気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひなあられ(ミニバラ)( 7 )


2011年 06月 05日

続あられ

e0014154_9104139.jpg

昨日に引き続き、「ひなあられ」の子「あられ」です。

「ひなあられ」の種から実生しました。 実生は『みしょう』と読むそうです。
発芽したのは、2009年おととしです。 今年3年目ということですかね。

奥に咲くのは、良く似た「バレリーナ」。
e0014154_914739.jpg

似ているけれど違いが出ています。

今年は、「グラハムトーマス」「ウエスターランド」の実を実生させました。
発芽してしばらくは元気で期待しましたが、残念… 成長が止まり枯れました。

去年も同様に失敗。
難しいと言うゴロちちは、今年もローズヒップ(薔薇の実)の収穫に意欲的です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-06-05 09:21 | ひなあられ(ミニバラ) | Comments(2)
2011年 06月 04日

あられ

「ひなあられ」という薔薇の実から種を取り出し、
ゴロちちが、実生させて生まれた薔薇です。
e0014154_2021132.jpg


私が「あられ」と名づけました。
なかなか見応えのある薔薇に育ちました。
e0014154_2051337.jpg


「バレリーナ」と少し似ていますが、もっとピンクが強くて色あせしません。
「ひなあられ」と比べても、花が大きめで、もっと桃色です。

これが親の「ひなあられ」です。
e0014154_2064488.jpg

5年前、ご近所のKさんから頂きました。
e0014154_2072760.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-06-04 20:07 | ひなあられ(ミニバラ) | Comments(2)
2010年 05月 25日

ひなあられ

超・遅咲きです。
e0014154_2139536.jpg


たまには、五郎とバラ。 素朴で可憐なバラなので、おすまし五郎にお似合い?
e0014154_21402536.jpg


もう一枚。五郎にピント。
太っちょに写っちゃってる~ 2kg減量に成功したのにさ。
e0014154_2142281.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-05-25 21:42 | ひなあられ(ミニバラ) | Comments(0)
2009年 05月 24日

ひなあられ やっと満開

e0014154_23233756.jpg

この薔薇は、毎年いちばん最後に咲き始める超遅咲きの薔薇です。
年々株が充実するのか、今年はいっぱい咲きました。 
「ひなあられ」というネーミングがぴったりな可愛らしさです。 

バレリーナに似ていますが、もっと小さくて濃い色の花です。
雨上がりに撮ったので、すこし萎えていて残念。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-05-24 23:26 | ひなあられ(ミニバラ) | Comments(2)
2008年 11月 26日

ひなあられ のローズヒップ

e0014154_15181354.jpg

去年は、バレリーナにローズヒップがいっぱい成りましたが、今年はお休み。
変わりに、ミニバラ「ひなあられ」にいっぱい実がつきました。

e0014154_15193411.jpg


バレリーナより少し小さいですが、殆どしぼみもせず、
鉢植えなので、なんてことはないんですが、なかなか可愛らしい。

全体の様子です。
e0014154_1521256.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-11-26 15:22 | ひなあられ(ミニバラ) | Comments(0)
2008年 06月 14日

ひなあられ

5/26の画像です。
e0014154_7405264.jpg
ずっと、このミニばらの事を「花便り」だと思っていました。
でも多分「ひなあられ」です!  

・超遅咲き 
・霞みのように咲く。
・匍匐性
「花便り」は、直立性とあったのが、違うと思った決定打です。

いっぱい咲いたのですが、今年は梅雨入りが早く、
咲き始めてすぐに雨雨雨だった、このミニバラ、
正直、今は汚くなってます。

でも結実性が高いとか。 全部ローズヒップにしようとと思っています。
真っ赤な実がいっぱいなったら、可愛い~と思うんですが、どーかな?
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-06-14 07:47 | ひなあられ(ミニバラ) | Comments(0)
2006年 08月 23日

「花便り」ね

e0014154_16185283.jpg

8月3日に、ご近所の方から
「ミニバラもらったんだけど、お花終わっちゃって育てられないから、貰ってくれる?」
って言われてやってきたミニチュアローズ。

e0014154_16124247.jpg
早速植え替えて、ミニトレリス立ててみて

こんな状態で、どんな花が咲くのかな~?
って楽しみでした。



















今朝ほころんでいたと思ったら、可愛いチビちゃんでした。一重で桜みたい~
e0014154_16191820.jpg

「バラ大百科」で調べてみたら、おそらく「花便り」です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-23 16:20 | ひなあられ(ミニバラ) | Comments(0)