人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 10日

エマちゃん…

先日の山中湖で立ち寄ったドッグカフェで、雑誌「レトリバー」を発見。
おお、これは7月27日にちょこっと書いたシェルパ斉藤さんがエッセイを連載している雑誌です。

どれどれ… あったあった ラッキー  と読み始めました。


シェルパ斉藤さん家のホステス犬・サンポちゃん
 **サンポちゃんは、六本木のホステスさんがもてあましていて、斉藤さんが引き受けた黒ラブ。

が、産んだゴホちゃんが 赤ちゃんを産み(ようするに、サンポちゃんの孫)  
その子が カヌーイストの野田知佑さんに貰われていった。

という事が書かれてありました。

生後2ヶ月で野田さんの元へ仲間入りした エマちゃん と名付けられた黒ラブのワンコが天真爛漫に田舎暮らしに溶け込む様子が描かれてありました。

犬はコンパニオンでなくパートナーと捉えている野田さんは、亡くなったガクや、タローやテツ、最近仲間入りしたボーダーコリーのアレックスの事も決して「可愛い」とは言い表さないのに、野田さん始めてのメスの子犬である エマちゃんのことは、「朝、枕元に起しに来て可愛いんだ」と言っていたそうです。

私は、(本人も犬達も)男臭い野田さんがメスの子犬を可愛がっている図を想像して、微笑んでしまったのです。

ところが、読み終わりふっと欄外の字を見て 心臓がギュっと締め付けられました。

そのエマちゃんが、行方不明になって現在捜索中、情報をお寄せください。というような内容だったのです。

なんてことでしょう。 そんなことって…

帰宅して、パソコンで調べてみました。
http://www.retriever.org/cgi-bin/ibbbs/r_sonota.cgi?mode=resform&id=2218

http://www.hodaka-kikaku.com/diary1/tackynotesp.cgi
↑の2月・3月の日記。4/18の日記。


私が、なにも知らないうちにこんな事が起きていたんですね…。
いったい、エマちゃんに何事が起こったのでしょう。

こんなにも、手をつくしても難しいんですね。 さぞ無念なことと 伝わってきます。
子犬はすぐに成長し、純血種だと特徴は少なく 見つけ当てるのはまさに困難です。
捜索打ち切りは、断腸な思いでしょうが、やむおえない事と 私も思います。

きっと、どこかで保護されて幸せにくらしている。 そう信じています。



五郎がいなくなって、そして帰還したのは 一年一ヶ月前のこと。
本当に、よくぞ戻ってきてくれました。   ありがとうね。五郎。

by tatimaru-goro | 2006-08-10 22:11 | ワンコ | Comments(4)
Commented by ★みやっち★ at 2006-08-11 12:37 x
ゴロははさん、こんにちわぁ~♪
毎日暑くて死にそうです。。。(爆)

エマちゃん、本当に心配ですね。飼い主さんの心境を思うと言葉も出ません。
仔犬だとどんどん大きくなってしまって、探すのは大変ですよね。
せめて、どこかで幸せに暮らしている事を祈るばかりです。
五郎くん、本当によくがんばって戻ってきましたよ!

Commented by yuki at 2006-08-11 22:01 x
私も野田さんが好きで、本を読んでいたので
え゛ーー女の子を飼って にまにましているのぉ~?と
ほほえましく途中まで 読みました。

それが、、、エマちゃん どこに行ってしまったのでしょう。。。
野田さん ショックでしょうね。
だけど 人間好きのラブちゃんだからこそ きっときっと
いい方の所で 楽しく暮らしているんではないかな?と。。。

こんなに月日がたったも みつからないと そう思いたい、
そう願いたいと思ってしまいます。

五郎くん、帰ってきてエライよっ。頑張ったね。
Commented by ゴロはは at 2006-08-12 08:49 x
★みやっち★さん、おはようございます。
本当に暑いですよね。夜むし暑くて何度も目が覚めちゃうのよ。まいるわ。

エマちゃん、心配ですよね。もう探し当てるのは難しいですよね。
かわいそうに。
私も、きっとどこかで元気に可愛がられているってお祈りしています。
五郎もまた失踪しないようにきをつけなくちゃ。
太郎ちゃんも、きを付けてね。あっ、大丈夫ね。★みやっち★さんは。
Commented by ゴロはは at 2006-08-12 08:56 x
yukiさん、おはようございます。
私もニマニマしてたのに、本当にドキンってしました。信じられない。
きっと、エマちゃん誘拐されたんだと思うんです。
じゃなきゃ、きっと戻されると思うの。
いやな世の中だもの、犬泥棒とか聞くじゃないですか。

でもきっと、可愛い子犬だもの。私も今頃はいい飼い主さんに飼われているって思います。きっと。

五郎は、犬泥棒に遭う心配はないけど、交通事故が一番の心配でした。
それさえなきゃ、帰ってこれるもんね。
シンくんも、きっと帰ってこれるコだね。


<< 蒸し暑い!      山中湖行って来ました >>