気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワンコ( 314 )


2017年 05月 17日

朝のお散歩

昨日は心配しました。 だって、一日中
ほとんどお水も飲まず、食欲もなく、ずっと同じ格好で寝たっきりだったんだもの。
このまま…   
なんて、コワイ事 思っちゃった。

でも、今朝はなんとか復活。 食欲も戻り歩き出しました。
       
e0014154_22074480.jpg
ちゃんと、匂いチェックも出来ました。 五郎の鼻の形。 マズルの辺りが可愛くって好き。
       
e0014154_22112182.jpg
先週土曜日、やむおえず動物病院で2泊もお泊りする事があって、ついでにシャンプーしてもらいました。
それで、可愛いお花を付けてもらったのよね。
あっ、急病ではありません。   箱根での結婚式に二人で出席したもので。 


今朝は地下道に行ったんだよね。 久しぶり。
        
e0014154_22175495.jpg

登り坂も、頑張りました。よいしょよいしょってね。
        
e0014154_22193433.jpg
シャンプーしたてだから、綺麗ね。 真っ白ね。 お鼻が真っ黒ツヤツヤよ。
         
e0014154_22200048.jpg
やっぱり、よそに預けられたのが ストレスだったんでしょうか?  
ガクンと元気がなくなった様な気がします。 お家が一番いいんだね。 ごめんね。

お迎えに行った時、まだ姿も見えない内からワンワン泣き出した五郎。

「あれ~珍しい。ずっと泣かないのに。お母さん来たのが分かるのかな?」と先生。

五郎は、そんなに感覚鋭くないですよ~。 きっと、ハーネス付けたり、リード付けたりされて
お迎え来たな!!って察知したんでしょ。 早く連れてけ~!! って吠えたのね。

久しぶりに五郎の鳴き声聞きました。

 ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 

ところで、薔薇のシーズン真っ盛りです。 今日の薔薇たちご紹介。

つるバラの「ウエスターランド」。 今年はとても花が少なくて… 心配です。
       
e0014154_22261757.jpg


「グラハムトーマス」  これは、鉢植えです。 鮮やかな卵の黄身色。 
       
e0014154_22282442.jpg
コチラは地植え。 まだまだ蕾が沢山。
       
e0014154_22325350.jpg


「シャルロット」 グラハムトーマスと似ていますが、こちらの黄色はレモンイエロー。背も低い。
見事なクシュクシュ・カップ咲き。
       
e0014154_22363496.jpg

「フランシーヌ・オースチン」イングリッシュローズです。 香ります。
       
e0014154_22394105.jpg


こちらも、イングリッシュローズ「セプタードアイル」。 ゆるーい香り咲き。 キレイなピンク。
       
e0014154_22410175.jpg
花首が細いのに花びらが多いので、咲き進むと下向きになりがちです。 
       
e0014154_22431138.jpg


可愛いバラで人気の品種「バレリーナ」薔薇の殿堂入りしたとか。
       
e0014154_22471536.jpg


ミニバラ「スイートドリーム」 小さい花。大好きな優しげなオレンジ色。
       
e0014154_22491041.jpg


「スイート・ジュリエット」一番好きな癒やし系オレンジピンク。 最高な香り。
       
e0014154_22535100.jpg
まだまだ沢山つぼみが有ります。 嬉しいな~
       
e0014154_22550123.jpg

最後に、お隣の奥さんから、お庭の薔薇をいただきました。 素晴らしい香り。 しかも凛としてます。
玄関が良い香りで満たされました。  「プリンセス・ドゥ・モナコ」ですって。
       
e0014154_22590289.jpg
お隣さんも、薔薇がいっぱいです。 品種は我が家と違うものばかり。
同じ物があると思うと、挿し木で増えた株をあげたり、頂いたりした物です。

この モナコ王妃 という薔薇も挿し木してほしいなぁ~~~




.
























[PR]

by tatimaru-goro | 2017-05-17 23:04 | ワンコ | Comments(1)
2017年 04月 12日

桜と五郎

五郎さん、今年も桜を愛でることができました。
    
e0014154_10111911.jpg

元気にお散歩もしています。   お薬のお陰かな? 調子いいです~♪ シッポは下がり気味ですけど~
    
e0014154_10140264.jpg








.


[PR]

by tatimaru-goro | 2017-04-12 10:14 | ワンコ | Comments(0)
2017年 03月 26日

鉄腕Dash村の北登くん

Dash村の「北登くん」が16歳と5ヶ月で亡くなったそうです。

6年前の大震災で住み慣れたDash村を避り
都会で暮らしていたんですね。

可愛くって、でもとっても柴犬っぽい子だったな。

楽しい事、大変な事、いっぱいあったけど
頑張ったね。

天国で明雄さんと会えたかしら? 
楽しい思い出いっぱいの福島に帰れたかしら。

ゆっくりお休み下さい。
合掌。




.
[PR]

by tatimaru-goro | 2017-03-26 22:25 | ワンコ | Comments(0)
2017年 03月 22日

元気です

今日は動物病院へ行き、また検査をしました。

なんと! 様子見だった膀胱の何か(?)が
消えていました。

なので、ずっと血尿も出ていません。
あれはいったい何だったのかな~?
やっぱり血餅だったって事ですか。

でも血餅だとしたら、どうして? どこから出血して出来たのか?

