気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 24日

ガーデンネックレス横浜

今日は。お友達と「ガーデンネックレス横浜」に行って来ました。 
横浜駅から石川町駅まで、ほとんど見て回って 20000歩 越えました。ふくらはぎパンパンです。

御年200歳の妖精・ガーデンベアちゃん。
お花が咲きすぎると、頭が重くなっちゃうんだってさ。見事なアフロヘアーだもの。
e0014154_23135520.jpg

富士山がありました。
e0014154_23192356.jpg

カラーって素敵ですよね。 スッとして清々しい。
e0014154_23204344.jpg

こんなミニチュアの洋館が。 こういうの大好きなんです。
e0014154_23241809.jpg
こんなお庭の豪邸に住みたいわ♪ チェリーパイだの、ミートローフだの作るのさ。
作った事ないけどね。
e0014154_23244094.jpg

もちろんバラもいっぱい! 良い香り~~  とっても薔薇・薔薇・薔薇の薔薇づくし。
しかもどこも健康的な薔薇ばかり。
作業しているお兄さんに質問してみましたら、消毒は10日に一回。 気になる時は毎週だそうです。
薬剤も色々変えつつ。
やっぱり、手間を惜しまずだなぁ。 大変だわ。ため息。。。
e0014154_23303315.jpg

そんな中、一目惚れしてしまった薔薇に出会ったんです。 
e0014154_23323342.jpg
色・樹形・花形・大きさ がとっても素敵!! しかも素晴らしい香り。
e0014154_23341699.jpg
けど名札が、なーーい。 なんて名前なの???? 教えて下さ~~い
e0014154_23352782.jpg
どこを探しても、この一株しか無いようでした。 欲しい~~~

薔薇病・再燃。



.

[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-05-24 23:38 | おでかけ | Comments(0)
2017年 05月 17日

朝のお散歩

昨日は心配しました。 だって、一日中
ほとんどお水も飲まず、食欲もなく、ずっと同じ格好で寝たっきりだったんだもの。
このまま…   
なんて、コワイ事 思っちゃった。

でも、今朝はなんとか復活。 食欲も戻り歩き出しました。
       
e0014154_22074480.jpg
ちゃんと、匂いチェックも出来ました。 五郎の鼻の形。 マズルの辺りが可愛くって好き。
       
e0014154_22112182.jpg
先週土曜日、やむおえず動物病院で2泊もお泊りする事があって、ついでにシャンプーしてもらいました。
それで、可愛いお花を付けてもらったのよね。
あっ、急病ではありません。   箱根での結婚式に二人で出席したもので。 


今朝は地下道に行ったんだよね。 久しぶり。
        
e0014154_22175495.jpg

登り坂も、頑張りました。よいしょよいしょってね。
        
e0014154_22193433.jpg
シャンプーしたてだから、綺麗ね。 真っ白ね。 お鼻が真っ黒ツヤツヤよ。
         
e0014154_22200048.jpg
やっぱり、よそに預けられたのが ストレスだったんでしょうか?  
ガクンと元気がなくなった様な気がします。 お家が一番いいんだね。 ごめんね。

お迎えに行った時、まだ姿も見えない内からワンワン泣き出した五郎。

「あれ~珍しい。ずっと泣かないのに。お母さん来たのが分かるのかな?」と先生。

五郎は、そんなに感覚鋭くないですよ~。 きっと、ハーネス付けたり、リード付けたりされて
お迎え来たな!!って察知したんでしょ。 早く連れてけ~!! って吠えたのね。

久しぶりに五郎の鳴き声聞きました。

 ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 

ところで、薔薇のシーズン真っ盛りです。 今日の薔薇たちご紹介。

つるバラの「ウエスターランド」。 今年はとても花が少なくて… 心配です。
       
e0014154_22261757.jpg


「グラハムトーマス」  これは、鉢植えです。 鮮やかな卵の黄身色。 
       
e0014154_22282442.jpg
コチラは地植え。 まだまだ蕾が沢山。
       
e0014154_22325350.jpg


「シャルロット」 グラハムトーマスと似ていますが、こちらの黄色はレモンイエロー。背も低い。
見事なクシュクシュ・カップ咲き。
       
e0014154_22363496.jpg

「フランシーヌ・オースチン」イングリッシュローズです。 香ります。
       
e0014154_22394105.jpg


こちらも、イングリッシュローズ「セプタードアイル」。 ゆるーい香り咲き。 キレイなピンク。
       
e0014154_22410175.jpg
花首が細いのに花びらが多いので、咲き進むと下向きになりがちです。 
       
e0014154_22431138.jpg


可愛いバラで人気の品種「バレリーナ」薔薇の殿堂入りしたとか。
       
e0014154_22471536.jpg


ミニバラ「スイートドリーム」 小さい花。大好きな優しげなオレンジ色。
       
e0014154_22491041.jpg


「スイート・ジュリエット」一番好きな癒やし系オレンジピンク。 最高な香り。
       
e0014154_22535100.jpg
まだまだ沢山つぼみが有ります。 嬉しいな~
       
e0014154_22550123.jpg

最後に、お隣の奥さんから、お庭の薔薇をいただきました。 素晴らしい香り。 しかも凛としてます。
玄関が良い香りで満たされました。  「プリンセス・ドゥ・モナコ」ですって。
       
