カテゴリ:私の健康( 51 )


2017年 01月 29日

リベンジダイエット報告㉓

e0014154_19403218.jpg

なんと!!久しぶり!!!一ヶ月ぶりのダイエット報告。
ダイエット開始してからほぼ32週間がたちました。
昨日の夜の測定値 51.6kg でした。 【一ヶ月前-0.2kg。  31間前より-4.0kg】

年末年始。よく食べました~~
なかなかダイエットには厳しい時節です。
増えたり戻ったりの体重を監視しつつ思うのは
やっぱ、ダイエットはだね。

美味しいものを食べると、すぐに反映されます。
便秘したり下痢したりしても、あんまり変わらないのに、
美味しかった~~お腹いっぱい~~♪   +1㎏
今日は食欲ないわ…  -1㎏  (滅多にこんな事はないデスが)

炭水化物・揚げ物・甘いもの・お芋・煮豆 体重に即 反映ですわ。 (要するに私の好物が)

食欲に負けがちな私に必須なメソッドは、毎日の決まった時間での体重測定。
この時の一喜一憂が自覚を促してくれます。

①食は細く。  ②筋トレ・有酸素運動は怠りなく。

①は、まったくもって困難。


トップの写真は晴天の本日の我が家の河津桜です。
e0014154_2054410.jpg


今日は暖かで、良いお天気でした。 ずいぶん咲き進んだみたいですが、まだまだ。
e0014154_2072936.jpg


我が家は、これからです。
e0014154_2081770.jpg



.
[PR]

by tatimaru-goro | 2017-01-29 20:03 | 私の健康 | Comments(1)
2016年 12月 28日

リベンジダイエット報告㉒

またまた、久しぶりダイエット報告。17日ぶりです。
ダイエット開始してからほぼ28週間がたちました。
昨日の夜の測定値 51.8kg でした。 【17日前と変わらず。  27間前より-3.8kg】

クリスマス前からヒドイ風邪をひいてしまいました。
喉の痛みが主な症状。
痛くて痛くて、唾を呑み込むのも痛いのよ。

声も出なくなっちゃって、悪寒はするし、いや~~ひどい目にあったわ。

やっと声は復帰しましたが、咳が少しまだ。
咳ってなかなか手ごわいですよね。

ちなみに、私は耳鼻科に通って治してもらいました。
そんなんで、一時なんと!50.2kgになったんですよ~~

でも。昨日は戻ってしまった。
風邪の最中、筋トレ&体操しなかったしね。

けれど、筋肉増やして免疫力アップ!!が目的なのに。
風邪ひいちゃうなんて~~ ガッカリです。  筋肉増えてないのかな‥‥

ノロウイルス、インフルエンザ等、感染症流行ってます。 皆さま、お気をつけあそばせ。。。 





.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-12-28 22:02 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 12月 11日

リベンジダイエット報告㉑

久しぶりダイエット報告。3週間ぶりです。
ダイエット開始してから25週間がたちました。
昨日の夜の測定値 51.8kg でした。 【3週間前と変わらず。  24間前より-3.8kg】

ほぼ半年が経過し、モチベーションが少々下がりつつ、
筋トレも一日置きぐらいに実行し、食欲に何とか折り合いをつけ、

51.8kg前後で停滞しています。 まあまあですかねぇ。
今年中に50kg台にと目標たっていたんですが。

けど、筋肉がついてることは実感です。
先日、インフルエンザの予防接種の時、医院で熱を計ったら~~ 36.8℃!!
36℃なかったんですよ~! 平熱が上がったなんて夢のようです。

更に、ここんとこ‥‥  トイレの回数が減りました~~~~

私、頻尿でして。日に十数回はトイレに通っていました。
気になって、「NHK きょうの健康」を見ていたら、どうも「過活動膀胱」ってのに当てはまる。

これがきっと、スクワット&腹筋のせいで筋肉が鍛えられて膀胱が強くなったのでは?
気持ち面でも注意して、2時間は我慢するようにしていたら、
なんと4時間も行かずに平気だったことも。
仕事が忙しいと忘れてたっていうか、何度もトイレに行かずに済んで はかどるっていうか。

