気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:モッコウバラ( 27 )


2014年 04月 16日

いよいよバラです。

ウッカリしていたら、白モッコウバラが咲いていました。
e0014154_1951916.jpg

去年のブログを確認したら、4/7にモッコウバラの写真を
アップしていました。

去年は随分早かったのね。
他の薔薇も蕾があがってきました。
先週はじめて ダコニール+マラソン で消毒。
いよいよ、薔薇の季節です。

 私の薔薇は無農薬ではありません。 手間暇の掛けられない私は、
 つい手っ取り早く殺菌できる消毒に頼ってしまいます。
 心苦しい気持ちもありますが。 

モッコウバラは、消毒の必要がなく 丈夫で優秀な薔薇といえます。
 
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-04-16 19:59 | モッコウバラ | Comments(2)
2014年 03月 30日

低気圧通過

けっこうな暴風雨でしたね。
せっかくの、ほぼ満開の桜の日曜日だったのに。

暴風雨が過ぎ去ったあとの モッコウバラです。
e0014154_1922327.jpg

今年も、ちゃんと一番に咲いてくれそうなバラ。 楽しみ。

さて、ずっと前から我が家で放置されている 幸福の木。
e0014154_1943012.jpg

下の方の葉っぱが黄色くなっていたので、切りました。 上の写真は切った後のものです。
e0014154_1954479.jpg

多分、ほとんど水やりを忘れていたので黄色くなったのでしょう。 申し訳ない。

ところで去年アップした コチラの記事。
その後の様子です。
e0014154_198362.jpg

ちょーっと分かりづらいですが、とても元気です。
物陰に放置され、ほとんど水も換えないでいたのにです。 葉っぱも青々してて。

根っこはというと。  ぼーぼーにはえました~
e0014154_19105196.jpg

そろそろ土に植えてみようかしら。

そして、なんと先程の下葉が黄色くなった ご本家の幸福の木から
芽がでてました~~!!
e0014154_1912178.jpg

幸福の木から、芽が出る、根が出る、な~んて
な~んか縁起がいいんじゃない~?
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-03-30 19:16 | モッコウバラ | Comments(2)
2013年 04月 23日

モッコウバラ白

真っ盛りです。
e0014154_21542284.jpg

滝のように、裏山のフェンスの所まで登っていっちゃった白モッコウバラ。
e0014154_21561893.jpg

別の角度。お風呂場から望む。
e0014154_220206.jpg

こちら、もうすぐ開花、コーネリア。
e0014154_2203360.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-23 22:00 | モッコウバラ | Comments(0)
2013年 04月 07日

モッコウバラ

e0014154_19281947.jpg

早くも咲き出しました。
4月7日って、もしかして新記録?
e0014154_19244049.jpg


左に白いモッコウバラも咲いています。
e0014154_19251828.jpg

白モッコウバラのアップ。
e0014154_19262671.jpg

白モッコウの蕾。
e0014154_19265729.jpg


白い五郎。
e0014154_19271791.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2013-04-07 19:29 | モッコウバラ | Comments(2)
2011年 04月 24日

モッコウバラ咲きました

e0014154_19352142.jpg


暑いくらいだった今日の陽気で一気にさきました。
e0014154_1937422.jpg


毎年、同じようなモッコウバラの写真なんだけど、ついまたアップしちゃいます。
e0014154_1938146.jpg


まだ本格的な薔薇のシーズンは、おあずけだけど。
e0014154_19392459.jpg


少し、モッコウバラでワクワク感を味わいましょ。
e0014154_1940377.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-24 19:40 | モッコウバラ | Comments(2)
2011年 04月 06日

力強い

モッコウバラの蕾です。
e0014154_1525999.jpg


去年、モンスター化したモッコウバラをゴロちちが大胆に剪定したので
今年はあんまり期待しないでって言われていました。
でも、この力強い蕾!

どんなに切られても蘇るのね。きっと日本人もね。

4/1に嘘ついて、薔薇の写真をアップしました。

本当は今、こんな感じです。
e0014154_15292921.jpg


4/1に載せた写真と同じ所です。
薔薇の開花は、まだまだです。 足元には、アネモネ・ムスカリです。

写真を撮ってる私を見ている退屈そうな ベランダ犬・五郎。
e0014154_1532455.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-06 15:32 | モッコウバラ | Comments(0)
2010年 04月 21日

咲きだしていてます。

もちろん、モッコウバラはとっくに咲き出しています。
e0014154_9412930.jpg


昨日からの雨に濡れています。
e0014154_942275.jpg


白いモッコウバラは、黄色より早く咲き出しました。
e0014154_9423545.jpg


まだまだ、これからが本番のモッコウバラです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-04-21 09:30 | モッコウバラ | Comments(0)
2010年 03月 21日

2010年、最初のバラ報告

もちろん最初は、モッコウバラ。
今年も沢山咲いてくれそうです。
e0014154_20155898.jpg


e0014154_20161498.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-03-21 20:16 | モッコウバラ | Comments(2)
2009年 04月 17日

咲き進みました。

少し咲き進んだかな?
e0014154_2026714.jpg


今日は、少し気温が低めで、花も長持ち。
e0014154_20253946.jpg


木香薔薇。 香りますよん。
e0014154_20263715.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-17 20:26 | モッコウバラ | Comments(2)
2009年 04月 15日

咲き出しました。

モッコウバラが咲き出しています。
e0014154_19443849.jpg


ゴロちちさんが、丹精しました。
と言っても、モッコウバラは虫つかない・病気しないの健康優良児。
e0014154_19441655.jpg


世話といえば、グングン果てしなく伸びるシュートの処理なんです。
6月ころから晩秋まで、ガンガン出てきます。 ほっとくと大変なお化けになります。
背の高い人にお任せするのが無難です。

白いのと黄色いのとコラボしてます。
e0014154_19463854.jpg

我が家も、ようやく薔薇の季節の到来です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-15 19:49 | モッコウバラ | Comments(6)