e0014154_22590289.jpg
お隣さんも、薔薇がいっぱいです。 品種は我が家と違うものばかり。
同じ物があると思うと、挿し木で増えた株をあげたり、頂いたりした物です。

この モナコ王妃 という薔薇も挿し木してほしいなぁ~~~




.


[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-05-17 23:04 | ワンコ | Comments(2)
2017年 05月 10日

追憶 岡田くん主演

今日は、朝からシトシト雨。 久しぶりの雨。
なので、急遽 午前中から映画を見に行きました。

岡田准一主演「追憶」。

久々に泣いてしまった。。。
岡田くんの「永遠のゼロ」以来かもしれません。

映像も素晴らしかったし、音楽もとても切なく心に響き…
昔の良質な映画を観させてもらった様な。

小栗旬が主役じゃないの? って思ってしまうような、そんな感じ。
今でも小栗旬のことを思い出すと嗚咽してしまう。

物語はとても重いです。
ずっと辛い思いで進みます。 でも映像がなおさら美しくって
観終わって、幸せになってよぉぉ と嗚咽しました。

故りりぃサンは、不幸なお母さんやらせたらピカいちですね。
惜しい方でした。
脇役の主役級の方達、みなさん適材適所。
長澤まさみ、木村文乃、安藤さくら 不幸のたたえ方がホントに自然。
普通の人が、抱えながら一生懸命生きる。

もちろん、岡田准一も柄本佑も良かったです。さすが、もはや日本を代表する映画俳優です。
吉岡秀隆が出演しているのは知りませんでした。
吉岡秀隆にふさわしい役・あたたかい人を演じています。 あたたかい台詞を言ってくれます。

安藤さくら&柄本佑ご夫婦~ ツーショットあるかな? ってちょっと楽しみだったのだけど…
安藤さくらって、育ちがいいのに、何で汚れ役がしっくり似合うんだろう? 天才?
安藤さくらが、この物語の芯(震?深?)の主役だと思います。   

映画館で観れて、本当に見逃さないで良かった~ って思った映画でした。

     ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 

ところで、薔薇のシーズン始まりです。 今の我が家の薔薇たちご紹介。

オールドローズの「バロン・ジロー・ド・ラン」   今年は沢山蕾をもってくれました。 よても良い香り。
        
e0014154_19583125.jpg

        
e0014154_20004393.jpg



イングリッシュローズ「グラハムトーマス」 コチラも良好に蕾を付けてくれています。
        
e0014154_20015699.jpg



つるバラ「ゴールドバニー」  グラハムトーマスと似ていますが、全く違います。香り無しです。
必死です。蕾はあと2つだけ。樹に勢いがありません。 黒点病で葉っぱが次々と落ちてます。
        
e0014154_20043560.jpg



ハイブリッドティ・ローズ「ローラ」 とても形がよく凛と咲きオレンジ色が映えます。
古い株で勢いが弱く、あまり沢山咲きません。 香り無し。
        
e0014154_20082002.jpg



フロリバンダ・ローズ「ニコロパガニーニ」 ずっと、あんまり咲かなかったけど
今年は頑張っていつもより多く蕾をつけてくれました。 でも毛虫の犠牲者に…悲。
                       
e0014154_20412577.jpg

        





「ノイバラ」「カクテル」「コーネリア」の競争咲き。
        
e0014154_20191965.jpg

        
e0014154_20223233.jpg
 
母屋の「クレマチス」「ミヤコワスレ」 ゴロちちさんが丹精してくれました。
        
e0014154_20355739.jpg


おまけの五郎さん。 元気です。 颯爽と歩いているように見えますね~106.png
痩せました。 よく食べるんですけど。 ( 羨ましいです。)
e0014154_20282759.jpg
多い時は16kgがだったのに、今や11kgなんです。
触ると、モチモチだった、お尻やモモの筋肉がゲッソリ落ちてるのが分かり…切ないです。   






.












