気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 45 )


2017年 04月 05日

東京桜満開日帰りバスツアー

昨日、義母と二人で東京へバスツアーに行って来ました。   ↓浜離宮恩賜庭園の桜。
      
e0014154_16512545.jpg

先ずは、朝ごはん。 築地場外市場 「すしざんまい」へ。 
美味しかったです~。 撮るの忘れました…。

朝9時前で、この混雑! 聞いてはいましたが本当に外国人がいっぱい!!
      
e0014154_16574726.jpg
お土産に買った、テリーさんご実家の卵焼き。美味しかったです。 繁盛してました。

お次は、浜離宮恩賜庭園。 大都会の清寂。
      
e0014154_16590177.jpg
とっても広くて、お義母さんはギブアップ。 大手門付近のベンチで、まったりしていてくれました。
私は一人で、ウロウロ…  楽しい~~

そして、日の出桟橋から浅草までの 隅田川「お花見クルージング」のはずが…

すっごい混雑!!   うわっ、全員座れるの?
お義母さんのためにも、何が何でも座席確保せねば。
ギュウギュウ押されながら乗船し、ゼーゼー言って1階席にやっと確保!

♫春の~うららの隅田川~♪ って雰囲気は皆無。 残念。
      
e0014154_20181576.jpg
浅草で私達のバスの到着を待つ。  大きな観光バスが来るわ来るわ。  
私達のバス、来ても停められないんじゃない?  バスのドライバーさん、苦労しますね~
待つこと15分。 やっと停められた。
最小限の停車時間で済むよう、28名(この日の参加者)速やかに乗り込みました~。

お次は、葛飾柴又。お昼ごはん。  「川千家のうな重」。
柴又帝釈天の参道の店構え。 
      
e0014154_20283735.jpg
わりあいと薄味でしたが、美味しかったです。
      
e0014154_20301164.jpg
柴又は、それほど混雑していません。 食後のゆったり散歩を楽しめました。
出来たて(?)柴又駅前の「さくらさんの銅像」とご対面。 素敵なブロンズ像。
お兄ちゃん、気をつけてね。行ってらっしゃい。 
10m位離れた所に寅さんが振り向いています。 あいよ、行ってくるよ。
      
e0014154_20325852.jpg
最後は、今回のメインの靖国神社。
これがまた大変。 大渋滞。 またまた大型観光バスがいっぱい。 
でも車窓からの桜は見事~♪ 
皇居のお堀の回り、国立劇場どこも満開です。
そんな中、添乗員さんと、ドライバーさんは、バスの駐車をどうするか、電話したり相談したり四苦八苦。
大変なお仕事ですね。

辛うじて武道館の駐車場に停められて、ホッ。 武道館では、某大規模大学の入学式が。
それも混雑の一因かしら?
       
e0014154_20462072.jpg
でも、私は武道館から靖国神社の拝殿までの距離を知らなかったんです。
高齢の義母を支えながら、人人人の中を歩きました~。 遠かった~。
途中の千鳥ヶ淵。
       
e0014154_20543477.jpg
この辺り、満員電車の込み様でまともな写真は無理でした。

やっとの思いで拝殿までたどり着き、戦没者の英霊に感謝し参拝。
私は伯父が三人も戦死していると小さい時から聞かされていたので
ずっと来たかったのです。
やっと願いが叶いました。 
義母は、義兄(ゴロちちの父の兄)が戦死しているので何度も来てるそうです。
でも桜の季節は初めてという事で楽しみにしていたのですが、
これは、桜の季節は避けた方がいいねって結論でした。

落ち着いた季節に、また行きたいと思います。

東京の桜の基準になる、靖国神社内の標本木。 この桜によって満開宣言されました。
       
e0014154_20594646.jpg
ここも、満開電車並の混雑。 ひえ~。

軍犬の慰霊碑。  そばに軍馬と軍鳩の慰霊碑も並んでいました。  無心な彼等の事を思うと胸が苦しい。
       
e0014154_21195552.jpg

さ~集合時間までに武道館まで戻らなくっちゃ。
お義母さん、頑張って。って励ましながら。 おぶれるものならおんぶしたかったわ。

無事、バスまで帰ってこれて本当に安堵。
なんと、この日 86歳の義母の歩数計は10038歩!!
よく頑張ったね~~~~~~   スゴイおばあちゃんです。 
日記に書くんだ、と喜ぶ義母でした。
  (義母は毎日その日の歩数を日記に記録しています)