最近は、日に十回もトイレに行かなくなりました。
なんか、時間とか水道代とか、色々節約できてオトクな気分です。

筋肉って色々有り難い。

ひさびさ、五郎さん。 真っ白。 ホワイトゴロー。
e0014154_17425421.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2016-12-11 17:42 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 11月 20日

リベンジダイエット報告⑳

ダイエット開始してから22週間がたちました。
昨日の夜の測定値 51.8kg でした。 【1週間前より-1.0kg  21間前より-3.8kg】

一週間で1kg減りました~。
新しく違うダイエット方法を取り入れました。 チョコレートダイエット。

この2-3ヶ月、ずーっと停滞していて、それは食欲のせいだと思っています。
ありだがい事に、健康で、何でも美味しくって美味しくって。。。

この食欲を我慢することが至難なのです。

そこで、食事の前にチョコを一粒、食べることにしました。
e0014154_9334793.jpg


食前、15分くらい前に口に含みます。
すると、なんとも胃に堪えるんですねぇ。 プチ満腹感。
それで、食事量も減ったような気がします。

チョコレート・カカオ70%以上含有。 なかなか美味しくって、チョット胃にもたれます。
ダイエットの味方スイーツ!!



.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-11-20 09:37 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 11月 14日

リベンジダイエット報告⑲

ダイエット開始してから21週間がたちました。
昨日の夜の測定値 52.8kg でした。 【2週間前より+0.2kg  20間前より-2.8kg】

また先週より増えてしまった...
完全に停滞している。 というか、ダイエットしてない!といった状況。

だって、、、 ガッキーのドラマ観てたら、CMでチョコが超美味しそうでえ 
それの苺バージョンがお店で美味しそうにディスプレイされてて...  買ったので...

けれど、筋トレ運動はしてます。
おかげで筋肉がついたのか? 

突然の寒さでも、湯たんぽ無しで眠れています!
去年までは、とっくに湯たんぽでした。 湯たんぽがなかったら朝まで足が冷たくって耐えられませんでした。

仕事中も、つま先のジンジンした寒さをまだ感じません。
もしかして冷え性改善した? これは嬉しい~現象です!!




.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-11-14 21:41 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 11月 06日

リベンジダイエット報告⑱

ダイエット開始してから20週間がたちました。
昨日の夜の測定値 52.6kg でした。 【2週間前より-0.4kg  19間前より-3.0kg】

始めてから約5か月がたちました。 それで-3kgって... てごわいなぁ。

目標は、いちおう50kgなんです。 
52kg台になってから、全然減らなくなっちゃった。 一回51.8kgになった事があったっきり。
ずっと52kg台をウロウロしてます。

運動してるんだけどなあ。 食べてるからねぇ。
美味しいのよ。  何でも美味しいって幸せな事です。 感謝。 健康に感謝。
 
義母に超・感謝。(義母がたーくさん美味しいおかずを作ってくれますの。だから食べちゃうのです)


お散歩五郎。 
シッコは、草むらで。 でも今日も、家に着いて鍵を明けてるときに、ポットン。 おいおい。 
最近は、フードのおかげで硬めのお通じ。 キレイにつまめるので助かる~~
e0014154_17271538.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2016-11-06 17:27 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 10月 24日

リベンジダイエット報告⑰

ダイエット開始してから18週間がたちました。
昨日の夜の測定値 53.0kg でした。 【1週間前より+0.2kg  17間前より-2.6kg】

やっぱり... 更に増えてます。

だって、先週は4日間も ラジオ体操、筋トレ、踏み台昇降 いっさいやらない日が続きました。
しかも、連日たらふく食べてました。

だってだって... 
義母、息子と3人で東北へ 二泊三日のドライブ旅行へ 行ってまいりました。
五郎&ゴロちち に留守番をお願いして。

e0014154_21181595.jpg


e0014154_21184352.jpg


e0014154_2119011.jpg


今日から、ダイエット仕切り直して頑張ります。


.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-10-24 21:21 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 10月 16日

リベンジダイエット報告⑯

ダイエット開始してから17週間がたちました。
昨日の夜の測定値 52.8kg でした。 【1週間前より+1.0kg  16間前より-2.8kg】

ああ~ 先週の51.8kgは... 幻だったのか...

