気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味な園芸( 108 )


2017年 08月 20日

サギソウ咲きそろいました。

e0014154_16404399.jpg
あと一個だけ蕾が有りまして、全部で9羽とんでます。 なかなか涼しげです。花言葉は「清純」「繊細」。
e0014154_16441338.jpg


     ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 


ところで、我が家には、ゴムの木があります。15cmくらいの小さいのを頂いたんですが。
大きくすくすく育ってしまって。しかも結構 短期間で。
狭い我が家で、困ったな、と 思い切って線のあたりで切ってしまいました。
e0014154_16533472.jpg

切ったのは、7月26日の事です。 そうしたら、1ヶ月もたたないのに、もう切れ口から芽が出てます。
しかも、2つも。 ツヤツヤよ♪
e0014154_16570048.jpg

こっちの画像の方が、ツヤツヤ感がありますかね? あんまり変わんないか…
e0014154_17000643.jpg
切った上の方も根を出してもらって、更に育てようと企てたのですが、残念ながら暑さに負けたのか弱ってしまいました。
元気な綺麗な葉っぱだったので、もったいなかったです。残念。







[PR]

by tatimaru-goro | 2017-08-20 17:03 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2017年 08月 13日

ミニトマト・その7

ついに、やっと、昨日咲きました~♪ サギソウです。 ちゃーんと咲いてくれました。
e0014154_20503302.jpg
本当に、白鷺が飛んでいる姿に見えるから驚きです。 どーしてこんな姿の花が出来上がっちゃったのかしら?
e0014154_20571548.jpg


ところで、ミニトマトです。こんなに真っ赤になりました。8/9(水)の画像です。
e0014154_20590470.jpg
ところが、こんな姿になっちゃいました。 葉っぱが散々な状況です。 枯れ果ててしまっています。
e0014154_20595215.jpg
e0014154_21012607.jpg
こんなんで、実に栄養がいっているのでしょうか? 美味しく実が成っているとは思えません。

けど、実だけ見てると美味しそうなので、食べてみました。

ううん… 酸っぱくはない。 甘くもない。 トマトの味。昔の。 まずくはない。

しかし、どうしてですのん? どうしてこんなに枯れてますのん?
間引いて、母屋の庭先においた方のミニトマトは、青々しています。 まだ実は青く、成長はすこし遅い。
e0014154_21074599.jpg
同じ、お外栽培でも、こんなに違うのは何故? 違うのは置き場所と土。
(枯れた方は、ホームセンターで買った野菜用の培養土。母屋の方は元々あった土に肥料を混ぜ混ぜした。)
さて、この先 母屋の方も枯れてしまうのでしょうか?

ちなみに、超遅い成長のヒョロヒョロ窓辺のミニトマトです。 台風5号の影響後の窓なのでガラス汚れてて恥ずかしいです。
花芽も、いまだにこんなに小っさい…  これで本当に実が成るのかいな? 
e0014154_21134052.jpg
e0014154_21153747.jpg






[PR]

by tatimaru-goro | 2017-08-13 21:18 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2017年 07月 26日

ミニトマト・その6

窓辺のミニトマト、背の高さはあんまり変化ないようですが、太く葉も大きくなっております。
e0014154_17152527.jpg
花はというと、まだこ~んなに小さい。 蕾です。 先はまだまだ長そうです。 今年じゅうに収穫できるのか?
e0014154_17170901.jpg

そして、お外育ちの逞しいミニトマト。 7/5に花が咲いている!と報告しましたが。 実がいっぱいなっております。
e0014154_17193708.jpg
e0014154_17200317.jpg
ここで問題がおこりました。 一つの株(右上)が枯れだしました。 実は元気なのですが。 虫が原因でしょうか?
e0014154_17240045.jpg
食べるものなので、殺虫剤はかけたくないのに。 
変なてんとう虫みたいな(でもてんとう虫じゃない)のが、ひっついています。見つけるとはらってるだけです。