良かった良かった。 





[PR]

by tatimaru-goro | 2017-04-05 21:38 | おでかけ | Comments(2)
2016年 11月 27日

衣張山ハイキング (鎌倉~逗子)

勤労感謝の日にイトコと衣張山へハイキングに行って来ました。

まず鎌倉駅を 9時30分 路線バスに乗って出発。
杉本観音バス停で下車します。

左に杉本寺の階段を見たら、右手の犬懸橋を渡ります。
e0014154_18423848.jpg


犬懸橋だなんて妙な名前。 なにか曰くがありそう...
e0014154_18435526.jpg


上杉氏が何だらかんだら...の石碑を確かめたら、少し住宅地を進み、
 (実家の氏名を調べてみたら 鎌倉時代の上杉氏に仕えてたらしくて、その後 越後に行くときに ついて行かずに藤沢に住み着いたらしい。 なので何となく親近感。)
e0014154_1849188.jpg


いよいよ山道に GO!
e0014154_18465123.jpg


本格的な山道です。 けっこうな急勾配。
e0014154_18472972.jpg


やがて、仲睦まじい道祖神に出会えます。
e0014154_18591738.jpg


美男美女です。 ここに着いたのが9時55分。 すごい早いペース。 たったの25分で鎌倉駅からこんな所に来れちゃう。
e0014154_1903658.jpg


そして、さらに5分も登れば頂上制覇! 途中意外とキツイけど、アッという間ですね。
お天気は、生憎のドンヨリ... 
e0014154_197279.jpg


でも、箱根の山々は見えました。 快晴だったらド~ンと富士山が見えたはず。 残念。
e0014154_1992147.jpg


衣張山の頂上にて、イトコ差し入れの、蜜柑・パウンドケーキをたっぷり食べて(ダイエットにならない)
先に進み、「鎌倉市自然子どもふれあいの森」とやらに到着。 
なかなかの紅葉でした。  自然とふれあう子ども様はいなかったなぁ~
e0014154_19175619.jpg


e0014154_1918719.jpg


いつ、逗子市に入ったのか? 逗子の「お猿畠大切岸」に着きました。 逗子市は歩道を整備してくれました。
e0014154_19203870.jpg

振り返ると、こんな感じ。
e0014154_1921168.jpg


そして、本日のメインイベント 「まんだら堂やぐら群」に到着」 11時25分。
e0014154_19242276.jpg

衣張山山頂から、だいたい1時間ですね。 

今年の秋は、10月22日~12月12日 土・日・月・祝 の公開でした。 私は二度目の訪問。
ボランティアガイドの おじさま達が、待機していて丁寧に説明して下さいます。 パンフレットも頂けます。
展望台からの眺め。 
e0014154_1930213.jpg

見事な銀杏の木です。
e0014154_19351324.jpg

降りて近くからも見れますが、踏み込んで至近距離からは見ることができません。残念。
e0014154_19325426.jpg

銀杏の金色のジュウタンの先にやぐら。 中央上部の人は幽霊?  幽霊ではありません。
e0014154_19333283.jpg

やぐらの修復保全をされている方々がいました。 

やぐら と ツワブキの花。
e0014154_19364167.jpg


この後、名越の切通しをズンズン通り抜けます。
写真を撮り忘れましたので2年前の、五郎と通ったときのお写真で。 五郎のお尻ちゃん可愛い♪
e0014154_19493690.jpg


これで12時過ぎには、ハイキング終了してしまいました。
近くの 小坪の「チャイニーズレストラン風麺」でランチ。
Google有り難い~ 間違わずに一発で着けました。 
パリパリかた焼きそば、美味しい~! イカやお野菜がたっぷり。 仕入れ高くて大変でしょうね。

