気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブルーベリー( 10 )


2014年 07月 09日

ブルーベリー

今年も、いよいよブルーベリーが色づき始めました♪

ティフブルーは、今年もいっぱい実がなっています。
e0014154_20505711.jpg


e0014154_20513762.jpg


ブライトウエルは、なんとっ1個もなってない~~とほほ。   なんでさ?
e0014154_2052291.jpg


ブルーマフィンは、超小粒な実が、申し訳ていどになっています。
e0014154_2056448.jpg


サウスランドも、申し訳ていどの なり具合。
e0014154_20575334.jpg


やっぱりティフブルー、が今年も優秀賞のようです。

台風が来ると落っこちそうなので、採って食べてみました。
味はいまいちだったです。

やっぱり、私流の収穫タイミングがあるのよね。



台風が襲っています。
なんで、まさに朝鮮半島の直前で右折するんですか~?
いつもいつも。本当に不思議。  ヘアピンカーブじゃん。

かつて経験した事がないほどの凄まじい奴だそうです。
どうかお気を付け下さい。 

どんどん東に折れて、海に行ってしまえばいいのに。。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2014-07-09 21:08 | ブルーベリー | Comments(0)
2011年 08月 21日

美味しいのよん

8/17の収穫です
e0014154_19234979.jpg

毎日このくらい収穫されるといいのですが…

写真の頃が最高で、今は毎朝10粒くらい採れてます。

美味しくって~ 生で食べてます。
美味しい頃の実と、まだマズイ実との見極めが難しい。
そんなブルーベリーの収穫のコツが分かりました!

以前TVで、実の茎がピンクになったら食べごろと言っていましたが
それでは、まだまだです。

ピンクが過ぎて黒くなり、実とのつなぎ目が細くなります。
それが収穫の時なのです。

触った感じも弾力が出てきます。

この時は、実が落っこちる寸前です。
なので、落っこちてる実も拾って洗って食べてます~~

美味しい~~ 

がぁ~ もうすぐおしまいなんです… 
来年も実がいっぱいなるといいなあ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-08-21 19:34 | ブルーベリー | Comments(4)
2011年 07月 17日

ブルーベリー3種

少しづつ色づいています。比べてみました。
e0014154_8245018.jpg

味は…
・ブルーマフィンは小さいのに(小さいから?)美味しい。
 でも、実の数が少ない。 もう終わり。

・ティフブルーは、まだこの1個しか収穫できず… 
 むりやり収穫してしまった感じもあり、あまり味が無い。
 沢山の実がなっているので、これからです。

・サウスランドは、ちょっと美味しい。 大きいので食べ応えもあり。
 大きな実が沢山なっているので、これから毎日つまめそう~

総合評価では、サウスランドが一番。

ブルーベリーは、収穫のタイミングにより味が左右するようです。
ひとつの木で、いっぺんにではなく、徐々に熟すので長く楽しめます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-07-17 08:35 | ブルーベリー | Comments(2)
2011年 06月 22日

ブルーベリーの実ですわ。

「ブルーマフィン」が色づきました。
e0014154_8351085.jpg


「サウスランド」は、まだまだです。
e0014154_8362759.jpg


「ティフブルー」も、まだまだです。 でも、たわわに実ってます。
e0014154_8355227.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-06-22 08:36 | ブルーベリー | Comments(4)
2011年 05月 01日

ブルーベリー

今、満開です。
e0014154_929817.jpg

マクロで撮ると可愛いですね。 色も可愛い。
実際は、そうでもないんだけどね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-05-01 09:30 | ブルーベリー | Comments(0)
2010年 06月 13日

色づきました。

ブルーベリーの「ブルーマフィン」です。 色づき方が可愛いので撮りました。
e0014154_13392071.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-06-13 13:39 | ブルーベリー | Comments(2)
2010年 06月 11日

ブルーベリー

実が成りました。
  これは、「ブルーマフィン」  
e0014154_21251045.jpg


こちらは、「ティフブルー」。たわわです。
e0014154_225372.jpg


これも「ティフブルー」。 何にもお世話してないのにねえ…。
e0014154_2127479.jpg

それにしても、見れば見るほど、目玉オヤジに見える…
  私、今久しぶりに朝ドラを毎日見ています。ゲゲゲの女房。面白い、懐かしい、見習いたい。


最後に「サウスランド」。
e0014154_21282194.jpg


三者三様で個性的です。
去年買ったばかりの若木なのに、こんなに実を付けさせていいんだろうか?
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-06-11 21:38 | ブルーベリー | Comments(2)
2010年 04月 25日

ブルーベリーも咲いています。

何にも、お世話していないのに咲きました。

ブルーマフィン
e0014154_19502884.jpg


ティフブルー
e0014154_19504993.jpg


サウスランド
e0014154_1951851.jpg


実が成るかしら~? 
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-04-25 19:51 | ブルーベリー | Comments(0)
2009年 11月 08日

やっと届きました

サカタのタネからやっと届いたブルーベリー「ティフブルー」です。
e0014154_1725818.jpg


こちらは「ブルーマフィン」。
e0014154_1726773.jpg


ブルーベリーも種類が色々あって、葉っぱの質も全然違います。
「ブルーマフィン」には、なんと!花が咲きました。 可愛い花だわ~スズランみたい♪
e0014154_17281912.jpg


11月なのに咲いていいの?
山登りの写真はまだ整理できませ~ん・忙。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-11-08 17:28 | ブルーベリー | Comments(2)
2009年 08月 18日

ブルーベリー始めました。

e0014154_19533916.jpg

一ヶ月ぐらい前にホームセンターで買ったブルーベリー「サウスランド」です。
購入時に付いていた実がようやく色づきました。

大きさは、こんな感じ。 小さな苗です。 
e0014154_2024321.jpg


薔薇はもう買わないって決めてから、今度はブルーベリーに夢中です。
ゴロちちが山梨のどこぞでブルーベリー狩りをしてきて、お土産の実でジャムをつくったら
超美味しいかったもんで、すっかりブルーベリーに熱がはいちゃって…

「サウスランド」の他に、サカタノタネのネットでポッチンした
「ティフブルー」と「ブルーマフィン」というのが届く事になっています。

ブルーベリーは、薔薇とちがって、消毒も必要ないし、実が食べられるし、
花・実・紅葉が楽しめるんだって♪
なんて素晴らしい~~

実は皮も種も食べれて、ゴミも出ないし、環境に優しい~エコ・ベリーなんだわ。
眼にいいアントシアニンは有名だけれど、他にも色んな効用があるそうな…
こんな優良植物を、なんで今まで見逃していたんだか、私。

矢印の部分がピンクになったら採り頃だそうです。
e0014154_20292274.jpg


左のはいいかな?右はまだかな?
e0014154_20303123.jpg


これは、まだかな?
e0014154_2031726.jpg


ブルーベリージャムや、ブルーベリーソースをいっぱい作れるようになるのは何年先かしら?
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-18 20:31 | ブルーベリー | Comments(3)