それにしても、窓辺とお外でこうも成長に差がでるとは。 お外のミニトマトの背の低いこと。ガッシリタイプです。
e0014154_17280324.jpg

     ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 

ところで、4/19に「サギ草の芽がでた」と報告して以来、全くご無沙汰のサギ草ですが。

少しづつ少しづつ成長していたのですが、6月ころからトント変化なし。 根が駄目になっちゃたかなと
内心あきらめていたのですが、 ここえきて花芽が上がってきました。 
e0014154_17340414.jpg
5つ株が出来ていて、全員に花芽がありそうです。なんと嬉しや~♪ 毎日お水やって覗いてましたので。
ちゃーんと開花するかしら? 楽しみだな~~
e0014154_17363110.jpg






[PR]

by tatimaru-goro | 2017-07-26 17:36 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2017年 07月 05日

ミニトマト・その5 

窓辺のミニトマト、ヒョロヒョロと大きくなっています。 
e0014154_08234715.jpg
大事な一番上の葉っぱを折ってしまった。 
お外のミニトマトと比べると、まるで「もやしっ子」で 大切な大切な「葉っぱ」だったのにね。 ゴメンナサイ。。。
e0014154_08285791.jpg
それで、お外の逞しいミニトマトです。今日の様子。   間引いてから、また密集してきた。 どうしましょ。。。
e0014154_08301951.jpg


あら? あららら?   花芽? 
e0014154_08321387.jpg


と思ったら、  咲いてる!!    コチラのミニさんは、すでに咲かしていました~~ ほおお~
e0014154_08340262.jpg

     ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 



薔薇の返り咲きが始まっています。 
梅雨空の中、、雨降りの薔薇ほど トホホ…な 風情はないのでは。 気温も高いのでスグに咲き進んで散ってしまうし。

そんな中、カクテルは鮮やかであります。
e0014154_08395592.jpg









[PR]

by tatimaru-goro | 2017-07-05 08:40 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2017年 06月 30日

ミニトマト・その4 外のミニトマト

やっぱり、考えた末 お外のミニトマトを分けました。  これでもまだ狭いかな~?
e0014154_21354479.jpg
e0014154_21360402.jpg

分ける前はこんな感じ。 やっぱりギューギューのトマト詰め だったわね。  
e0014154_21590114.jpg

今年のブルベリーは残念な出来です。 巷では枇杷の実がたわわに実っているのを見かけます。 今年は枇杷の当り年?
e0014154_21482767.jpg

五郎が居ない? いなくなっちゃった~? と思ったら珍しい所で爆睡してた。
e0014154_21495741.jpg
狭い狭い我が家。 でも眠れる所はけっこう沢山ありますね。 「五郎探し」は少しドキドキするー。








[PR]

by tatimaru-goro | 2017-06-30 21:52 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2017年 06月 27日

ミニトマト・その3

e0014154_21530345.jpg
少しづつ成長しています。 しかし、まだ花が咲く気配まるでなし。 いつトマトは食べられるのでしょうか?

外のミニトマトもご紹介。  こちら6月の初めに植え付けた時の画像。
e0014154_23160855.jpg

そして今朝の様子。 
さすが 外のは、ごっつく成長しています。 窓辺のより3倍くらい太く、がっしりしています。
e0014154_21590114.jpg
がっしりしてて、背いがとっても低いです。 ちっとも花が咲きそうもありません。
花が咲かなきゃ実も成らないですよね。 早く食べたいのに… 甘いかなぁ 

これ、このままでいいんでしょうか? 密集してますけど。 間引いた方がいいかしら?









[PR]

by tatimaru-goro | 2017-06-27 22:03 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2017年 06月 18日

ミニトマト・その2

今日のミニトマトです。 すくすく成長中。 でもさすが、外のトマト達はもっとシッカリ成長中。
e0014154_16214623.jpg

紫陽花の季節ですね。 五郎さんとお散歩。 アイコンタクト~♫
e0014154_16241142.jpg




[PR]

by tatimaru-goro | 2017-06-18 16:24 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2017年 06月 11日

ミニトマト 

今日の様子のミニトマトです。 室内栽培ではこれが一番の成長株であります。
e0014154_17201135.jpg
今まだこんな感じで、これから花咲かして、実がなるなんて… 今年中に収穫できるんでしょうか?