歩いて逗子駅まで25分。 でもお化けトンネルを通るのが恐い。。。
という事で、小坪の 緑が丘入り口バス停 12時56分発の バスに乗ることになりました。

そして、逗子駅に着き、お天気の石原良純さんご推薦の「珠屋洋菓子店」で、ピーチロールまで食べて(ダイエットにならない・再)
なんと、13時35分の逗子発のJRに乗れちゃいました~! ビックリ。

すごく内容は盛りだくさんだったのに、時間的に超早い展開で。 
近場に穴場あり。
  注意点 : 途中けっこう分かれ道で標識も何もなく迷いました。 ガイドブック必携です。 
       前回、五郎・ゴロちち と行った時とは全く違うアプローチだったんです。

これからも、近場のハイキングコースを究めて行こうと、思います。




.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-11-27 20:08 | おでかけ | Comments(0)
2016年 11月 02日

続・東北ババハハ息子旅行記

三日目・最終日。

昨日の二日目、早めのチェックインでホテルに入ってから、息子はひたすらマッタリしていました。
それは最終日の、試練のドライブを予見していたかのように...



朝8時に蔵王温泉を出発し、9時開店の道の駅「高畠まほろばステーション」へ。
ここの洋梨ソフトクリーム美味しかった~
食べませんでしたが山形牛の串焼きも美味しそうでした。
米沢市を通って来たのに、米沢牛を全く食べれなかったのが心残りです。

さて、紅葉まっさかりの期待値大の西吾妻スカイバレーを走ります。
しかし残念。 くねくねくねくね登って行く行く。。。。  雲の中に入った模様。
e0014154_1034195.jpg

錦の紅葉を想像しながらの西吾妻スカイバレードライブ。


そして、福島県へ入って桧原湖に到着。  
どんより...   でもキレイ。
e0014154_11365011.jpg


次に走るのは、磐梯吾妻レークライン。 
ここも紅葉が素晴らしい。 日曜日で混雑していたのもあって車中から眺めただけですが。 
  (息子が段々面倒くさがってきた感じもして..)
e0014154_13341083.jpg

もっと素敵なロケーションの紅葉スポットがアチコチ有りましたが、す~っと通り抜けました。


お次は、磐梯吾妻スカイラインへ。
この道は、まさに山岳道路! 素晴らしい景観!

だけど、くねくねくねくね... くねくねくね... また くねくねくね...
e0014154_1342833.jpg


e0014154_13425311.jpg


13時ちょっと前、やっと浄土平レストハウスにつきました。 が...
大混雑。

2Fレストランも行列。 ですが、ここを逃したらお昼御飯抜きになっちゃうので並びました。。

やっと13時半、シャモ親子丼をいただきました~~ 
ふわふわ卵にシッカリ地鶏で絶品おいしい~~ 待った甲斐がありました。
e0014154_13525329.jpg
 

せっかくなので、すぐお向かいにある吾妻小富士に登ってみました。
e0014154_13553660.jpg


てっぺんは、ビックリ。巨大すり鉢!
e0014154_13591948.jpg

ぐるっと一周できるそうです。1時間位で。 一周したかったけど、下で義母が待っているので残念しました。

頂上から見た浄土平。 レストハウスが見えます。 山肌からは噴煙も上がっていました。
e0014154_1404219.jpg

e0014154_140553.jpg


さて、浄土平を出て ようやく次のナビセットは、我が家。 
が、ここからが息子の試練でございました。

磐梯吾妻スカイラインは、下りもくねくねくね...  しかし景観は素晴らしい~ 
めったに見れないような険しい景色。
e0014154_147464.jpg


やっと外界に降りてきて、無事 東北自動車道に乗れました。
我が家につく予定は、19時55分とカーナビが表示。 
途中、夕飯も食べるし、「真田丸」は見れないわね。 なーんて呑気だったのが懐かしい。

面倒だから、蓮田SAまで一気に行くよって言われて、蓮田で何食べようかな~なんて調べてたのが
事故渋滞... また事故渋滞... 

こんな渋滞にハマったの初めてかも。

途中 上河内SAに入るための渋滞を見て、これは早めにトイレ休憩しなければ大変かも
って事になり、蓮田SAの手前 佐野SAにはいる事に。

佐野SAも大変な事になっていました。
入るのに30分の渋滞。 とりあえずトイレ!!!