毎週毎週、大幅に変動する。

敵は、味覚の秋。 憎むべきは、旺盛な食欲。 何でも、美味しい。
今日の夕飯。 三日たったカレーライスの美味しい事。
明日は油の乗ったサンマの予定。

どうしようもない。

秋バラも ポツポツと咲いています。 
ホワイトクリスマス と ストロベリアイス です。下駄箱の上に生けました。
e0014154_21331595.jpg




.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-10-16 21:34 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 10月 09日

リベンジダイエット報告⑮

ダイエット開始してから16週間がたちました。
昨日の夜の測定値 51.8kg でした。 【1週間前より-1.4kg  15間前より-3.8kg】

なんだ~??!! 何がおきた~~? わたしの身体......
一週間で1.4kgも~ 減ったた~~~~

先週の土曜日 53.2kgになって反省しました。
けど、食欲の秋にはあらがえず.....
先週は、筋トレを休んだ日も2回あったかな。 なのに、いきなりの51kg台。
夢の51kg台~~♪

筋トレ3ヶ月頑張ったからって事か?
これからが、ダイエット本番なのか? な?

さらに夢の50㎏台、 夢の夢の40kg台へ~~ 先は長~~いのだわ。


関係ないけど、昨日の五郎氏。
e0014154_8452579.jpg






.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-10-09 08:45 | 私の健康 | Comments(0)
2016年 10月 02日

リベンジダイエット報告⑭

ダイエット開始してから15週間がたちました。
昨日の夜の測定値 53.2kg でした。 【1週間前より+1.0kg  14間前より-2.4kg】

な!なんてこった!! 
一週間で1kgも~ 増えた~~~~ めっちゃ凹む.....
先週の土曜日 52.2kgになって嬉しがってたのに。
よし、51kg台も近いぞ、なんて息巻いてたんよ~

けど、なんでよ??

先週の日曜日は江ノ島に行ってきまして(先週書きましたね)
15,000歩もあるいたし(すごい ホイップのパンケーキも食べたけど...)

水曜日には、鎌倉ウォーキングで、朝比奈切通し 古道を
25,000歩も歩いたのに~~~ (この時は、帰り道にレアチーズケーキ食べたけど...)

やっぱ、運動だけじゃあダメ! なんよ。
問題は食欲。 これが大問題。

先週は、果物がマイブームでして。
義母が、いただき物を食べろ食べろと私に差し出すんだ~~

巨峰、黄桃、バナナ、梨、お蜜柑。 ああ秋の味覚 美味しい~~
私が食べなきゃ、傷んじゃうもの~   

いっくら運動したって、無理。 でも頑張る。 リバウンド恐い。


さて 先週、神奈川野鳥の会の皆さんと 朝比奈切通し~鎌倉宮 ウォーキングに行ってまいりました。
行ってみたかった朝比奈の切り通し。 まさしく古道。 小川のせせらぎと供に歩く大好きな雰囲気。
e0014154_2143918.jpg


途中、切り出した岩壁に等身大の観音様(?)が掘ってあった。 
e0014154_21292788.jpg


杉の林もあって、凛とした雰囲気。
e0014154_21364227.jpg


杉の林の先は熊野神社の参道に続きました。 本殿と拝殿があります。
e0014154_2137405.jpg

なかなか辿り着けないような山奥のお社なのに、とても整備されて清廉な雰囲気でした。

ところで、一行の中に80歳のご婦人がいらしたんです!!
かなり厳しい登り下りがあったし、這うように登ったり、滑るように下ったり(怖かったです)。
随分歩いてからの熊野神社の長い階段も。

80歳のおばあちゃんが平然と最後まで元気よく (しかも良く喋る) 歩いてらっしゃる。
9時から15時までの、25,000歩です。

最後の方で雨が降って来たんですが、慣れた手つきで、サッサッサと雨除けカバーと傘を出して
雨除けカバーはリュックサックに装着。 誰の手も借りずに。

信じられない高齢者がココにもいた。

私、普段から心掛けてますからね。
とのことです。

あんな おばあちゃんになるぞ!   いや~相当エライぞ。




.
[PR]

by tatimaru-goro | 2016-10-02 21:58 | 私の健康 | Comments(0)