気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 15日

五郎の血尿

先週の火曜日、五郎は血尿が出ました。
e0014154_15455234.jpg
最初、尿に血が混じっているなと思ったら、ポタリポタリと 尿というより鮮血に。
五郎は力なく寝るばかり。 
何も食べず、お水はスプーンであげると、ペチャペチャとゴックンするだけでした。

薬浴をキャンセルしがてら、先生に相談に行きました。
病院の先生は、それは色々勧めて下さいます。 でも、グッタリしているコを連れてくるのも可哀想。

実は、五郎は夏の終わり頃から薬を嫌がるようになりました。
どうしても飲みません。 大好きなチーズにくるんでも薬だけ出しちゃいます。
なのでずっと薬は飲んでいませんでした。

それでも、咳もせず、涼しくなったせいもあり穏やかに、部屋の中 ヨタヨタ歩き、好きな所で寝ていました。

嫌がる事は辞めよう。
延命のための治療は辞めよう。 
と決めました。 これでイイよね。 と二人で納得しました。

血は止まりません。オムツは変えても変えても、すぐに赤くなってしまいます。
さいわい、苦しい様子もなく、声も上げず、穏やかに寝続けます。
2時間おきに向きを変えて、床ずれの予防もしなくちゃ...

血尿は木曜日の朝まで続きました。
ところが、お昼ころから、オシッコが黄色くなってきた。

金曜日には、すっかり普通の尿に戻った!
五郎は、自分で血尿止めちゃいました。 お薬も点滴もせずに。

食欲も少しづつ戻ってきました。
ヨーグルトをペチャペチャなめて、鰹節をペロペロ食べて。 
昨日は、茹でた鶏肉を食べました。

力も出てきて、立ち上がってお水も飲めます。またヨタヨタと歩き始めました。

良かった。
血尿の原因は何だったんだろう? でもわかった所で仕方ない。 検査されるの嫌だもんね。毛剃られるの嫌だもんね、五郎。
e0014154_16254141.jpg







[PR]

by tatimaru-goro | 2017-10-15 16:50 | ワンコ | Comments(8)
Commented by 小米花 at 2017-10-18 22:10 x
五郎くんが血尿ってビックリしました。
こんなこと前にもあったのでしょうか?

お薬を嫌がるのですね。
そうね、嫌なことは止めるというのも考え方です。
毎日、今日はお薬まだ飲んでない、、、とイライラするのは
ワンにもいい事ないかもしれません。

このまま、五郎くんの症状が落ち着いてくれますように。
Commented by tatimaru-goro at 2017-10-22 16:18
小米花さん、こんにちは。
コメント有り難うございます。
五郎、その後持ち直してます。
一時は覚悟しましたが、また歩けるようになって
もう少し長らえそうです。
落ち着いてスヤスヤ眠ってる顔をみていると
本当に安堵するし、癒やされます。
人間でいったら要介護3くらいでしょうか・笑。
静かにしていてくれるし、夜もグッスリ眠ってくれるので
助かります。

Commented at 2017-10-29 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るか at 2017-11-10 00:13 x
おひさしぶりにコメントさせていただきますね

ゴロちゃんとゴロはは家族さんが穏やかにゆったり過ごせる日が一日でもながく
できればずーっと、続きますように…
Commented by tatimaru-goro at 2017-11-10 21:51
nolicoさん、こんばんは。ゴロははです。
すっかりお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
ようこそ、こちらへ辿り着きましたね。
私も、とても嬉しいです。
お父さんが雷光号さんですか?
というと、妹なのね! お誕生日も近いですね。
お元気なのでしょうか? お名前は?
藤沢市? 
まあ、五郎が元気な頃にお会いしたかったです~
私は、藤沢市生まれなんですよ。
あ、五郎は相模原市生まれです。
本当にコメント有り難うございました。
また、お立ち寄りくださいね。
Commented by tatimaru-goro at 2017-11-10 21:55
るかさん、こんばんは。
ほんと!お久しぶりです。お元気そうでよかった。

五郎、そんなわけで穏やかに過ごしています。
本当にイイコです。

コメント有り難うございます。
Commented by nolico at 2017-11-14 12:40 x
お返事ありがとうございます。
そうなんです。父は雷光号さんです。
うちは名前は満天といいます。
だいぶ脚腰が弱ってきていて、痴呆も少しあり、持病もあります。
本当ですね。元気な頃にお会いしたかった〜
ウチも遠出はもう無理そうです…
ゴロははさんは藤沢市生まれなんですかー⁈
益々親近感!

五郎くん食欲出てきたならよかったー!
またちょくちょく寄らせてもらいます。
Commented by tatimaru-goro at 2017-11-17 20:41
nolicoさん、こんばんは。
まぁ、満天ちゃん!! 可愛い~♪
会ってみたいなぁ。
でもやっぱり弱って来ているんですね。
五郎に似たところがあるって?
それじゃ美人(犬)さんだったでしょ~~笑。
五郎はキリッとイケメンだったのですもの~~~笑。
その頃、江ノ島あたりでデートしたかったですね。


<< 癒やしの寝顔      酔芙蓉 >>