もう夜7時。 なにか食べようにも、行列。
おにぎり、パン 売り切れ...

ガソリンだけ満腹にして、先を急ごうって事にしました。
持参していった、お菓子蜜柑で急場しのぎ。

結局、我が家に着いたのは10時半。
大急ぎで、息子に冷凍してあったものを解凍したりして食べさせ、
自分のアパートに帰って行きました。

アパートには12時に着いたとか。 本当にお疲れ様でした。
黙々とキレもせず、安全運転してくれて頼もしかったです。
ゴロちちだったら絶対キレて、険悪ムード漂うドライブだったわ。

息子はつまらない。 娘さんが羨ましいと思ってましたけど
全然しゃべらない息子も、静かでいいかも。 と思った3日間でした。

無事に戻ってこれて良かった。 楽しかった。 ありがとうございました。



.







 
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-11-02 14:41 | おでかけ | Comments(0)
2016年 10月 30日

東北ババハハ息子旅行記

10/21金~10/23日 で宮城・山形・福島へ紅葉を観に行ってまいりました。
息子の愛車に乗り込み、わがまま気ままな楽旅でした。

早朝出発して、まず常磐道を北上。 
福島に入ると、ビックリ。 放射線量を示す電光掲示板があった。 初めて見ました。
茨城県内からあったのかな?
だんだんと数値が上がって、やがてピークに差し掛かった辺りは、かつて田園風景だったのでしょう、
セイタカアワダチソウが咲き誇って真っ黄色。 なんとも悲しい風景。
立派な農家のお屋敷がアチコチ、瓦屋根が崩れたままで放置されていました。
一瞬ですが、例の真っ白な宇宙服のような装いの人々を見ました。

本当に大変な過ちをしたもんだ。
まだまだ続いているのね、いつ終わるの? そんなやりきれない思いをしました。

南相馬鹿島SAで第2の休憩。
(第1の休憩は常磐道に入ってすぐの守谷SAで、持参のおにぎりで朝食。)
南相馬鹿島SAの、牛タンの串やき と凍み天、最高でした。
また食べに寄りたい~~ 画像なしなのが残念。

次に目指したのは、義母が日頃からお取り寄せしている白謙かまぼこの石巻本店。
一度お店に行ってみたかったんですって。

被災地 石巻、立派に復興されていました。 悲しいこと、たいへんなことが山ほどあったでしょうに。
大川小学校が、被災当時のまま保存されているとか。 行ってみたかったけど
高齢の義母が辛いと言って拒むので、諦めました。

沢山の蒲鉾を宅配にお願いして、次は松島へ。

3時の遊覧船に間に合い乗船。 約1時間の周遊コース。 チャイニーズ多し。
e0014154_1521135.jpg

続いて、瑞巌寺へ。
チケット購入時、あと25分で閉まりますと言われて大変!
義母の御朱印帳に記入を頼んだり、本殿みたり、宝物殿みたり、、ハアハア...

素晴らしいお寺だったのだけど、写真撮る間もなく、きわめて残念。 焦って観るもんじゃあないでしょ。

お次は、お隣の円通院へ。
コチラは。どうぞごゆっくり~って対応でした。 なんでしょ、この違い。
お庭も素晴らしいお寺。 ライトアップされていました。
e0014154_14545275.jpg


これで一日目無事終わり。 松島泊。


二日目。 
松島の宿から観た朝陽。 よーし今日もいい天気♪
e0014154_15365117.jpg


まず蔵王エコーラインに乗って 駒草平へ。 いいお天気でよかった! ソーカイ。
e0014154_15161537.jpg

滝も見えました。 なんていう滝でしょか?
e0014154_15171169.jpg


駐車場でこんなコに会いました。 
e0014154_1518295.jpg

左のオープンカーが、彼の愛車です。
 
そして向こうに彼のワイフ。花笠で前が見えない。
e0014154_15195864.jpg

ミニチュアピンシャーのペアでした。

お次は、蔵王ハイラインを上って御釜見物。 キレイなグリーンをたたえていました。
e0014154_15252493.jpg


さてさて、ずっと行ってみたかった山寺にも行きました。
e0014154_15273120.jpg

義母を一人麓に残し、頼まれた御朱印帳を片手に登りました。 けっこう大変な参拝でした。
観光シーズンなので、大勢の参拝客が登っていて、「閑さや...」には程遠いー
e0014154_15292382.jpg

でも、登って良かった~。  汗だくになっちゃったけど、また行きたいです。

さて、今宵の宿 蔵王のホテルへ引き返します。
早めの3時にチェックインして、運転疲れの息子はゆっくり休んで ババハハはロープウェイへ。
e0014154_1535675.jpg

絶景でした~~
e0014154_15353640.jpg


二日目も無事終了。 蔵王温泉泊。
つづく...




