気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 25日

スイスの思い出(3)

7/19(土) 朝も早よから、朝焼けマッターホルンに感激して、美味しい朝食をモリモリ食べ、
        いよいよハイキング~

        まずは登山鉄道に乗って、標高3130mのへゴルナーグラート展望台へ
        車窓からすでに絶景です。
e0014154_20344832.jpg


e0014154_2035296.jpg
 
        現地ガイドさんによると、気難し屋のマッターホルンがこんなに
        心配なく見れる日はめったにないそうです。
        
        
        ゴルナーグラート展望台に到着。
        氷河や4000m級の山々が連なる、ぐるっと360°の大パノラマ。
e0014154_20372211.jpg


        私達についてくれた現地ガイドさんの目印はセントバーナード♪
        うへ~可愛い~
e0014154_2049125.jpg


        添乗員さん&現地ガイドさん セントバーナード君の頭上に目印くん。
e0014154_20504767.jpg


        野生のシュタインボックが塩を舐めに来てる! 残念、角がない…女の子ね。
e0014154_2125544.jpg


        さあ、いよいよ出発! ローテンボーデン~リッフェルベルグを歩きます。
        現地ガイドさんの後に続け~
e0014154_2141895.jpg


        まもなく、逆さマッターホルンで有名なリッフェルゼー(リッフェル湖)到着。
        簡単に撮れてしまった。。。 
e0014154_21101562.jpg


        整備されたハイキングコースの回りは花ざかり~♪
        ひとつひとつ名前を教わり、前から19人で伝言しながら進みます。
e0014154_211506.jpg


e0014154_21354163.jpg

        悲しい事に、ひとつも名前おぼえてなーいー
   
        この花「エンツィアン」リンドウの仲間だけ、かろうじて憶えられました。
e0014154_21362083.jpg

        
         
        花を見たり、景色をみたり、写真撮ったり、なかなか忙しいのでね。        
       
e0014154_21192183.jpg


      
e0014154_21205335.jpg

       ほとんど下り坂のハイキング。
       目指すリッフェルベルグ駅が見えてきました。
e0014154_21231461.jpg
 
       ここで、ワンコと遭遇~   
       この後、どんな場所にでもワンコがいる! という事を知るのです。
e0014154_21234716.jpg


       リッフェルベルグ駅に到着。
e0014154_21274485.jpg


       ここで、朝くばられたおにぎり弁当を野原に座って食べました。 
       きゅうりのキューちゃんとリンゴが美味しかった~
       長野県出身のアヤヤは「あんなリンゴ、日本じゃボケだ!」と切り捨てた。
e0014154_21444884.jpg
 

       この後、ハプニング~
       私、登山鉄道の切符(乗り降り自由券)をなくしてしまったんです。
       
       この日は午後から自由行動。
       ツアー初日に言われた、添乗員さんからの三つのお願いを思い出す。
       1. 時間厳守
       2. 健康管理
       3. 貴重品の厳重管理  なくした物は、まず返ってきません! 
       意気消沈…  
       いちかばちか、初めての英会話。 駅員さんに
       「Excuse me. I lost my ticket…」 そしたら

       「おお、それなら届いてるぜ!」と多分言ったと思う。

       スゴイ! 無事に私の切符は戻ってきたのです。 そして
       英語が通じた! 嬉しくなっちゃった私なのでした。


       この日の午後、初めての自由行動。
       初めての英会話がうまく行った事が、よかったのかどうか?

       3人おばさん組は、大胆なハイキングに突入したのです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-07-25 20:08 | スイス | Comments(2)
Commented by 亀三郎 at 2008-08-01 08:49 x
一番上の写真を壁紙に設定しました^^
すこしでも涼しい気分に浸ろうかと思って。。。(汗)

PS 英語通じるなんてすごいですね!!
   なんとなくですが、そのときの気分が想像されます^^
Commented by ゴロはは at 2008-08-01 21:06 x
亀三郎さん、こんばんは。
まあ、壁紙に?うれしいです。 あんな写真でいいんですか~
英語通じた時は、うれしかったです。 切符が戻ってきたのもあったし。 
わかりますでしょ~


<< スイスの思い出(2)      スイスの思い出(4) >>