カテゴリ:ボルドーコルダナ( 14 )


2013年 05月 09日

ボルドーコルダナ

e0014154_2056173.jpg

母が挿し木をして遺してくれたバラ。
このバラを見ると、母を想い出す。 
いい色だねーって、言っていたっけ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-05-09 20:57 | ボルドーコルダナ | Comments(0)
2011年 06月 02日

ボルドーコルダナ

5/25の「ボルドーコルダナ」です。
e0014154_2056451.jpg


昨日書いた「フェアリークイーン」に続き真っ赤な薔薇です。
「フェアリークイーン」は開いても2.5cmくらい。
「ボルドーコルダナ」は3.5cmくらいです。
実際の色は、もっとシックな深い赤です。

コガネムシに喰われて枯れてしまった「ボルドーコルダナ」。
枯れる前に株分けして実家母が育てていた物を
さらに母が挿し木して、去年もらった物です。

また枯れるかもしれないから、今度の冬にまた株分けしましょう。だから沢山シュートを出しておくれ。
e0014154_2124634.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-06-02 20:56 | ボルドーコルダナ | Comments(0)
2010年 05月 05日

ボルドーコルダナ

実家の母が挿し木をして貰って来たのが咲きました。
e0014154_20341372.jpg


憎っくきコガネムシの幼虫にダメにされてしまった「ボルドーコルダナ」。
どうやら継承されました。よかった~
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-05-05 20:36 | ボルドーコルダナ | Comments(0)
2010年 02月 24日

ボルドコルダナの危機!

植え替えしたら、イモ虫がウジャウジャ出てきたボルドーコルダナ。

なんとか助けだし(と思った)2月にはいって深めに剪定しました。
そしたら、他の薔薇たちは、新芽が出てきているのに、
ボルドーコルダナだけ、どうもおかしい。
e0014154_203243.jpg

まったく芽が動いてない。  やっぱり根がもう駄目になったのか。
どうしよう… このまま枯れちゃうのか… にっくきイモ虫。

ウチに残っているのは、コレだけ。
この種類は、ネットで探しても売ってないのに。

株分けして、お友達や実家に嫁にだしたのを返してもらおうか?
そんな事、言い出せないよ… 悲しい。。

と、落胆していたら。
なんと、実家の母が挿し木を成功させていた!!
e0014154_2064341.jpg

早速、貰って来ちゃいました。
お母さんエライ! 
でも、お母さんったら、このバラがまた イモ虫にやられたら可哀想などと
私に渡すのをためらっていた。
う~ん、心配だろうけど頑張ります。ありがとう~♪
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-02-24 20:07 | ボルドーコルダナ | Comments(0)
2010年 01月 17日

鉢バラの植え替え

相変わらず休日ごとのバラ作業、鉢の植え替えが続いています。

今日は11鉢やりました。 正直シンドイ… 

でも、この作業によって鉢の中の根っこの様子がよく分って
やるだけの事はあります。

すっごい根が詰まって、ニッチもサッチもいかなくなっていたり
いかにも健康そうに細い根がぎっしり かと思えば、
別の鉢は、根がヒョロヒョロだったり。

毎年の事だけれど、イモムシの幼虫がウジャウジャ出てきたり。

今年、ショックだったのは大好きな「ボルドーコルダナ」。
昨年までは、元気いっぱい成長していて、何回も株分けして増やしたりしてました。

大きな鉢に、2株植えていたんです。
     去年の様子です。
e0014154_1614275.jpg

他に株分けしたものは、全部よそに嫁に出してしまって ↑ これだけが残っていました。

それが、1株が枯れているじゃありませんか。
なんの抵抗もなく スポっと抜けちゃった!
 ええ~~まさか…

あわてて、もう1株をほり起したら、やられていました イモムシの幼虫。
奴らがいっぱい出てきました。

なんとか救い出し 植え替えしましたよ。
e0014154_16181592.jpg

こんなに小さくなっちゃって。
元気そうに見えますが、根っこは食べられちゃって
驚くほどショボショボで。

やっぱり、鉢ものの植え替えは、大事ですね。
億劫ですが、大切です。

人の心の中も、鉢の植え替えみたいのができれば、いいのにね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-01-17 16:21 | ボルドーコルダナ | Comments(0)
2009年 05月 03日

ボルドーコルダナ開花

e0014154_10494569.jpg

これは、かなり私のお気に入り。
ミニバラですが、沢山・何度も・素敵な色・カップ咲き で咲きます。

香りが無いのが残念ですが、株分けが簡単で、今5鉢も増えました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-05-03 10:23 | ボルドーコルダナ | Comments(0)
2008年 11月 02日

11月のボルドーコルダナ

パティオローズに分類されるこのバラ。
実際はもっと深いレッド。大好きな色です。

ずーっとポツポツとよく咲いてくれました。
でも、もう今年もこれでおしまいね。 
e0014154_14321840.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-11-02 14:40 | ボルドーコルダナ | Comments(0)
2008年 05月 14日

今日のボルドーコルダナ

e0014154_1555396.jpg

まだまだ満開ではありませんぞ。
e0014154_15554185.jpg

満開より、今ぐらいの感じがいいですよね。 この鉢に2株植わっています。
2004年秋にホームセンターで買いました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-05-14 15:55 | ボルドーコルダナ | Comments(2)
2008年 05月 05日

ボルドーコルダナ開花

パティオローズの ボルドーコルダナ 咲き出しました。
e0014154_21111516.jpg

3cmくらいの小さな花がたくさん咲きます。香りはありません。
e0014154_21122347.jpg

鉢に2株植えています。 株分けが簡単で、この他に2鉢増えました。
よく返り咲いて、深みのある大人っぽい赤色で、花もちもいいし。お気に入りです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-05-05 21:15 | ボルドーコルダナ | Comments(0)
2007年 05月 14日

ボルドーコルダナ満開

e0014154_2321549.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-05-14 23:13 | ボルドーコルダナ | Comments(2)