人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 29日

介護・わが家の場合

実りの秋。 バレリーナのローズヒップがたくさん実りました。
介護・わが家の場合_e0014154_16265558.jpg

さて五郎の近況報告
毎日、元気に寝ております・笑。 好き勝手な所でバッタリ眠るのが五郎。 敷居の上なのに気持ちよさそう~
介護・わが家の場合_e0014154_12351347.jpg
ご飯を食べたい時。 自力で起き上がります。
歯が悪いため、上手に食べれない(激しく周りに撒き散らす~122.png)ので、スプーンで手助けしています。
けど、食欲はまずまずで、まだまだ頑張れますよ!の最大のメッセージです。

その後、水飲み場までヨロヨロ歩き、たっぷりお水を飲みます。

最近、オムツをダブルで巻き巻きしています。  パンパースの上に、ペット用のオシッコベルト。腹巻きみたいな物です。
介護・わが家の場合_e0014154_12442975.jpg
これのお陰で。チョット漏れ が殆どなくなりました。 大助かり!
そして、お父さんのお布団で眠る事が許されました。 五郎、最上の幸福。 ↓お父さんのお布団です。 
介護・わが家の場合_e0014154_12540056.jpg
万一があるので、気の毒に。ゴロちちはトホホな布団で就寝しています。

昨日、二人がかりで五郎のお股を観察し、小さな炎症を見つけました。
さっそくお股を洗い、アズノール(軟膏薬)をタップリ塗りました。

まめにオムツ替えをしていますが、夜はグッスリ眠っており億劫にしていました。
その為、朝にはタップリ吸い込んだオムツの交換となります。 それで炎症を起したと思われます。
これからは、夜中にも替える必要があります。

わが家の方針は、五郎の気持ち第一です。
五郎は言葉をしゃべれないので、想像するしかありません。 しかも五郎は泣きも吠えもしません。
本当にこれでいいの? 試行錯誤です。 



私の母の話しです。
私の母は、回復しない病気と分かった時、高齢ゆえ一切治療をしないで欲しいと言いました。

緩和ケアだけ。 自然な最期を遂げました。 
幸い高齢ゆえ痛みもなく 本人は満足だったと思います。

看取って下すった看護師さんに言われました。
「長い事この仕事をしていますが、まったく浮腫みもなく、
 こんなに穏やかなガン患者さんの看取りは初めてですよ。感心しました。」

本当に、看護師さん スタッフさん、そして母の強い意志 のお陰だと思い 感謝しました。

五郎の気持ちもきっと母と同じでは?と思っています。

夏頃から、薬を嫌がり、薬の時間がお互いのストレスでした。
いつの間にか薬をやらなくなっても、アレ? 別に平気?

10歳を超える頃から毎月、時には毎週通っていた動物病院でしたが、止めました。
ずっとお家にいましょうね。

15歳と半年の五郎、本当の気持ちは分かりません。 想像でしかないけど。 ストレス無しがわが家の薬
わが家はこれで行きます。
介護・わが家の場合_e0014154_13244446.jpg






 




by tatimaru-goro | 2017-11-29 13:24 | ワンコ | Comments(2)
Commented by merryrin at 2017-11-29 21:41
五郎くん!ご飯いっぱい食べて、元気元気!なんですね!
凛は、ちょっと前、全然フ―ドを食べなくなって、体重がどんどん減って…
で、手作りゴハンにしたんです。そしたら食欲が戻って、今では、おやつにドライフードを食べてます(笑)

お母様…穏やかに過ごされたんですね。
ワタシは今、とても複雑な気分で、日々を過ごしてます。
父は入院して、そろそろ二ヶ月になります。最近は、家に帰りたい、と泣きます…^^;
母も体調が万全ではないので、家は無理だろうなあ、とは思いつつ…
かといって、このままでいいのだろうか…と。

すみません、長々と…。
Commented by tatimaru-goro at 2017-12-03 21:11
メアリィさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
凛ちゃん、手作りゴハンすか~ 愛情たっぷりですね。
体重はもどりましたか?
五郎はよく食べるようになりましたが、やせ細っています。
切ないです。
お父様のこと。ご心配ですね。入院長引いていますね。
帰りたいって泣いちゃうの? え~ん、コッチだって泣きたくなっちゃうね。
親の介護はおおかたの人が通る道みたいね。
みんな試行錯誤ですよね。
ウチの実家は藤沢で通うの大変でした。
高齢になると、家が一番いいみたいよね。かといって…
家に居てどうサポートするか? 悩みますね。
私自身の時はどうなるんだ? 迷惑かけたくないなぁ。


<< あらまぁ      癒やしの寝顔 >>