[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-05-10 20:29 | 映画 | Comments(0)
2017年 04月 26日

美女と野獣

また、お友達と3人で「美女と野獣」(吹替え版)観てきました。

も~うっとりです。
岩崎宏美(ポット夫人)の熱唱をバックに野獣と
踊るハーマイオニー。
じゃなくって、エマワトソン。

本当に美しい。。。。。。
愛らしくて知的で優しくて。
ハリーポッターの時のハーマイオニーがそのまま
エレガントな大人になったねって思いました。

恐ろしい姿の野獣が徐々に心を溶かしていく
のも当然です。
あんな娘に見つめられたらね。

二人っきりの舞踏会。
「シンデレラ」でブルーのドレスで踊るシーン
と対象的な、イエローのドレス。

ディズニーの王道ストーリー。
「シンデレラ」と「美女と野獣」
どちらも大好きです。




.



[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-04-26 19:47 | 映画 | Comments(0)
2017年 04月 19日

バ~ラが咲いた~♪

薔薇がもう咲きました。 
なんと!今年の一番手はイングリッシュローズの「レディエマハミルトン」。
       
e0014154_14060051.jpg
       
e0014154_14063037.jpg
とても良い香りがします。 
モッコウバラもまだ咲いてないのに。 レディエマ様がこんなに早く咲くとは… 変だわ。

他にも咲いています。 「コーネリア」。
       
e0014154_14084331.jpg
そして、茂みの中に傷だらけの「カクテル」。 どうして傷だらけかしら?
       
e0014154_14091736.jpg
「サギソウ」をよーく観察していたら、ちっさーい芽が出ていました~~~・喜。
       
e0014154_14122302.jpg
3/22にアップした、従兄弟からもらったサギ草の鉢。
見逃しそうな、極小な芽。 気がついてよかった~♪。 たくさん芽がでると嬉しいなぁ。



.








[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-04-19 14:15 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2017年 04月 12日

桜と五郎

五郎さん、今年も桜を愛でることができました。
    
e0014154_10111911.jpg

元気にお散歩もしています。   お薬のお陰かな? 調子いいです~♪ シッポは下がり気味ですけど~
    
e0014154_10140264.jpg








.


[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-04-12 10:14 | ワンコ | Comments(0)
2017年 04月 05日

東京桜満開日帰りバスツアー

昨日、義母と二人で東京へバスツアーに行って来ました。   ↓浜離宮恩賜庭園の桜。
      
e0014154_16512545.jpg

先ずは、朝ごはん。 築地場外市場 「すしざんまい」へ。 
美味しかったです~。 撮るの忘れました…。

朝9時前で、この混雑! 聞いてはいましたが本当に外国人がいっぱい!!
      
e0014154_16574726.jpg
お土産に買った、テリーさんご実家の卵焼き。美味しかったです。 繁盛してました。

お次は、浜離宮恩賜庭園。 大都会の清寂。
      
e0014154_16590177.jpg
とっても広くて、お義母さんはギブアップ。 大手門付近のベンチで、まったりしていてくれました。
私は一人で、ウロウロ…  楽しい~~

そして、日の出桟橋から浅草までの 隅田川「お花見クルージング」のはずが…

すっごい混雑!!   うわっ、全員座れるの?
お義母さんのためにも、何が何でも座席確保せねば。
ギュウギュウ押されながら乗船し、ゼーゼー言って1階席にやっと確保!

♫春の~うららの隅田川~♪ って雰囲気は皆無。 残念。
      
e0014154_20181576.jpg
浅草で私達のバスの到着を待つ。  大きな観光バスが来るわ来るわ。  
私達のバス、来ても停められないんじゃない?  バスのドライバーさん、苦労しますね~
待つこと15分。 やっと停められた。
最小限の停車時間で済むよう、28名(この日の参加者)速やかに乗り込みました~。

お次は、葛飾柴又。お昼ごはん。  「川千家のうな重」。
柴又帝釈天の参道の店構え。 
      
e0014154_20283735.jpg
わりあいと薄味でしたが、美味しかったです。
      
e0014154_20301164.jpg
柴又は、それほど混雑していません。 食後のゆったり散歩を楽しめました。
出来たて(?)柴又駅前の「さくらさんの銅像」とご対面。 素敵なブロンズ像。
お兄ちゃん、気をつけてね。行ってらっしゃい。 
10m位離れた所に寅さんが振り向いています。 あいよ、行ってくるよ。
      
e0014154_20325852.jpg
最後は、今回のメインの靖国神社。
これがまた大変。 大渋滞。 またまた大型観光バスがいっぱい。 
でも車窓からの桜は見事~♪ 
皇居のお堀の回り、国立劇場どこも満開です。
そんな中、添乗員さんと、ドライバーさんは、バスの駐車をどうするか、電話したり相談したり四苦八苦。
大変なお仕事ですね。