今日の五郎は、まずまずの状態。 元気に散歩に出掛けました。
先日の通院で体重計ったら 10.98㎏ 痩せてます。 五郎は元々がたいが良いもんで。
撫でると背中の骨が出っぱってて、切ないです。

先日、大きさ間違って買ってしまった クールマット。 ちゃんと合わせて寝てくれています・笑。
e0014154_17291085.jpg
お顔が完全に埋まってます。 苦しそう。 五郎は耳で息が出来るからいいけど。 ウソよ。
顔が埋まるほど小さいの買っちゃってすみません。 
ちゃんと、合わせて身体小さくしてくれて有り難うございます。 五郎も私に気を使っているのかしら?
e0014154_17284580.jpg







[PR]

by tatimaru-goro | 2017-06-11 17:34 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2017年 06月 05日

再燃 バラ病

先日行った、ガーデンネックレス横浜で一目惚れした薔薇。 お迎えしてしまいました。
e0014154_22542503.jpg
ですが、一目惚れした薔薇には名札が無く、想像とネットサーフィンにより
これかな~?? これでしょ~! と勝手に決めつけ
「ルージュ・ピエール・ド・ロンサール」をお迎えしましたのです。

調べれば調べるほど素晴らしい品種のようで。
四季咲き、病気に強い、強香、花持ちがよい、クリムゾンレッドっていう素敵な赤色
大好きなロゼット咲き。

これでいいです~ これでいいやぁ~~

しかもなんと! YahooショッピングでPOINTを使い、0円でした~。
何でか? Yahooショッピングで買い物した記憶がないのに、POINTが付いてた。
ありがたや。 ありがたや。 
 

  ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー 


ジューンベリーの実が熟していたので収穫。  450gなり。
e0014154_23060460.jpg

早速ジャムにして、クリームチーズケーキ作って、ゼラチンの量を間違えて失敗。  とほほ…
どうやって食べればいいんじゃ?
e0014154_23074400.jpg

    ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー


母の日に、届いたミニトマト栽培キット。 いっぱい芽が出て、こんな事に。
手前の赤と黄色の瓶が本来の栽培キットの瓶。 5つも室内栽培することに。
e0014154_23133342.jpg
更に、外でコンテナ栽培。 
e0014154_23160855.jpg
こんなに栽培する事になっちゃって。全部すくすく育ったらどうなっちゃうんだ?

間引いて捨てる事が出来ない母は、貧乏性。 
初めてのトマト栽培、頑張ります。 息子が私のツボを知ってるって事に、見透かされてるようで変な気持ち。
母は、子どもの想像も及ばないような感性で生きているんだよって、そんな感じがいいなぁ。



.


[PR]

by tatimaru-goro | 2017-06-05 23:24 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2017年 04月 19日

バ~ラが咲いた~♪

薔薇がもう咲きました。 
なんと!今年の一番手はイングリッシュローズの「レディエマハミルトン」。
       
e0014154_14060051.jpg
       
e0014154_14063037.jpg
とても良い香りがします。 
モッコウバラもまだ咲いてないのに。 レディエマ様がこんなに早く咲くとは… 変だわ。

他にも咲いています。 「コーネリア」。
       
e0014154_14084331.jpg
そして、茂みの中に傷だらけの「カクテル」。 どうして傷だらけかしら?
       
e0014154_14091736.jpg
「サギソウ」をよーく観察していたら、ちっさーい芽が出ていました~~~・喜。
       
e0014154_14122302.jpg
3/22にアップした、従兄弟からもらったサギ草の鉢。
見逃しそうな、極小な芽。 気がついてよかった~♪。 たくさん芽がでると嬉しいなぁ。



.








[PR]

by tatimaru-goro | 2017-04-19 14:15 | 趣味な園芸 | Comments(0)