.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-10-30 15:38 | おでかけ | Comments(0)
2016年 05月 12日

伊藤若冲展へ

e0014154_2065957.jpg

昨日、上野 東京都美術館「若冲展」へ観に行ってきました。

本当に凄い!!
絵画の事なんて全く無知な私ですが、時間を忘れて見入っていたい世界。

色彩の素晴らしさ、隅から隅までどこまでも緻密。
信じられないくらい手の込んだ大きな絵が、あんなに数多く。

天才なんて言葉では足りない。
どうやって書いたのですか?
美しい自然を愛する神様が、乗り移って書かせたに違いない。
間違いない。 神様だわ。

そうかと思うと、大胆な墨絵も。
ほ~ほ~ほんとに。 こんな書き方もするんだ。 同じひと?

色々な作品が展示されてました。 色々な描きかたしてる~。
描かれた全ての動植物が、すべて愛おしく感じます。

それにしても、若冲はどうやって? 海の中の泳ぐ魚を見たの?
潜ったの? 江戸時代に水族館に行ったの?
水揚げされた魚を見たんじゃ、こうは書けないはず。

空想の鳥「鳳凰」にハート❤がいっぱい~ステキ。
本当に江戸時代に描いたの?

野菜で涅槃図を描いちゃうセンス!! 
たまらん。


ところで、そんな稀有な絵画展。 みんなが観たいはず。
なのに期間一ヶ月って短すぎるでしょ。
大々混雑でした。

上野駅に着いたのは 開園1時間前の8時30分で、早いと思ったのに。

チケット購入に30分。(前売り買って行くべきでした)
美術館に入るまで一時間。
e0014154_20501346.jpg


入ってから30分。
e0014154_2051619.jpg


人気作品見るのは人垣越し。
代表作の「群鶏図」なんて二重三重どころじゃない、五重越しくらい。
でも、有名じゃない作品ですら、素晴らしい色彩かつ緻密さは変わらない。
じっくり見れました。

何か記念に買いましょう~とショップへ。

ひえ~~お会計の列も。30分の行列。 
あきらめました。

いとこと二人で行ったので、この後贅沢しちゃいました。
浅草今半別館で、すき焼き。  美味しい~~  胃もたれ…
e0014154_210179.jpg


胃もたれしてるのに、デザート。 寒天サイコー。
e0014154_212959.jpg


帰りの 浅草⇒横浜の車中、みごとに爆睡。 乗り換えなしで良かったな。
いとこに起こされるまで、いい気持ちで~。

楽しかった♪




.











 
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-05-12 21:07 | おでかけ | Comments(2)
2015年 05月 23日

ハワイ

アロハ~~ お友達3人で”ハワイ”へ行って来ました。 
e0014154_2363142.jpg

長すぎるレイ。 二重にしてピッタリ!
e0014154_2372889.jpg

なんちゃって~~  ハワイアンズ ですけど。
e0014154_2382727.jpg


横浜駅西口から無料バスで直行し(ハワイアンズさん太っ腹!)
  平日だというのに、横浜駅からの直行バスは2台! もちろん満席!

