人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

ミニトマト・その6

窓辺のミニトマト、背の高さはあんまり変化ないようですが、太く葉も大きくなっております。
ミニトマト・その6_e0014154_17152527.jpg
花はというと、まだこ~んなに小さい。 蕾です。 先はまだまだ長そうです。 今年じゅうに収穫できるのか?
ミニトマト・その6_e0014154_17170901.jpg

そして、お外育ちの逞しいミニトマト。 7/5に花が咲いている!と報告しましたが。 実がいっぱいなっております。
ミニトマト・その6_e0014154_17193708.jpg
ミニトマト・その6_e0014154_17200317.jpg
ここで問題がおこりました。 一つの株(右上)が枯れだしました。 実は元気なのですが。 虫が原因でしょうか?
ミニトマト・その6_e0014154_17240045.jpg
食べるものなので、殺虫剤はかけたくないのに。 
変なてんとう虫みたいな(でもてんとう虫じゃない)のが、ひっついています。見つけるとはらってるだけです。

それにしても、窓辺とお外でこうも成長に差がでるとは。 お外のミニトマトの背の低いこと。ガッシリタイプです。
ミニトマト・その6_e0014154_17280324.jpg

     ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 

ところで、4/19に「サギ草の芽がでた」と報告して以来、全くご無沙汰のサギ草ですが。

少しづつ少しづつ成長していたのですが、6月ころからトント変化なし。 根が駄目になっちゃたかなと
内心あきらめていたのですが、 ここえきて花芽が上がってきました。 
ミニトマト・その6_e0014154_17340414.jpg
5つ株が出来ていて、全員に花芽がありそうです。なんと嬉しや~♪ 毎日お水やって覗いてましたので。
ちゃーんと開花するかしら? 楽しみだな~~
ミニトマト・その6_e0014154_17363110.jpg







by tatimaru-goro | 2017-07-26 17:36 | 趣味な園芸 | Comments(0)


<< 五郎近況@盛夏      利尻・礼文 完結です。 >>