気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

踊り子3号 開花

e0014154_13382769.jpg

2号ちゃんとよく似ています。 ちょっと色が薄いかな?

でも姿は、2号の3倍くらいの大きさです。 とはいえ、小さいバラですが。
e0014154_1340211.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-06-15 13:40 | バレリーナの種から | Comments(2)
Commented by あんみつ at 2008-06-15 22:27 x
ゴロははさん、こんばんは♪
先日は掲示板に実生の報告に来てくださって本当に嬉しかったです。ありがとうございました^-^バラをタネから育てている方は少なく、仲間が増えて嬉しいですヽ(*^^*)ノ
子どもたちの名前「踊り子」がピッタリだったので思わず顔がほころんでしまいました( ゚ー^)♪
4~7号ちゃんの開花も楽しみですね^-^

バラの消毒なんですけど、試行錯誤しながらやっと無農薬栽培のニームオイル(天然植物保護液)というのにたどり着いて2年前から使用しています。我が家も週末に散布する予定だったのですけど、たまたま読んでいたBisesの夏号に、真島康雄さんの記事があって化学農薬はもちろん木酢液も使ってないとありました!!とても参考になることが書いてありました^-^
散布するのは楽な作業ではないし、仕事があってなかなか時間が取れないので今年はこれでいこうと思ってます。。。
これからも宜しくお願いしま~す。

Commented by ゴロはは at 2008-06-16 21:43 x
あんみつさん!ようこそ~嬉しいです。
そうなんです。バラの実生、なかなかネットになくって。
あんみつさんのレポートがとっても参考になりました。
夫が是非お礼にBBSに書き込むように、と言うことで
失礼させて頂きました。

バラの消毒については、色々悩みます。
あんみつさんのお宅は涼しい地方でしょうか?
ニームオイル?メモメモ…
Bisesの夏号の、真島康雄さんの記事。うわぁ興味あるなぁ~メモメモ…

こちらこそ、よろしくお願いします~


<< ホワイトクリスマス返り咲き      薔薇の消毒 >>