気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

痛っ!!

実家でトン汁を作る。
なんて珍しい事しちゃったもんだから、 昨日 スパっと指先を えぐってしまいました。
  ウチと違って、実家の包丁の切れることったら。 母は、よーく研いでるらしい。おそろしい。

そこで、かねてより使ってみたかった 傷を3倍早く治すと話題の絆創膏を、いよいよ体験してみようと思います。

e0014154_23555090.jpg
これです。

昨日は、ズッキンズッキン…。 出血もあったので、普通の絆創膏で止血し、耐えました。
そして、丸一日たった今日の夜 恐る恐る 慎重に アルコールで 湿らせながら 絆創膏をはがし傷口を裸にしてみました。 おおお… よかった、血とまってる。

けど、昨日は溢れる血で、傷口をよく見ることもできず、指先落としちゃったかと思うくらいだったけど、あんがい 小さい傷でした。

e0014154_23593733.jpg
e0014154_2359542.jpg

e0014154_001087.jpg
何かが当たると痛いので、さらに絆創膏で覆いました。
これで完璧。5日間このままでいるそうです。
5日後、剥がすのが楽しみです。不思議と痛みも全くない!!です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-09-30 00:10 | 徒然 | Comments(4)
2005年 09月 26日

心支えた捨て犬クロ

-真っ黒な雌の子犬が、ハバロフスクの収容所にいた。名前は「クロ」。
                             日本人抑留者たちが飼っていた。-

こんな書き出しで始っていた記事を、昨日読売新聞に見つけました。
【 戦後60年 シベリア抑留 「心支えた捨て犬クロ」 】   という記事でした。

いつ終わるとも分からない、過酷なシベリア抑留生活で、クロは心の支えだったそうです。
クロがシッポをふって、一日の作業を終えた日本人抑留者たちを迎える姿は、疲れきった
心を さぞや和らげたに違いありません。

抑留者たちは、わずかな食事ながら、少しずつクロに与え可愛がったそうです。

1956年 とうとう、すべての抑留者の帰国が決まり、クロとの別れ。

12月24日朝、最後の帰還船がナホトカの港を出港の直後、なんと クロが氷の海に
飛び込んだそうです。 帰還船を追って!

ハバロフスク から ナホトカ は、約800km。 
誰かが、こっそり帰国列車にクロを乗せたのか?自ら乗ったのか? それは分かりません。
とにかく、クロはナホトカの港に来ていたんです。

「死んでしまう。岸にもどれ!」口々に叫んでも、クロは割れた氷の上を渡り歩き 追ってきたそうです。
そして、氷の間から海に落ち、抑留者たちの悲鳴が上がった。


帰還船の船長は、船を止めました。 
縄ばしごで下りた船員が、クロを抱き上げ、甲板に響く歓声。
ぶるっと体を震わせ、全身の氷を振り払い、嬉しそうにシッポを振る クロ。
みんな涙が止まらなかったたそうです。


そのまま、舞鶴港までクロも帰還。 
その後、クロは子供を産み、その子犬は船長さんに贈られたそうです。

この体験を語った、11年間の抑留生活を経験された井上さんは
「自分を救ってくれた日本人のことを、クロは命がけで追ってきた。
互いに苦しかったからこそ、心が結びついた。つらく長かった日々の中で
そこだけが今も輝いているようです」
と結ばれていました。

犬と人間の 心の結びつき 
氷の海にまで飛び込む 一途な気持ち   スゴイ。   
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-09-26 22:59 | ワンコ | Comments(7)
2005年 09月 23日

ターシャ・テューダー

今朝、思いがけず素晴らしいTV番組を録画できました。

「喜びは創(つく)りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭」 NHK 8時35分~

 今年90歳になる アメリカ バーモント州在住の女性絵本作家。
http://www.granship.or.jp/magazine/g_tasha.html  全く、知りませんでした。

ガーデナーであり、画家であり、作家であり、料理家であり、、、 ステキなおばあちゃまであり。
もう半世紀も、愛するコーギー犬(もちろん何代もでしょうが)とともに独り暮らしているそうです。

30年かけて創りあげた 春夏秋冬 折々の喜びをかもし出す庭、家、生活。
春をワクワク待つ厳しい冬。 奇跡と称される美しい春。 忙しくも色とりどりな夏。黄金に輝く深い秋。

彼女から発せられる言葉は、優しく 力強く、ユーモアにあふれ そして詩のようでした。


ラッキーだったわ、今朝。
これからの人生、どうやって生きていけばいいのか。 ちょっと光が差したような気がした。e0014154_2239326.jpg
e0014154_22395130.jpg
なんて可愛らしい絵でしょう
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-09-23 22:54 | 徒然 | Comments(4)
2005年 09月 14日

親バカ発言

朝の五郎とゴロちちの会話
  「五郎 散歩楽しかったねー」
  「ハアハアハア!!!」
  「いい笑顔だねー」
  「ハアハアハアハア~~~ッッッ~」
  「おまえ~ ほんとに いい顔してんなぁ 人間に生まれてたら
   人気俳優だったね。 残念だったなぁ…」


おおバカ発言に、思わず笑ってしまう。e0014154_12434213.jpg



しずみがちな時刻、こんな事でココロがもちあがる。

写真は雨上がりの清里。
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-09-14 12:45 | ワンコ | Comments(5)
2005年 09月 11日

五郎だって、お茶したい。

今日、おばあちゃんちで、3時のお茶をしていた時のこと。

みんなの輪の中に、五郎もいて、オヤツをガシガシ食べていました。(犬のオヤツよ)
しばらくして見ると 
  
   キャ~五郎がポットの給水口を ナメナメしてる~! ペロペロ…

     何してんの!やめなさい!!