謎です。         
でも、消えちゃったんだからね。 ま、いっか。

心臓の動きを良くする薬のせいか、元気が戻ってきたような。
散歩したそうな素振りをみせるので、朝はゆっくりながら歩いています。

やっぱり、お外の空気は格別よね。 
嬉しそうに、クンクンしています。 お散歩、サイコー 春だしね。



もうモッコウバラの蕾が、こんなに育っています。
e0014154_1622398.jpg

e0014154_16224938.jpg


日曜日に叔母(亡き母の妹)の御見舞にいったら、従兄弟が来ていてくれて
「サギソウ」を植え付けたと言って、私にくれました。
e0014154_16253594.jpg


球根をアマゾンで買って4鉢作ったとか。
サギソウは、亡き母が栽培していた思い出の花。

従兄弟は多分それを知ってるのだと思います。

小さい時は腕白で可愛かったけど、最近 気難しそうな仕事人間になっちゃったな。
って、少し敬遠してたけど、
こんな優しい事する人だったんだ… そして、大事な1鉢を私にくれるなんて、

Yちゃん、ありがとう。   きっと咲かせますね。






.
[PR]

by tatimaru-goro | 2017-03-22 16:36 | ワンコ | Comments(2)
2017年 03月 15日

五郎の異変

今日の五郎です。 落ち着いてます。 食欲も上々。 快便。
e0014154_17252860.jpg

お散歩で失神した日曜日。
実は朝から様子がおかしい五郎でした。

前の晩から食欲がなく、朝のゴロちちとの散歩で草を沢山はんだそうです。

そして、お昼過ぎ オムツを変えたら、血尿が出ていました。
ビックリ!
もちろん、初めての事です。

でも、ゴロちちは慌てず、様子をみようでした。

そうか、14歳なんだから色々あるよね、ちょっと様子をみましょう。
と私も落ち着いて、お散歩に行きたそうなので 夕方のお散歩に
出掛けました。

最近のお散歩は五郎が決めます。
五郎の行きたい所、行きたいだけの時間で。

いつものように、歩き出したら元気です。
ずんずん歩くので、血尿の事を忘れそうでした。

久しぶりなコース。
今日は、コッチに行きたいの? 珍しいね、動物病院への道。

そうして、動物病院の前の道でヨダレ? と思ったら
激しくゲーゲー吐いたのです。

吐きながら仰向けになって… バタンっと失神してしまいました。

慌てて抱き上げ、慌てて動物病院へ。
すぐに五郎は私の腕の中で気が付きました。

よかった。 でも私の動揺は収まらない。
いったい何が起こった?五郎。

すぐに院長先生が診て下さって一時間ほどかけて検査しました。

血液検査、CT、レントゲン、超音波、心電図…

血尿と失神は、おそらく関係ない別々の原因でしょう。

膀胱に膀胱の半分以上の大きさの何かが出来ている。
それが何か?は、カテーテル検査で細胞を採らなければ不明。

血尿の原因はそれでしょう。

去年の9月の膀胱の検査では何もなかった。 半年でこんなに大きくなるもの?
腫瘍か血餅か?

五郎は、心臓の収縮(ポンプの動き)が元気な時から弱いそうです。
で、この日は更に弱い。

そんな時、激しい吐き気で、そのインパクトで一瞬心臓が止まっちゃたの
かもしれません。 との事。

これからは、要注意です。
お散歩は行きたがる様子がなければ控えて下さい。
安静が一番です。 
との結論でした。

抗生物質、止血剤、心臓の動きを良くする薬。 追加です。

血尿の原因・膀胱の何か?は、保留。
その後、血尿は出ていません。


よくお水を飲みます。
e0014154_17531075.jpg





[PR]

by tatimaru-goro | 2017-03-15 17:54 | ワンコ | Comments(4)
2017年 03月 12日

お散歩

今日は、動揺してます。

お散歩中に、五郎が失神してしまったのです。
もちろん、こんな事初めて。

奇遇な事に、行きつけの動物病院の前の道だったので、駆け込みました。
すぐに院長先生が診てくださいました。
なので今は落ち着いています。

もう、お散歩はしないほうが良いでしょう。
なるべく安静にしてあげて下さいと…。

毎日、正直面倒だったお散歩。 
でも
それが、しちゃ駄目となると…  嫌です。お散歩したいです五郎と。


五郎の中で何が起こっているのか?