到着後すぐに、ショーを観て→お買い物して→ご飯食べて→ショーを観て→お風呂入って→お買い物して→お風呂入って→寝て

ゆっくり起きて、長~くお風呂入って→ご飯食べて→ショーを観て→ 直行バス(無料)で横浜へ

泊まったのは新しく出来た モノリスタワー。
 ゴージャスな…。 なんちゃってマダム気分な3人。

美味しい食事&たっぷり湯な色々お風呂。 気の合う友。 芯からくつろげたわ。
なんとも、のんびりゆったり… リフレッシュな旅でした。 

お目当ては何と言っても、フラガール・ダンシングチームのショーです!
e0014154_23225027.jpg

フラをやってる友達は、ココが5回目訪問の私達のガイド役。 
熱心に説明してくれて…  私もすっかり トリコ に。 

上の写真の真ん中で大きな声をあげているのが、一番若いソロダンサーの麻衣子さん。
チーム36名中、ソロダンサーは5人しかいないんですって。
e0014154_23271276.jpg


太陽のような笑顔で、若くて弾けるようなソロでした。
e0014154_2328539.jpg




そして、その美しさに女性の私もうっとりさせてしまった、この方 千鶴さん。
e0014154_23301996.jpg


どれもこれも芸術的に美しい。。。 クールビューティー。
e0014154_23331675.jpg

e0014154_23335717.jpg

e0014154_23341613.jpg


   セ・セクシ~
e0014154_23344035.jpg

e0014154_23352351.jpg

e0014154_23361170.jpg


  可愛い~
e0014154_23363268.jpg


e0014154_23365010.jpg

千鶴さんは、ソロダンサーではありません。  激しくソロで引っ張るタイプには見えませんでした。
でも、しなやかで フラってこんな感じよねってイメージのダンサー。
激しく踊るタヒチアンも迫力あって見応えありますけどね。

平日だというのに、ショーも毎回ほぼ満席! すっごい人気。
というわけで、私もまた是非行ってみたい。 そんな「スパリゾートハワイアンズ」でした。

ちなみに、前日まで悩まされていた 咳。
治っちゃいました~   ハワイアンズは、薬です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2015-05-23 23:48 | おでかけ | Comments(0)
2015年 04月 28日

鷹取山登りました。

e0014154_19502246.jpg
五郎も一緒です。
e0014154_19384863.jpg

まずは、東逗子から神武寺の参道を進みます。
e0014154_19403494.jpg

参道と言っても、それは山道。  登って登って…。
e0014154_204499.jpg

e0014154_1941815.jpg


もっと見る 
[PR]

by tatimaru-goro | 2015-04-28 19:49 | おでかけ | Comments(0)
2015年 04月 19日

小網代の森

e0014154_2139161.jpg

今日は「NPO法人 小網代の森野外活動会議主催 ボランティアウォーク」に参加してきました。
小網代の森の詳細は、糸井重里さんのブログで。 糸井さんも小網代の魅力を伝えてくれてます。
とても面白いです。

e0014154_21421144.jpg

私は小網代の森は初めてです。 ゴロちちは整備される前に訪れた事があるらしい。
よくここまで整備したもんだって驚いてました。
e0014154_21462562.jpg

人間の暮らしのすぐ隣にある 里山の森。 人が手を加えなければ、どんどん荒れてしまうんだそうです。

もっと見る 
[PR]

by tatimaru-goro | 2015-04-19 22:36 | おでかけ | Comments(0)
2015年 01月 04日

観音崎探鳥会

馬堀海岸から望む、富士山。   雲に覆われて、ちょっと残念。
e0014154_2111188.jpg


あっという間に年が開けてしまいました。 
ご無沙汰のブログアップにして、新年のご挨拶でございます。
本年も、よろしくお願い致します。

しかし、寒いですね~この冬。
寒さに負けてはいられません! 観音崎探鳥会に参加して参りました。

横須賀市馬堀海岸から出発。 こんなに沢山の参加者!
e0014154_2149122.jpg


4℃くらいの寒さ。 でも風は殆どなかったんで少し良かった~かな。でもさぶ~い~。 こんなに寒いのに、沢山の釣り船。 みんな好きね~
e0014154_21521993.jpg


