カテゴリ:コザクラインコ( 9 )


2013年 09月 11日

みいちゃん

新しくコザクラインコの「みいちゃん」が我が家に来ました。
e0014154_16224079.jpg


今年の6月生まれの、まだ雛ちゃんです。
大阪生まれだって! はるばる ようこそ!

こちらは「きいちゃん」です。
e0014154_16241942.jpg


早く、みいちゃんも、きいちゃんみたいな、きれいな羽根に
なるといいね。。。


実は…
我が家のコザクラインコの「あおちゃん」が急死してしまいました。

先週、元気が無いな…昼間から目つぶってる…
下痢もしてるし…

動物病院で2回診てもらいました。
でも、あっけなく、本当にあっけなく逝ってしまいました。

原因は、よく分かりません。
便の検査では、異常なしとのこと。

風邪か、ストレスか、、、

こういう小さい動物は、コワイなあってつくづく思いました。

亡くなった あおチャンが、3年前きいちゃんをお迎えした時の感動の記事はコチラ

最後は、きいちゃん&新人みいちゃん のやっと撮れたツーショット。
まだ慣れてない赤ちゃん雛なので、もう少し2羽は別居です。
e0014154_16363143.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2013-09-11 16:37 | コザクラインコ | Comments(2)
2011年 07月 03日

コザクラインコ

e0014154_1337911.jpg

コザクラインコの、あおちゃん・きいちゃん です。

お久しぶりのお目見えです。  相変わらずLOVE・LOVEな二人。

実は、おばあちゃんの愛鳥でして、私には全く懐いていません。
カメラを向けたら、そそくさと巣箱に入ってしまいました。

今年初めての冬は、鳥かご用のヒーターに温められ無事に
元気に越冬いたしました。

もーーおばあちゃんは、めっちゃ可愛がってます。
今や、五郎よりピーチャン達です。
e0014154_13425317.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-07-03 13:43 | コザクラインコ | Comments(0)
2010年 09月 19日

新しいパートナー

新しい「きいちゃん」です。 奥のコです。
e0014154_2251882.jpg

暗くってゴメンナサイ。 シャイなの。

水曜日にお迎えしました。

あんまり、おばあちゃんが「あおちゃんが一人で可哀想、可哀想」と
言い続けるものだから、ずっと困っていました。
何軒も小鳥屋さんに通って。 

ペアでいたコは相性があるから難しいかもって。

それに意外と、小鳥屋さんにいるコって赤ちゃんが多いんです。

それでちょっと前に見つけたこのコ。
あおちゃんと同じ色なんだけど、生後3ヶ月くらいだし、(性別は不明)
店員さんの話だと 大人しそうだし あんまり人に慣れていないって。

あおちゃんが人に慣れてないコ(手乗りじゃないってこと)だから
合うかもしれませんよって店員さんに言われ、
じゃあお見合いしましょうって事になりました。

ウチから、あおちゃんを連れて行き、お店のスタッフルームで
お見合いしました。

連れて行った小さな籠と、お店のコの籠の入り口を合わせたら
あおちゃんの方が、チョンチョンとお店のコの籠に移って行きました。

その後二人はチュンチュン声の掛け合い、毛づくろいしたり
追っかけっこしたり、、、
店員さんと顔見合わせて、笑っちゃいました。

   お見合いの前に、店員さんから
   「もし傷を負った場合、賠償責任が発生しますがよろしいですか?」 
   「もし傷を負わせてしまった場合は、責任を負いかねますが、
   よろしいですか?」 って言われていました。
   覚悟のお見合いでした。


こうして、ようやく新しいパートナーをお迎えした あおちゃん。
e0014154_22272126.jpg

     左が、あおちゃんです。

あおちゃんは、いつも夕方になると巣箱に入って休むのが習慣なのに
なんと!
新しいきいちゃんが来た夜は、巣箱に入らないきいちゃんに付き合って
巣箱の上で寝たんです。

       これは、きいちゃん。
e0014154_22302488.jpg


次の晩も、二人は巣箱の上でひっついて寝てました。
そしてやっと、きいちゃんが巣箱に入れた晩から二人は仲良く巣箱の中で
ゆっくり休んでいます。

e0014154_22334625.jpg

やっぱり、あおちゃんは一人で淋しかったのかな?

e0014154_22393418.jpg

こんなに歓迎している様子を見ると、そう思ってしまいます。
   
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-09-19 22:40 | コザクラインコ | Comments(6)
2010年 09月 05日

悲しいお知らせ…

インコのきいろちゃんを死なせてしまいました。

8月のある日のことです。
私たちの不注意で。 詳しく説明できません。
ごめんなさい。
本当に悔やんでいます。 ショックでした。
やっとブログに書く決心がつきました。

