気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ジューンベリー( 19 )


2011年 06月 22日

ジューンベリーの実ですわ。

6/15に収穫しました。
e0014154_8394435.jpg

これで、今年の収穫の全部です。

このままでは、あんまり美味しくないのでジャムにするのがオススメです。

  
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-06-22 08:30 | ジューンベリー | Comments(2)
2011年 04月 15日

今年も満開

ジューンベリーは、いつも決まって桜が散るころに満開です。
e0014154_2055847.jpg

どう撮ったらキレイに映るのか… いろいろ試してみても
カメラも悪いし、腕も悪いし…
e0014154_20563832.jpg

上から撮った全体像です。
e0014154_20572572.jpg

今が盛りに、清楚に咲いているんですが。
写真では伝わらん。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-15 20:58 | ジューンベリー | Comments(0)
2010年 06月 13日

ジューンベリー

また、実のはなし。
ジューンベリーの実が食べ頃になりました。
e0014154_9405053.jpg

今年は、花が少ないと思ったらやっぱり実も少ない。当然なはなし。
e0014154_942838.jpg

たわわに成っているのは、このくらいです。 あとはポツポツ…
e0014154_9432541.jpg

収穫しました。
 食べてみたら… 美味しい♪ 何故か?今年は美味しい…
e0014154_9442941.jpg

去年まで、生で食べて美味しいと思った事があまりなかった、ジューンベリーの実。
今年は美味しいです。
酸っぱくなくて、結構甘くて、りんごのような味がします。

充分に熟してからの収穫だったからかな?

miiba-baさんによると、ブルーベリーよりもアントシアニンが多いんだって!
それは嬉しい~
数も少ない事だし、このまま ポイポイ食べちゃいそうです。

--追記--
結局、ジャム作りました。 家族には生食ジューンベリー、人気がなかったので。

一瓶しか出来ませんでした。 鍋の残りがきれいな色だったので一緒に。
e0014154_131828.jpg


こんなに種があるので、食べるとかなりブツブツ感があります。
e0014154_13185286.jpg

私は酸っぱいのが好きなので、レモン汁を1個分いれました。
アップルパイの中身みたいな味かな。 
もっとレモン入れてもいいくらいだわ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-06-13 09:47 | ジューンベリー | Comments(0)
2010年 04月 14日

ジューンベリー咲きました。

e0014154_2282936.jpg

今年6年目。
毎年。桜が散ってから咲きます。 きちんと咲く順番を間違えないのが、不思議。

去年、沢山咲いたのに。
今年は去年の半分くらい。 おととしも少なかった。これも不思議。
e0014154_2212455.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-04-14 21:06 | ジューンベリー | Comments(0)
2009年 06月 17日

クリームチーズケーキ

ジューンベリージャムを使って、クリームチーズケーキを作ってみましたよ。
e0014154_14542846.jpg

好物だったので、たくさん作って息子にも送ってやろうと思ったら、ジューンベリージャムが足りなくなってしまった。
前面ジャムがのっている部分はこの写真だけ。貧弱…
      息子に送ったのには、たっぷりのせました。

欲張ってゼラチン多く入れ過ぎたら、ちょっと固めだし。 でも味はまあまあ… 
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-06-17 14:58 | ジューンベリー | Comments(2)
2009年 06月 14日

ジューンベリージャム

ジャムをつくりました。 ↓は一昨年の画像です。 
e0014154_1416261.jpg

今年は収穫するのに夢中で、写真撮るの忘れちゃった。

これだけ収穫できました。
e0014154_14191055.jpg


これを、よーく洗って、ペーパータオルで水気を拭いて、
だいたい果実と同じ位の砂糖と、レモン汁(1/2個分)とで中火でグツグツ煮ました。

出来上がり。  ひと瓶とちょっと しか出来ませんでした。
e0014154_1422646.jpg


食パンがなくって、マーブルパンに付けました。  まあまあかな? やっぱ白いパンがいいね。
e0014154_14234484.jpg


ヨーグルトにトッピング。
e0014154_14245049.jpg
 

うお~!!超美味しい~~ 粒々の食感もグ~~!
e0014154_14254713.jpg
 
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-06-14 14:28 | ジューンベリー | Comments(4)
2009年 04月 10日

ジューンベリー満開です

e0014154_20232921.jpg

今年で5年目になる「ジューンベリー」。
去年は、花が少ししか咲かなかったので心配でしたが 今年は沢山咲きました。

e0014154_20264326.jpg

桜が散るころに咲き出します。
後ろのバラ「バレリーナ」が満開の頃に実がなり、秋には紅葉します。
一本で花・実・紅葉と、3回楽しめる お得な木です。 しかも丈夫で虫も付きません。

今年は、実が沢山成りそうだわ。
ジャムを作ってみましょうっと。
e0014154_20293088.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-10 20:28 | ジューンベリー | Comments(2)
2008年 11月 16日

ジューンベリーが紅葉

e0014154_1471163.jpg


今年初めて、ジューンベリーが紅葉しました。

今まで、何故か?色が変わり始めると、すぐに落ちてしまっていました。

どうして今年は紅葉したのかしら?
そんなに寒いって感じないんだけど。 

真っ赤になるといいなあ~ 無理だろうな~
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-11-16 14:09 | ジューンベリー | Comments(0)
2008年 04月 09日

ジューンベリー咲きました。

e0014154_1647830.jpg
去年は沢山咲いたのに、今年のジューンベリーは、花が少ない。
年々、花が増えるのが普通じゃないの?
河津桜もジューンベリーも年々花数が減って… どういうこと?

バックは薔薇のバレリーナです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-04-09 16:48 | ジューンベリー | Comments(0)
2007年 06月 06日

ジューンベリー収穫

e0014154_1692184.jpg

ここまで、色づくと 結構美味しくなっていました。
ちっとも酸っぱくなくて、種がつぶつぶしてて素朴な味わい。

私は、甘くない爽やかなブルーベリーって思いました。

肉食獣・五郎は、当然 この態度。 「ふんっ!!」って言ったとこです。
e0014154_16133570.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-06 16:13 | ジューンベリー | Comments(0)