気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フレンチレース( 8 )


2013年 05月 09日

フレンチレース

e0014154_21292052.jpg

アメリカ生まれの、何故かフレンチレース。 
正統派的なバラです。 深みのある白。真っ白ではありません。
アイボリーって感じ?

バラを始めた頃、カタログで見つけたこのバラが欲しくて欲しくて
でも、どこにも売ってなくて、京成バラ園の通販で初めてお取り寄せ。

バラってのは、こうやって手に入れるもんなのね。って学んだのでした。
私の薔薇病の始まり。

それから、カタログやら本やら、特徴や色・形を穴が空くほど
見て、ネットやカタログであれよあれよと… 生活苦になる病です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2013-05-09 21:38 | フレンチレース | Comments(1)
2010年 06月 23日

フレンチレース

今日は、どしゃぶり雨でしたね。

そんな、’バケツひっくり返し雨’にも
頑張って立ち向かっていた「フレンチレース」
を切花にしてみました。
   「大変だったよね~お姉さん」って寄り添っているみたいでした。
e0014154_2016510.jpg


今、他にも返り咲きが始まっています。

「レディ・エマ・ハミルトン」は、いっぱい蕾があがってスゴイです。
e0014154_20193493.jpg


「ピンク プロスペリティ」は、5月の一番花は、ウドン粉でヒドイ状態でした。
帰り咲きは、なんとか… でも、ウドン粉姫様です。
e0014154_202213100.jpg


「コーヒーオベーション」は、なんとコレが一番花。
遅咲きにも、ほどがある!!  が、可愛いし花もち抜群だから許す!
e0014154_20234246.jpg


「メドーセージ」が、とっても素敵に咲いてます。
この色は、薔薇には無理。
e0014154_20262317.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-06-23 20:26 | フレンチレース | Comments(2)
2009年 06月 24日

雨のフレンチレース

雨に傷みやすい フレンチレース 。
地植えだから避難もできないし。 
切花にしようかと思ったけど、まだほころんでない蕾が可哀想で。
e0014154_8591677.jpg


蕾って、少しでもほころべば 切花にしても開花するみたいです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-06-24 08:50 | フレンチレース | Comments(0)
2009年 05月 31日

フレンチレース

e0014154_2365882.jpg

とっても、綺麗なんだけど雨に傷みやすいバラです。
蕾がほころんでて、雨の予報だったら切花に。これが懸命です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-05-31 22:10 | フレンチレース | Comments(0)
2008年 06月 29日

フレンチレース返り咲き

e0014154_9245098.jpg

なんとなく不遇なフレンチレース。 なかなかキレイが続かない。
しょっちゅう咲いているのに、納得いかない。

カタログでは、いっぱい、昔のケーキのデコレーションみたいに
咲いていたのに。

やっぱり、鉢植えにしよう。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-06-29 09:28 | フレンチレース | Comments(0)
2008年 05月 21日

フレンチレース

5/12頃から咲き初めています。
e0014154_2171220.jpg

象牙色のフロリバンダローズです。 香りはあまりありません。
開きかけから、この位までの花形がすばらしい。

この後、急速に開ききります。 花もちが意外によくない感じ。

今、地植えですが雨に弱い感じがするので
来年は大きな鉢に植え替えようかと考えています。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-05-21 21:13 | フレンチレース | Comments(0)
2007年 05月 08日

’07 フレンチレース開花

e0014154_2058152.jpg
フロリバンダ「フレンチレース」が咲きました。

去年は開花時期に長雨にたたれ、散々でしたが
今のところ絶好調のフレンチレースです。

足元には「ワスレナグサ」が咲いています。

フレンチレースを見ると思い出す。 スワンのケーキ。

私が小さい頃の、デコレーションケーキには、こんなバラ形のバタークリーム
が、のっていました。
銀色の粒々のが、パラリンって、のっていたり。

小田急本鵠沼駅前の洋菓子店「スワン」。懐かしいなぁ。
知ってる人いるかな?
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-05-08 20:59 | フレンチレース | Comments(0)
2006年 10月 16日

フレンチレース

秋のフレンチレースです。
e0014154_2310173.jpg
なるほど、秋はバラの花が長持ちします。

春にも、フレンチレースは咲いてくれました。
けれど、長雨の影響をもろに受け、いい写真を一枚も撮れなっかた…

ちょうど綺麗に咲いている時は、忙しくて撮れなかったり。
さぁ撮ろうって時は、もーだらしなくなっていたり、ずぶ濡れだったり~~

ここの所、晴天で清々しいのに~ あんまり、バラ咲いてません~~
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-10-16 23:16 | フレンチレース | Comments(0)