きいろちゃん、本当にごめんなさい。
とても可愛くって、気が強くって、臆病で、
いつも、あおちゃんを守っていたのに。

勇気を出して外に出るようになっていたところだったのに。
それがこんな事になるなんて。

みんな悲しんで、それで大喧嘩になっちゃった。
日ごろのウップンも噴出して、それでよーく話し合ったよ。
ちょっと絆が深まりました。
きいろちゃん、ありがとう。
短い間だったけど、元気な鳴き声で癒してもらったね。

あの時抱えていた、あおちゃんの卵、やっぱりダメみたいでした。
天国からきいろちゃん見守ってねって思ったけど、
やっぱりお母さん一人で育てるのは難しかったのね。

ショックで、ペットロスになっちゃった おばあちゃんですが、
おあちゃんの、元気な鳴き声に癒されて
もう元気回復しました。
優しいお医者さんに話を聞いてもらったのも幸いでした。

きいろちゃん、ごめんね。 せっかくウチのコになってくれたのに…
e0014154_15412638.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-09-05 15:42 | コザクラインコ | Comments(7)
2010年 08月 01日

外に出てみよう♪

e0014154_1541073.jpg


e0014154_1545885.jpg


e0014154_1553287.jpg


e0014154_1555710.jpg


e0014154_1562877.jpg


e0014154_1565983.jpg


e0014154_1572183.jpg


e0014154_157389.jpg


e0014154_158523.jpg


e0014154_1583298.jpg


e0014154_1591230.jpg


e0014154_1594171.jpg


e0014154_1595999.jpg


ココ最近になって、時々、外に出しているらしいので、カメラを向けました。
普段、あまり接していない私なので、警戒が強く なかなか苦労しました。

10分くらいで、自ら戻って入ってしまいました。
手乗りなんて、夢のまた夢だわ…
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-08-01 15:16 | コザクラインコ | Comments(0)
2010年 07月 14日

たいへんなのよ

ミドリちゃん、改め アオちゃんです。  
e0014154_2116030.jpg


おばあちゃんが、「緑」を「青」と言う癖があり…
結局、アオちゃんに定着してしまいました。  
ちなみに、「茶色」は「赤」と言います。例えば茶色い靴を、赤い靴と。

そんな事は、さておき…

アオちゃんが、卵を産みました!

今朝から、アオちゃんが巣箱に籠もりっきりで、暑いのにって 
おばあちゃんは心配していました。

夕方、「☆☆子さーん、来て来て~!」って呼ばれて見にいくと
おばあちゃんが強引に巣箱をあけ、覗いているではありませんか。

あらあら… と私も覗いてみると、卵が2つ!!

その後も、アオちゃん籠もってます。

コチラは、キイちゃん。
e0014154_2126178.jpg


「キイちゃん、あんた お父さんなんだね~」なんて言う、気が早いおばあちゃん。
相変わらず、朝から晩まで、まあよく話しかけています。

まだ生後5ヶ月のアオちゃん。本当に孵化するかどうかは疑わしいけど、
  佐渡のトキだって、失敗したしさ…

しばらくは、そーっとしておきましょう、そーっと。
ご誕生は、8月初旬だそうです。
e0014154_21312142.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2010-07-14 21:32 | コザクラインコ | Comments(6)
2010年 05月 16日

怖い?

きいちゃん、みいちゃんがいない?
と思ったら、下のほうにいました。
e0014154_17133533.jpg


ゴロさんが怖かったんですね。  (籠の向こう側のナマハゲのお面もコワイケド…)
e0014154_17143620.jpg


籠の上からみると、こうやって隠れていました。(みいちゃんは完全にえさ箱の下)
e0014154_1715164.jpg


実は、このコたち寝る時もこうやって寝ます。
止まり木に止まって寝ると思っていたのでビックリ。

えさ箱の下の狭っこいとこで、ビッタリくっついて 
日暮れから朝日が昇るまで、この体勢だそいうです。(おばあちゃん談)
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-05-16 17:18 | コザクラインコ | Comments(2)
2010年 05月 09日

きいちゃん&みいちゃん

コザクラインコのきいちゃんみいちゃんです。
e0014154_171097.jpg

ケータイで撮りました。
きいろちゃん みどりちゃん が本名です。
ラブバードと呼ばれるだけあって、本当に仲良しさんでアツアツです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-05-09 17:11 | コザクラインコ | Comments(0)
2010年 05月 07日

ご紹介します

突然ですが、

家族がふえました。

五郎は興味深々。 目が釘付けです。 
e0014154_20481120.jpg


シッポ振りっ放し(シッポが透明なのは、ブンブンだからです)。 コイツは危険。

飛び掛りそうだ~。

大丈夫なのか~?

では紹介します。
この子たち…です。

e0014154_20522972.jpg


コザクラインコの、きいろちゃん と みどりちゃん 
生後3ヶ月です。

ジジ・ババの居る母屋で飼うことになりました。
よろしくね~♪
[PR]

by tatimaru-goro | 2010-05-07 20:56 | コザクラインコ | Comments(6)