辛うじて武道館の駐車場に停められて、ホッ。 武道館では、某大規模大学の入学式が。
それも混雑の一因かしら?
       
e0014154_20462072.jpg
でも、私は武道館から靖国神社の拝殿までの距離を知らなかったんです。
高齢の義母を支えながら、人人人の中を歩きました~。 遠かった~。
途中の千鳥ヶ淵。
       
e0014154_20543477.jpg
この辺り、満員電車の込み様でまともな写真は無理でした。

やっとの思いで拝殿までたどり着き、戦没者の英霊に感謝し参拝。
私は伯父が三人も戦死していると小さい時から聞かされていたので
ずっと来たかったのです。
やっと願いが叶いました。 
義母は、義兄(ゴロちちの父の兄)が戦死しているので何度も来てるそうです。
でも桜の季節は初めてという事で楽しみにしていたのですが、
これは、桜の季節は避けた方がいいねって結論でした。

落ち着いた季節に、また行きたいと思います。

東京の桜の基準になる、靖国神社内の標本木。 この桜によって満開宣言されました。
       
e0014154_20594646.jpg
ここも、満開電車並の混雑。 ひえ~。

軍犬の慰霊碑。  そばに軍馬と軍鳩の慰霊碑も並んでいました。  無心な彼等の事を思うと胸が苦しい。
       
e0014154_21195552.jpg

さ~集合時間までに武道館まで戻らなくっちゃ。
お義母さん、頑張って。って励ましながら。 おぶれるものならおんぶしたかったわ。

無事、バスまで帰ってこれて本当に安堵。
なんと、この日 86歳の義母の歩数計は10038歩!!
よく頑張ったね~~~~~~   スゴイおばあちゃんです。 
日記に書くんだ、と喜ぶ義母でした。
  (義母は毎日その日の歩数を日記に記録しています)

良かった良かった。 





[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-04-05 21:38 | おでかけ | Comments(2)
2017年 03月 29日

モアナと伝説の海

本当にお久しぶりな映画の感想です。

何年ぶり? 書かなかっ間も観てましたけど。
なんでかな? ブログに書く気がしなかった。

すごく面白かった映画も沢山あったのに…

私のモチベーションの問題ですね。 
生活全般の色々なジャンルに対する力の割合が、釣り合わず。
なんだか、ヘラヘラと娯楽重視にして、楽しみ優先にしてないと
バランス崩しちゃう感じの時期があったのかな?

おっと、今も お楽しみ優先で。 娯楽娯楽。 だって
もういいでしょ。 楽しく行きたって。

そんな訳で、急に 映画の感想を書きたくなったのは何故か? わかんないけど…

今日は、「SING」を観てきました。
すごく観たかったので、レディースデイを狙って行ってきました。お一人様で。
混んでた~ 春休みでしたね。 お子様満載。
ネット予約してって正解。 
よかったんだけど、期待しすぎた。

お話があまりに奇想天外で、ついて行けない。 無理でしょって思っちゃって。
子ども心になれない、大人(オバサン)な心。

キャラクターや、一つ一つのシーンは素晴らしいんだけどな。
特に、ハリネズミのアッシュが好き。 目が可愛い~
長沢まさみ、って凄い歌唱力だったんですね。


でやっと、標題の「モアナと伝説の海」。
2週間前に、お友達と3人で観に行きました。

さすがです。 本当に感動の素晴らしさでした。
アナ雪と同じくらいハマりました。
映像で言ったら、モアナの方が素晴らしいかも。

ベビーモアナの、なんと可愛らしいこと!
お祖母ちゃんの声が夏木マリは知ってたけど(最高)、
マウイが、松也さんとはつゆ知らず…

歌がうま~い!! 知らなかった~~
も~いっぺんにファンになっちゃった~ 

大河ドラマで、今川氏真やってて いや~な奴なんですけどね。
このギャッップ。 
すごい俳優さんです。

ところで、何故、モアナの奇想天外は受け入れられるのに、
SING の奇想天外は無理って思っちゃうのかしら?

分からん。
SINGのお祖母ちゃんの声は、大地真央でコチラも最高だったのに。
なぜ? それほど感動しなかったの?

お友達と3人で観たから? 
観てから、なんたらかんたらお喋りして、お楽しみを共有したからかな?
いやいや、お喋りする前からぽ~っとしてたもの。

今日は、お子様がワサワサ、ポリポリ、うるさかったからかな?

モアナ、もう一回観に行きたいな~。

教訓:お一人様映画は、ジャンルを見極めろ。



.

 
[PR]

# by tatimaru-goro | 2017-03-29 23:13 | 映画 | Comments(0)