カテゴリ:バレリーナの種から( 14 )


2013年 05月 09日

ラベンダーピンク

e0014154_21222451.jpg

ゴロちちが種から実生させて作ったバラです。
紫がかった濃いピンクなので、ラベンダーピンク と呼んでます。

たぶん バレリーナ がお母さん。 晴天が続いて嬉しいですね~
e0014154_2125272.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2013-05-09 21:26 | バレリーナの種から | Comments(0)
2010年 06月 02日

おどりこ

バレリーナの種から生まれた「おどりこ」たち。
個性的なバレリーナの子供たちのご紹介です。

これが、私の一番のお気に入り。今のところ小ぶりに育っています。
親の「バレリーナ」より色が濃くて大きめな花。葉っぱも丸っこいです。
e0014154_2131506.jpg



大ぶりに育った3本は、それぞれ鉢に植えオベリスクに。
e0014154_2128345.jpg


奥のバラ。 一番「バレリーナ」にソックリ。 花も葉っぱも。
でも、「バレリーナ」より随分早く咲きだしました。なので、もうこんなに白くなっちゃってます。
e0014154_21354584.jpg


真ん中のバラ。真っ白でした。ほとんど「ノイバラ」のようです。右に写ってるのは手前のバラ。
e0014154_21373913.jpg


手前のバラ。これもお気に入り。
ラベンダーピンクで、最初に紹介したバラよりちょっと小さい花で、でも枝ぶりは大きく育ちました。
e0014154_2145181.jpg

もう1枚。ラベンダーピンクが伝わるかな?
e0014154_21473193.jpg


こちらは、小っちゃい「おどりこ」。ミニミニです。
e0014154_21484817.jpg


そして、なんとこの「おどりこ」は花を咲かす気が全然ない奴。
e0014154_21495694.jpg


このように、同じ時期に採取した同じ種ながら、こんなに個性的で面白い。

最後は「バレリーナ」。挿し木でふえた鉢植えです。
e0014154_21513460.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-06-02 21:51 | バレリーナの種から | Comments(0)
2009年 05月 17日

バレリーナの子供達

次々とバレリーナの子供達「踊り子」が開花しています。
最初に咲いた「踊り子」と違って、このコは濃いピンク
e0014154_0135627.jpg


「バレリーナ」よりずっと濃いピンク
e0014154_0145638.jpg


可愛い♪
e0014154_0152760.jpg


一番最初に咲いた「踊り子」は白くて、ほとんど「ノイバラ」のようです。
e0014154_0172083.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-05-17 00:15 | バレリーナの種から | Comments(0)
2009年 05月 06日

踊り子 開花

バレリーナの種から発芽して育ち、ゴロちちが「踊り子」と命名したバラが開花しました。
e0014154_19221120.jpg

こーんなに大きく育ちました。どこ? どこに咲いてる? 

一番下のちょっと左かわです。
e0014154_19243321.jpg

親のバレリーナより白いですね。 
でも蕾はピンクで可愛い。 たくさん蕾をつけてます。
そして 親より、ずっと早く開花です。

「踊り子」は7株、 個性的に育っています。(写真のプランターに3株、植えてあります)
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-05-06 18:50 | バレリーナの種から | Comments(0)
2008年 06月 15日

踊り子3号 開花

e0014154_13382769.jpg

2号ちゃんとよく似ています。 ちょっと色が薄いかな?

でも姿は、2号の3倍くらいの大きさです。 とはいえ、小さいバラですが。
e0014154_1340211.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-06-15 13:40 | バレリーナの種から | Comments(2)
2008年 06月 10日

踊り子2号 開花

こんなに濃いピンクちゃんだったのよ~♪ 母親のバレリーナより濃いかも。
e0014154_2135139.jpg

踊り子1号の花は白っぽかったから、不思議な気分。 花の大きさも1号の2倍。

バレリーナ(挿し木したもの)をそばに置いて、ご一緒に。 右下のちっこいのが踊り子2号。
ね、いくらか濃いでしょ~
e0014154_21361935.jpg


ここで、一挙公開。 踊り子4・5・6・7号です。 後ろにノコギリソウが咲いていて、紛らわしですゴメンナサイ。
e0014154_21381926.jpg


この4鉢の子供たちは、花を咲かすより、大きくなりたいのって感じでグングン育ってます!
e0014154_213839100.jpg


なので、今年は花は見れないのかな?
e0014154_21385389.jpg


それぞれ、似ているようで葉の色が微妙に違います。
e0014154_213953.jpg


なんと、それぞれにベーサルシュートまで力強く伸ばしています! 驚き。
e0014154_21391898.jpg

どんな花がさくかな~? 待ち遠しいぞ~
というわけで、バレリーナの種からは、7株が頑張って成育中。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-06-10 21:55 | バレリーナの種から | Comments(0)
2008年 06月 01日

踊り子1号・2号・3号

踊り子1号の咲いたところをやっとご披露します。
5/25の写真です
e0014154_2005829.jpg
とっても素朴でしょ♪ 可憐ざんしょ。 超小さい花です。

こちら2番手。 踊り子2号です。
e0014154_20102438.jpg


そして3番手。 踊り子3号。 でも2号と3号は、葉も形もとっても似てます… どんな花が咲くかな~?
e0014154_20113341.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-06-01 20:12 | バレリーナの種から | Comments(2)
2008年 05月 07日

踊り子1号

バレリーナの種からの第一開花バラに、
ゴロちちさんが、「踊り子1号」と名付けました。
   バレリーナの子だからだそうです。 彼は作出者なので、私は意義なし。
e0014154_8323.jpg

その踊り子1号が、咲く準備を始めたようです。
うわ、極小で薄ピンク! これは咲いたら白色かもしれない!

いったい父親はどいつなんだ!?

ちなみに去年のバレリーナを資料提供。 全然違うのが分かります。
e0014154_8133570.jpg


これは、もしかして隣家の一重のノイバラかも… 
でも、結構遠い… でも風に乗ってきたのか? 開花したら良く観察してみよう。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-05-07 08:04 | バレリーナの種から | Comments(0)
2008年 05月 04日

個性的

バレリーナの種から、10個くらいの芽が育ち始め。  *50個蒔いたらしい。
2-3個枯れてしまって。 今 個性的に8個育っています。
e0014154_14251370.jpg


同じバレリーナがお母さんなのに、大きさ・葉の形・色・育ち方が、
驚くほどマチマチ。

なかでも、左下の小さい このコだけ。 いっぱい蕾もってる~~!!
e0014154_142937100.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-05-04 14:29 | バレリーナの種から | Comments(2)
2008年 04月 06日

バラっぽい

1ヶ月ぶりにバレリーナの赤ちゃんの報告です。

こんなに薔薇らしくなってます。
e0014154_2128995.jpg


どんな花が咲くのかな? 花を見てからお名前つけましょね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-04-06 21:29 | バレリーナの種から | Comments(0)