また後日書きます。



.
[PR]

by tatimaru-goro | 2017-03-12 20:03 | ワンコ | Comments(0)
2017年 03月 05日

五郎さん近況

わおっ! 一ヶ月ぶりです。
すっかりパソコンがご無沙汰になってしまって。
イケナイイケナイです。

元気でしたよ~
五郎さんも相変わらずの様子で、元気です。
おでこサンのハゲも失くなってしまいました。
e0014154_1721979.jpg

写真でわかりますかね? シッポが最近 丸まんなくなってしまったんです。

立派なご自慢の巻尾だったのに…

爆睡してると思ったら、寝床からはみ出してるし。
e0014154_16472670.jpg

最近、寝息が大きい五郎さんです。。 でもイビキではないんですよね。
大きな「ス~~~ス~~~」です。
e0014154_16485337.jpg


あれ? この足どうなってるの?
e0014154_16511148.jpg


足も4本あると複雑ですね。

最近、階段上がるのに抱き上げると、4本全部で しがみついてきます。
可愛いです。





.
[PR]

by tatimaru-goro | 2017-03-05 16:45 | ワンコ | Comments(2)
2017年 02月 05日

五郎のおでこ

去年の暮れに傷をおった五郎のおでこサン。 (原因は不明)
カサブタみたいな毛の塊がやっとポロっと取れました。
e0014154_17275619.jpg


ようく見るとこんな感じ。
e0014154_17282789.jpg


ちょっと心配だったけど、治ってるようです。良かった~。

1月の半ば、ゴロちちが病院に連れて行った時は
おでこの傷について全く相談しなかったって…。

大丈夫だよ!こんなの!! 痛がってないし。
ほっときゃ治る!!!
でも原因は分かんないし、本当に ただの傷???

きっと相談したら、また治療費がかさむから、節約したんだわ…きっと。

心配性の私はちょっとずっと心配してたわよ。 よかった。

ちょっとハゲの五郎ちゃんも可愛い~~♪



.
[PR]

by tatimaru-goro | 2017-02-05 17:36 | ワンコ | Comments(0)
2016年 11月 09日

癒やしワンコ

この寝顔。 可愛すぎる...

e0014154_2071490.jpg






.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-11-09 20:07 | ワンコ | Comments(2)
2016年 10月 19日

五郎氏のおなか

五郎のお腹はとってもデリケートです。チビっこの時から。
これは、体質だと。 思っていました。

そして先日、こんなの初めて~~~ ってほどのピーピーになってしまった五郎。
ことの発端の原因は私です。

もともとユル目で、日に2回はもよおすので始末に難儀していました。
オムツのシッポ用の穴、その直下に肛門さんがあるもんで、はみ出しちゃう~~

お友達のコロコロをもよおす彼女のワンちゃんの話しを聞いて、そうだフードだ!

私は、ネットで良さげなフードを探し、近くのスーパーで早速買って五郎にどーぞーと差し出しました。
五郎氏は新しもん好きです。
ワシワシ食べてくれました。

そして、3日間...   世にも恐ろしい ピーピー五郎くんになってしまいました。
ごめんね、五郎。 お腹痛かったね。 すみませんでしたゴロちちさん。 部屋中大騒ぎでした。
(ネットの口コミなんて、まに受けちゃダメね。 特に食べ物に関しては)

獣医の先生にも、ゴロちちにも、怒られました。 反省してます。

そして先生に推められたドッグフードがコチラ。 早速アマゾンで購入。
e0014154_191527100.jpg


今までのフードを混ぜながら、徐々にコチラのフードを増やしてます。
そしたら なんと! 憧れのコロコロに。 つまめて捨てられる! 
やっぱり、獣医さんの言うことは聞くもんです。

そして、オムツ。
五郎氏は、シッコはお外で済ます主義です。 
けれど、どういうわけか、おっきい方はその主義は捨てたようです。 
なので、オムツは今や必須アイテム... 悲。

試行錯誤の結果、犬用のオムツはNG。
人間の赤ちゃん用のLサイズが採用されました。
e0014154_19265473.jpg

犬用のは、あらかじめ穴が開いているんですが、それが大きくってそこから出てきちゃう事があるんですもの。

そこで、人間赤ちゃん用にハサミで切り込みを入れて、
e0014154_1929563.jpg

五郎に装着。     切り込みが、シッポにピッタリです。
e0014154_19454298.jpg

これで、ココの所 すっかり部屋を汚す事がなくなったって訳です。

コロコロにしてくれた先生推薦のフード と、人間用赤ちゃんオムツ。 助かりました。感謝。
e0014154_19341088.jpg





.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-10-19 19:34 | ワンコ | Comments(0)