気が付けば、  そうなの、五郎には、お茶をいれてなかったんです。
のど渇いてたのね。  ごめん。

お水、入れてあげたら ゴックゴック飲み干してしまいました。
「のど渇いたよ~」って言えばいいのに。 言えないのか。ワンコだったね、キミは。 
 
それにしても、ポットから水(ホントは熱湯なのよ)が出てくるの、よく知ってたね。

写真は清里の濃厚美味ソフトクリームに全く興味なしの五郎くん。
e0014154_22554655.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2005-09-11 22:58 | ワンコ | Comments(3)
2005年 09月 09日

このコは?

e0014154_23191754.jpg

このコは、カワウソ ではありません。 お洋服を着たパグくんです。
どれが、お目め? お鼻?

そして、お尻の匂いを クンクンされて 「ニッコリ~」の五郎です。 そんなに、嬉しいか。
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-09-09 23:24 | ワンコ | Comments(0)
2005年 09月 08日

バトンタッチ

みほちゃん&きらきらさんから バトンがきました。

愛犬家バトン

■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)

   ☆つけたことはない    ●☆つけたことがある

■つけたことがある方へ それは何ですか?

   レバー各種、お魚の水煮、サプリメント

■あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?

   上目づかいで、家族を見て 様子を伺っている時。
   寝言を言っている時。

■愛犬の特技(自慢♪)をいくつか

   特技なにもなし。 ハンサムでカッコイイが自慢(親バカ炸裂)

■あなたが知っている犬の種類を5つ

   ハスキー、スピッツ、サモエド、プードル、ビーグル

■おやつをあげる派?あげない派? &その理由は?

   あげます
   あげると、超うれしい顔をするので。 

■他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと

   嫌な犬連れさんには、あんまり遭遇しませんが、
   道端ウン○は最低!

■愛犬のしつけで良かったと思うこと
   
   ムダ吠えしないこと。 あっ、しつけたわけじゃなかった。
   もともと、五郎の犬舎のコは吠えないコが多いらしい。
   
■あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間

   だいたい、いつも犬だ~って思ってますけど。
   たまに、人間ぽいかな。

料理バトン
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・塩、塩&こしょう、
 納豆・・・・醤油、からし
 冷奴・・・・醤油 
 餃子・・・・醤油、ラー油、酢
 カレーライス・・・・かけない
 ナポリタン・・・・タバスコ
 ピザ・・・・タバスコ
 生キャベツ・・マヨネーズ
 トマト・・・・ドレッシング
 サラダ・・・・ドレッシング
 カキフライ・・・・ぽん酢しょうゆ
 メンチカツ・・・・とんかつソース
 天ぷら・・・・・天つゆ、大根おろし
 とんかつ・・・・とんかつソース
 ご飯・・・・のりたま(ときどき) 

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
 ないです。きわめてノーマルな人間なもんで。
 姑は、トマトにハチミツかけます。ゲ~
 
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

 ないです。きわめて一般的なもんで。

以上です。 すみません。バトン なくしちゃいました~ ゴメン
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-09-08 17:57 | ワンコ | Comments(6)
2005年 09月 06日

清里に行ってきました。

記録的な大雨の日、清里に向かって出発しました。

e0014154_21443997.jpg


でも、雨にもめげす、足柄SAでは お決まりのドッグランへ…     五郎、楽し!嬉し!

e0014154_21282533.jpg
e0014154_21283999.jpg



雨だから、どこにも行きたくないよー。 なのに、傘さして 「吐竜の滝」 なる所へ。

e0014154_21403435.jpg
e0014154_2145754.jpg

行きたくないな~

やっぱイヤダ~
e0014154_2146489.jpg



次の日の本日。 曇天ながら、雨は上がった清里高原。
e0014154_21505261.jpg
e0014154_21542084.jpg

やっと、清里らしい写真が撮れました。
美しい山々は全く臨めなかった… また行かなくちゃね。 青空の時に。

ところで、お世話になった ペンション「グレイハウンド」 http://www.b-marks.net/grey/
では、なんと!おととい 可愛い黒柴の赤ちゃんを2頭迎えたばかり~
e0014154_2202137.jpg ななちゃん はち君です。
後ろは、グレイハウンドの「ガイヤくん」

シェフさんも、奥様も、ワンコ話&園芸話 で お話が止まらなかった~ 楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-09-06 22:09 | おでかけ | Comments(5)
2005年 09月 03日

五郎がビッコ

早朝サンポ中、急に五郎が足を痛そうにしだした。

原因は、かいもく分からず 3本足でピョンピョン歩いてる…。
しばらくしたら、足は着くものの、ビッコビッコビッコ。。。

道端で立ち止まって、足をペロペロ。。  私が足を触るとウ゛~ 触るな~
   でも、ビッコひきながらも、草むらでしっかり、お仕事は出来ました。 ほっ。


3本足ピョンピョン~4本でもビッコビッコビッコの繰り返ししながら
なんとか我が家まで帰り着き、入念にチェックするも、異常が見当たらない。
でも、テーブルの下でも足あげてる~

e0014154_20375351.jpg
e0014154_2038930.jpg


寝ながらも、足上げてるし~ こりゃ 足くじいたかしたかな? どうしましょー

ゴロちちに、後で病院に行くよう言って、私は出勤。

どうしたか、気になっていたら、ゴロちちからメール。
「五郎、なーんともないから、病院は行きません」だって…

なに~?? なんだったのさ~ 私の前で、あんなに痛そうにしてたのは~

大袈裟なんだから… 五郎も私も。
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-09-03 20:50 | ワンコ | Comments(6)