人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 21日

散歩がイヤだー

最近、散歩がひと苦労な五郎です。
散歩がイヤだー_e0014154_21395226.jpg
以前は「サンポ!」のサンの字に反応して、行く気満々な五郎だったのに、
今は「サンポ行くよー」と言っても無反応…。
引っ張り出すようにして連れ出します。

外に出ても、とにかく自分の行きたい方にしか行きません。
それも、途中で急に『これ以上は行かない!』と
ガンとして動かなくなります。

例えば
五郎の気ままで散歩してると、10分で終わってしまうので、
これでは運動不足になると何とか町内一周しようとします。
丁度、一周を半分くらい行ったころ(つまり、ココカラぐらいから帰り道って感じのころ)
急にきびすを返し、今来た道をグングン戻ろうとするんです。散歩がイヤだー_e0014154_22405536.jpg

私も負けずに引っ張ってもダメ。 言い聞かせても全然ダメです。
ごまかしてダッシュしても、じきに抵抗が始まって、こちらも疲れて根負けしてしまうんです。

それで、同じ道を引き返す。

なんなんでしょう…



ちょっと仮説をたててみました。



実は、五郎が行きたい方向は決まっています。 というか
行きたくない方向があるんです。

それは、7月18日に襲われたワンコの家の前。 家を出て、左には絶対に嫌がります。
町内ぐるっと一周してしまうと家に帰るには、絶対にそのワンコの前を通過しなければなりません。

五郎が位置関係を分かっていて、これ以上行くと前を通らなくちゃならない!と思っているかどうか?散歩がイヤだー_e0014154_22575928.jpg

でも、どうもそんな気がするんです。

襲われた直後は、こんなに激しく抵抗しなかったんです。
でも前を通る時、猛ダッシュで、しかもチラッとワンコがいるかどうか確認していました。
もちろんいれば、ワンワン吠えられていました。

どんどん恐怖は募っていったんでしょうか。

真相は分かりません。
とにかく、遠くに散歩に行けなくなって 仲良しワンコ達に会えなくなって淋しい…。

また元のように戻るといいんだけど。

by tatimaru-goro | 2006-08-21 22:58 | ワンコ | Comments(4)
Commented by miiba-ba at 2006-08-22 10:38 x
写真の抵抗場面。舞と同じです。
舞は夜は和室以外は何処へでも行けるようにしてますが、2階へ上がって来ることはありません。(昼間は上がったり、降りたりと勝手にやってます)
朝は堅じいさんが降りて行く時間の5時でも、私が降りる5時半でも、自分のマットか床へ寝転がってます。
6時過ぎの散歩へは、五郎ちゃんみたいに動こうとしないので、お嬢様抱っこで、玄関へ。リードを着ける間はふにゃふにゃとへたりこんでます。
そして引っぱっると、仕方なしに散歩へお出かけになります。
Commented by yuki at 2006-08-22 10:51 x
五郎くん、やっぱり襲われた事が原因なりではないでしょうか?
怖かったのがだんだん思い出されるようになってきたんですかね。。。。
近づくと いやがるのは 位置関係より その子のにおいがするのかも、、、

日にちがたって 記憶が薄れていってくれるといいのですが。

黒ラブはキキちゃんです。
Commented by ゴロはは at 2006-08-22 22:51 x
miiba-baさん、こんばんは。長い文、読んでくださってありがとうございます。
舞ちゃんも、お散歩抵抗しますか。お嬢様ダッコかわいい~
舞ちゃんは、小さいからいいですね~。
力もそれほどではないでしょう?
五郎は力が強くて。。。 すごい力です。
舞ちゃん夜はなんでお2階にあがってこないのかな?
あんなに甘えんぼなのに、ネンネはひとりで大丈夫なのね。
Commented by ゴロはは at 2006-08-22 23:04 x
yukiさん、長い文読んで下さって、ありがとうございます。
うーん、やっぱりワンコが怖いのかな?
におい?なるほど、それは思いつかなかったな…。
記憶うすれるといいんだけど。なにせお隣なもんで
声も毎日聞こえるし。 なかなか忘れられないかも。
彼女、おおきなワンちゃんには吠えないんだって。
こないだ近所のバーニーズちゃんに聞いたら、言ってました。
五郎と同い年だし、五郎より少し大きな黒ラブ(!)なの…

やっぱり!キキちゃんだった~ 
五郎、黒ラブがみんな嫌いってわけじゃないですヨ。


<< 続・散歩がイヤだー      五郎の気持ちが知りたい >>