気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ドクトル・ジャメイン( 3 )


2011年 06月 12日

スヴニール・ド・ドクトル・ジャメインの災難の続き

6/8に書いた記事、「スヴニール・ド・ドクトル・ジャメインの災難」に
miiba-baさんがコメントをくださって
『ところで、根元からポッキリでも、根から下がついてたらシュートが上がるんじゃないかしら?』

ふ~ん、そうだったか。

でも、接木されてたその根元からポッキリだから、
シュートが上がったら、
それは台木のシュートだよ。

って思いつつ、枯れた鉢を探してみました。

どこに置いたっけかな~? 

あーーーーー!!

夕方で暗くって、よく見えないけどーー 芽が出ている!!!

e0014154_894663.jpg

夜のうちに、朝日が当たるように移動させておきました。

放って置いた場所が雨のあたる所で良かった。
1ヶ月近く忘れられていた間に、静かに再生していたのね。

見にくいので移動。
e0014154_813228.jpg


まったく枯れてしまっていたのよ。
茎もツヤを無くし、縦にシワが入っていたわ。

もうダメだねって、あきらめてたのよ。

捨てないで放って、良かったーー。
薔薇ってスッゴイ生命力だね。

4コも芽吹いてます。 miiba-baさん気づかせてくれて有難うございました。
e0014154_8153751.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2011-06-12 08:16 | ドクトル・ジャメイン | Comments(4)
2011年 06月 08日

ジャメイン博士の災難

この春に、新苗で購入した「スヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン」が…


先月のこと。
5月初旬、今年買った4つの新苗の薔薇をまとめて花台に並べておきました。

風薫る5月。
そよそよと吹く風に気持よく身をまかせる、期待の新苗たち…

ところで
何故、4つも新苗を買ってしまったか。

そもそも、「スヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン」が欲しかったのです。

もう買わないって絶対買わないって決意してたのに。
どーしても最後に「スヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン」が欲しかったのです。

それで、薔薇園さんのサイトを見ていたら、3つ買ったら1つオマケって。
まんまと策略にひっかっかりました。

そして、そう5月の初旬です。悲劇が起こったのは。。。

そよそよと吹く風に、身をまかせていたヤツが他にもいたのです!

ベランダで、カーペットが!!

そして、落ちて来ました、新苗たちの上に…
e0014154_1559292.jpg


一番背の高い「スヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン」が哀れ犠牲になりました。
他の3つは無事でした。

なんて事を。カーペットよ。

慌てて、ゴロちちが応急処置をしましたが、根本からポッキリですもん、無理。
静かに枯れていきました。

そして、ゴロちちは挿し木を4本挿しました。
1本、どうやら生き残っています。
e0014154_1631094.jpg

半年くらいたたなきゃ本当に付いたかどうか、分かんないよって言ってます。

お願い、根付いて下さい。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-06-08 16:04 | ドクトル・ジャメイン | Comments(4)
2011年 04月 27日

スヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン

小さい鉢に植えました。
e0014154_1459879.jpg


それにしても、長い名前。
オールドローズ「スヴニール・ド・ドクトル・ジャメイン」
*ジャメイン先生の思い出* という名前。
意味深ね…

カテゴリーに登録できなかったので(長すぎて)ドクトル・ジャメインで登録しました。

↑の「ニコロパガニーニ」と同じく深紅の薔薇で小輪が欲しくて
しかも沢山咲いて、強い薔薇が欲しくて これがポッチんされました。
香りも素晴らしいとか。
楽しみです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2011-04-27 14:01 | ドクトル・ジャメイン | Comments(0)