カワウ と 大きな船。 近くにヒメウもいました。  ヒメウは珍しいそうです。
e0014154_2155015.jpg


豪華客船 飛鳥Ⅱ。   いつかこれで旅行したいもんです。
e0014154_2214744.jpg


イソヒヨドリ
e0014154_21575466.jpg


背中はきれいな青色。 お腹は赤い。
e0014154_21585171.jpg


イソシギ  これは私は見つけられませんでした。(ゴロちち撮影)
e0014154_21591240.jpg


ヒドリガモ これもゴロチチ撮影。
e0014154_221851.jpg


東京湾だな~ まさしく湾になってる風景。  富士山の裾が少し霞んで見えます。 よーく見てね。
e0014154_2231716.jpg


観音崎公園に続く山道へ。 山道大好きです。
e0014154_2242631.jpg


山道から望む海の眺め。 カラフルタンカー。
e0014154_22524100.jpg


ジョウビタキ。 遠くチベットや中国から来る渡り鳥。 ようこそ。 来てくれて有難う。 
e0014154_228628.jpg


有名なモズ。  肉食のちょっと凶暴な小鳥。 でも姿はとっても可愛い。
e0014154_2283977.jpg

次々に鳥を探しだして教えて下さる野鳥の会の幹事さんたち。 ほんとに凄いです。
どうして居場所がわかるんだろ~~?

こういう素敵な望遠鏡で観察させて頂けます。 ありがたや~。
e0014154_229570.jpg


お昼ご飯はココでいただきました。 コンビニおにぎり&ドーナツ。
e0014154_2215499.jpg


お昼ご飯の後も野鳥観察するみなさん。
e0014154_22154933.jpg


他にも色々観察できましたが、写真は撮れず… 割愛させていただきます。
真冬の探鳥会は木が茂っていない分、鳥を探しやすい気がしました。
日本野鳥の会神奈川支部のみなさん、有難うございました。

三浦半島。見どころあります。 どうぞいらっしゃいませ。

おまけの癒し系猫ちゃんたち。  日向でぬくぬく お昼寝猫ちゃん。
e0014154_22164086.jpg


帰り際。 お見送り猫ちゃん。  さようなら。またね。
e0014154_22165412.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2015-01-04 22:22 | おでかけ | Comments(6)
2014年 12月 03日

逗子の紅葉

e0014154_20314279.jpg

日曜日、珍しく逗子へ紅葉ハイキングに行って来ました。

材木座海岸の駐車場に停めたので、まずは鎌倉、材木座海岸。   五郎は浜好きです。
e0014154_20352068.jpg


e0014154_20353566.jpg


江ノ島と稲村ヶ崎。 曇りがちで富士山は望めませんでした。 残念。 この辺りから見る富士山が日本一と思っているのよ。
e0014154_20404880.jpg
 

小さなトンネルを抜けたり。
e0014154_2054854.jpg


いつも通過する道路の上を通ったり。    いつもは下から見てたので面白い!
e0014154_20562710.jpg


ホトトギスが、こんな所でド根性で咲いていた。
e0014154_21232682.jpg


有名な 小坪の幽霊トンネル。 歩いて通るのは初めて。 全然怖くないです。
e0014154_20593225.jpg


逗子の法性寺(ほっしょうじ)を通り。 ここには日蓮聖人を、かくまったという岩窟があります。
e0014154_213454.jpg


山道をずんずん進んで。
e0014154_21205965.jpg

e0014154_2192242.jpg


「まんだら堂やぐら群」に着きました。
e0014154_21211396.jpg


落ち葉がいっぱい。 色とりどり~
e0014154_21304312.jpg


熊笹とのコントラストが、いいね~049.gif
e0014154_21323197.jpg


帰り道には、こーんな切り通しが。 せまい。 ここを鎌倉時代の古武士やお馬さんが通ったのか。
e0014154_21361979.jpg


e0014154_21363171.jpg


お昼は、小坪のピザ屋さん「自遊人」で頂きました。 テラス席ワンコOK。
e0014154_21382547.jpg

歩き疲れた オジサン犬・五郎。
e0014154_21391974.jpg


美味しかったです。  繁盛してて、待たされちゃったけどね。
e0014154_21402011.jpg


e0014154_21403382.jpg


逗子のハイキングなんて初めてで。  いやいや、超近場で、まだまだ良い所あります。
三浦半島、みなさんも どうぞ お越しくださいませ。     
    逗子は三浦半島じゃあない? 逗子の人に怒られるかも…横須賀と一緒にすな!って。
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-12-03 21:42 | おでかけ | Comments(4)