カテゴリ:バロン・ジロー・ド・ラン( 12 )


2011年 06月 19日

返り咲き・バロン・ジロー・ド・ラン

e0014154_1458880.jpg


今年も沢山咲いたんですが、最盛期には上手く撮れず、
ウドンコ病がヒドくて、どうも冴えなかったのです。

今も、相当ヒドイです、ウドンコ病。

でも、「バロン・ジロー・ド・ラン」の美しさが撮れたかな?やっと。

ちなみに、バロンの向こう側は、亀が歩いていた場所です。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-06-19 15:02 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(2)
2010年 07月 04日

ひどい状態

黒点病に悩まされてます。
e0014154_22525810.jpg


薔薇にとっては、つらい梅雨の時期です。
この蒸し暑さは人間もかったるいですもんね。

この一週間忙しくて、全く外の様子を見ていなかったら
凄い散々です。 トホホ…たった一週間なのに…
「バロン・ジロー・ド・ラン」は、お手上げなほどヒドイ状態。

せっかく何本も出てきたシュートも、ことごとく先っぽが萎れてうなだれてる…

ところが不思議なことに、同じ’オールドローズ ハイブリッドパーペチュアル’に
分類されている、「メイベルモリソン」は元気ハツラツ!
e0014154_2255328.jpg

すぐ隣に置いていて、全く同じ条件下にいるのに…何で?
シュートも、グングン元気。

薔薇って、種類によって、こんなにも差があるの? 奥が深いです。。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-07-04 23:00 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(0)
2010年 05月 14日

バロン・ジロー・ド・ラン

今年も無事に咲きました
e0014154_2182817.jpg

花は素晴らしいのだけれど、とにかく病気がち。
e0014154_2191673.jpg

アブラムシもつきやすいし。 
この天候不順の影響で、葉っぱも不健康でトホホ。

春の花が終わると、急速に無残な姿になって、私から見放されるバロン・ジローさん。
もう二度と咲かないんじゃないかとドキドキしちゃいます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-05-14 21:16 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(2)
2009年 05月 06日

バロン・ジロー・ド・ラン 開花

色づくのは一番早かったのに やっと、開きました。
e0014154_1938185.jpg

ひどいウドンコ病でトホホ…です。 今日は雨だし。

まったく今年はウドンコ病が大変。 他のバラもかかっています。
へっちゃら~なんて言ってた私だけど、葉だけでなく花まで へしゃげて咲いてしまって、
失敗です。がっかり。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-05-06 18:45 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(2)
2009年 04月 19日

色づきました。

バロン・ジロー・ド・ランが一番手かしら。 (モッコウバラは別格です。)
e0014154_16534941.jpg


ちなみに去年はカクテルが一番でした。

バロン・ジロー・ド・ランは、すでに うどんこ病 にかかってます。気にしてないですけど~
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-19 16:56 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(3)
2008年 06月 29日

バロン・ジロー・ド・ラン返り咲き

今朝は雨。 昨日、バラの写真を撮っておいてヨカッタ。
e0014154_9295693.jpg

去年は、一番花からずーっとポツポツ咲き続けていたのに
今年は咲き始めに沢山咲いたせいか、ほぼ一ヶ月まったく
咲いていませんでした。

やっと、超小さい花が一つだけ咲きました。4cmくらい。
でも、なんでしょう?この存在感。

でも… このバラの最大の短所。 うどんこ病がこの時期どうしても発生。
消毒しても焼け石に水。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-06-29 09:40 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(2)
2008年 05月 14日

今日のバロンジロードラン

e0014154_1550630.jpg

なかなかいい感じに咲いています。 いい香り。 まだ蕾があります。
鉢だと、雨の時避難できるので、良かったあ。
でも…寒さのせいかしら?紫色になちゃった…
e0014154_7363472.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-05-14 15:51 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(0)
2008年 05月 05日

バロン・ジロー・ドラン開花

オールドローズの バロン・ジロー・ド・ラン が咲き出しました。
e0014154_2162914.jpg

たくさん蕾をつけています。 とてもバラらしい良い香りです。
e0014154_2171632.jpg

6cmくらいの花。ボルドーコルダナの赤より少し明るい赤です。
フチに白い線がかすかに入るのが特徴です。
鉢でオベリスク風に育てています。 
e0014154_7353570.jpg


今年2年目で、まだ特徴がつかめていませんが、やや病気にかかりやすいかな。
でも 香り、形、色、花つき かなりお気に入りです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-05-05 21:07 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(0)
2008年 04月 27日

バロンジロードランの蕾

こんなに膨らんでいます。 オールドローズって早先きなのですね
e0014154_2022231.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-04-27 20:02 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(0)
2007年 06月 06日

魅惑のバロン・ジロー・ド・ラン

e0014154_16165253.jpg

この1ヶ月、2-3個づつポツポツと ほんとに絶え間なく咲き続けています。

オールドローズが、こんな咲き方をするとは
私は、見当違いをしていました。

評判どおり、うどんこ病には かかっていますが。
まあ、気にしない、気にしない。。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-06 16:17 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(0)