかったもんね(*_*)

Commented by tatimaru-goro at 2017-07-30 15:48
miiba-baさん、こんにちは。
北海道行かせていただきました~。
お天気残念でした。 絶景を思い描いて行ったのに…
北海道の上(微笑)はまだなんですね。是非今度はいらして下さい。
私ももう一度行きたいと思います。今度こそ絶景とたらふくバフンウニを。
あっ、ウニとイクラが駄目なのね。
それは~ 食べ物が残念かも。