気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ラヴィーニア( 10 )


2011年 06月 19日

返り咲き・ラヴィーニア

e0014154_145152.jpg

思いっきり縮小させてしまった「ラヴィーニア」ですが
返り咲いて存在感あります。
雨だと、この大きな花びらは本当に可哀想です。 ベッタリになります。

日曜日に雨が上がって嬉しい。。。

上を這わせている「コーネリア」は今ひとつも咲いていません。
一緒に咲いてコラボさせたかったなぁ。 

小さなピンクの「コーネリア」と 大きなピンクの「ラヴィーニア」。
まあ、そうそう上手くいきませんよね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-06-19 14:55 | ラヴィーニア | Comments(0)
2011年 05月 08日

つるバラ ラヴィーニア

e0014154_13173643.jpg

「ラヴィーニア」は、毎年早めに咲いてくれます。
今年で多分10年目の薔薇です。

すごく大きく育てた時期もありましたが、今年は小さめに押さえて
枝もたくさん切ってしまいました。
コーネリアの横なので、コーネリアを、メインにしようかなって思っちゃたんです。

でも、なんか寂しいなあ…
来年は、ラヴィーニアをメインにしよう。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-08 13:22 | ラヴィーニア | Comments(0)
2009年 05月 01日

ラヴィーニアが咲いてました

e0014154_23471214.jpg

昨日、見つけました。
とっても高い所に咲いていて、撮るのに苦労します。
でも、このバラはワザと高い所に咲かせているんです。
今はツンとしたピンクのバラですが、じきに下向きにうつむいてしまうんです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-05-01 23:52 | ラヴィーニア | Comments(0)
2009年 02月 14日

ピンクのつるバラ

我が家の古株「ラヴィーニア」。(黄色はグラハムトーマス)  昨年5月の様子。
毎年まっ先に黒点病にかかる困ったサンです。
e0014154_18554699.jpg


病気にかかるクセに、成育は旺盛で、ちょっともてあまし気味でした。

ところが先日。
ベランダで五郎が吠えるので、(五郎は、あんまり吠えません)
どうしたのかと、外にでてみたら。
見知らぬご婦人が丸裸のバラ達を見ています。

そして、私を見て近寄って来て
「ココにキレイなピンクのつるバラが咲いていたでしょう?
あれが欲しいのだけれど、名前分かりますか?」
と、おっしゃいます。

私はビックリ!!

それは、まさしく「ラヴィーニア」。
私が、引っこ抜いちゃおうかなーなんて、マイナス思考していたのを
見透かした 天の声 に聞こえました。

ああ、ラヴィーニアにだって思い出はいっぱいあるじゃないの。
何度もキレイなピンクに咲く、イイコじゃないの。

コクな事、考えてて悪かったね。
いつまでも大事にしますね。
e0014154_1944670.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-02-14 19:04 | ラヴィーニア | Comments(4)
2008年 05月 12日

ラヴィーニア咲きました。

e0014154_20451339.jpg

古株のつるバラです。 はっきりとしたピンクで色が長持ちします。
この寒さで花形も長持ちしていますが、いつもはあっという間に開ききってしまいます。
e0014154_20474625.jpg

沢山、何回も花を咲かせてくれますが
ちょっと、黒点病にかかりやすいので困り者です。
e0014154_20491392.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-05-12 20:49 | ラヴィーニア | Comments(0)
2007年 06月 16日

ラヴィーニア返り咲き、始まり

e0014154_7451696.jpg

高いところで、元気よくそびえてます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-16 07:45 | ラヴィーニア | Comments(0)
2007年 04月 15日

ラヴィーニア開花

今年、二番目に咲いた薔薇は、つるバラ「ラヴィーニア」でした。
e0014154_20342892.jpg

なんと去年より25日も早いです。 昨日が、見ごろ だったようです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-04-15 20:35 | ラヴィーニア | Comments(0)
2006年 07月 02日

ラヴィーニア返り咲き

e0014154_15311091.jpg

色々、返り咲きしています。

でも、気温が高く すぐに開ききってしまって
なかなか シャッターチャンスが めぐり合いません。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-07-02 15:31 | ラヴィーニア | Comments(2)
2006年 05月 09日

ラヴィーニアの一番花

e0014154_21493824.jpg

つる薔薇「ラヴィーニア」の一番花開花です。

すごい、ピンクだぁ。
たくさん蕾をもっています。 ピンクピンクピンク… になっちゃうな。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-05-09 21:51 | ラヴィーニア | Comments(0)
2006年 05月 06日

ラヴィーニアの蕾

e0014154_230096.jpg

つるばら「ラヴィーニア」は、上の方に沢山 蕾を持ってくれました。
うつむき気味に咲くので、いい感じになるかな~
でも写真に撮るのは、難しい…。
手を伸ばして撮っているのでモニター見れない~
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-05-06 23:03 | ラヴィーニア | Comments(0)