<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 30日

犬の本 2冊

犬の本を2冊 読みました。

「犬と旅に出よう」
e0014154_8305066.jpgシェルパ斉藤 こと 斉藤政喜 著

カヌーイスト野田知佑さんの本に
時々登場する方なので、読んでみました。
 ※シェルパ斉藤 公式HPはコチラ
      「お気に入りの一枚」
      「みんなのプロフィール」  
      が、チョーいい。 
      猫が犬の背中で寝てる。。。


シェルパっていうくらいなので、やはり山男。

でも、野田さんのような、剛直な雄々しい
感じではなく、どこか優しげな、穏やかな
雰囲気。 どうしてだろう??

読んでるうちに、一緒のワンコが全部♀
という事がわかりました。 それに、家庭持ち。

これが、野田さんと一番違うところ。
そして、若い(野田さんよりずっと)ので、説教くさくない。(野田さんゴメン)
出会う人々の、斉藤さんの描きかたに とても好感がもてました。

四国お遍路旅で、同伴の末っ子トッポが初潮を迎え、著者がお赤飯のおむすびを
買い 朝食にするくだりは、なんとも ほんわかする文章です。

しばらく、シェルパ斉藤にゾッコンかも。 ワンコと旅に出る時の実践コラムも実用的です。

もう一冊は「ハラスのいた日々」ですが詳細は また後日。
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-10-30 08:48 | 徒然 | Comments(2)
2005年 10月 27日

三つ峠詳細

e0014154_19285188.jpg
三つ峠登山の詳細アップしました。 写真はナナカマド。

「ちょっと遠くへ」の中です。 近道はコチラ

清里や修善寺も、ちょっと遠くなので、アップしたいのに。。。  ま、そのうち。
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-10-27 19:30 | おでかけ | Comments(0)
2005年 10月 23日

山登り

e0014154_21512841.jpg


山登り行って来ました。 e0014154_2151493.jpg
詳細は、また後日。















e0014154_21534578.jpg
e0014154_21595050.jpg
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-10-23 22:01 | おでかけ | Comments(9)
2005年 10月 18日

葉山ワンワンパトロール隊

葉山のシロクマサンタ君(本当はG.ピレニーズ)のところで 
                        (サイト名は’手提げ袋にスケッチブック’)
ステキな行進を見つけました。動画もあるよ。
ココ見てね♪

只今、サンタ君 おケツに腫瘍が出来て たいへん!(良性で ホッ…)
去勢済みでも、出来るそうです。 参考になるわ。 去勢済みだと良性が多いんですって。

すみません…  ↑ は間違いでした。訂正します。

「肛門周囲腺腫」は、ホルモンの関係で去勢済みだと発症の確率が激減するのだそうです。
未去勢の場合、発症しても良性が多いそうです。

なので、去勢済みで発症した場合は、悪性?
って事で、サンタ君のオデキはと~っても心配心配でした。

サンタ君のHP 
「TIMOCHASAN」 の 『たまには週刊さんた便り』 で詳細が読めます。
参考になるよ。 みなさん、愛犬のグリグリチェックは普段からしましょう。
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-10-18 07:30 | ワンコ | Comments(0)
2005年 10月 17日

カンガル犬

昨晩。TBS「ウルルン滞在記」 でトルコの牧羊犬”カンガル犬”を初めて知りました。
http://www.ururun.com/bn/467.5sp.htm

これがぁ 大きい大きい~ びっくりです。 オオカミを一撃で倒す犬だそうです。
番組中、野犬を撃退してる場面があったけど、怖かった。

それにしても、トルコは野犬もデカイ。 あんなん野犬にしといていいの?
出くわしたら、殺されるよ。



=それでは、五郎が出会ったデカワンコ特集=

生後3ヶ月のアイリッシュウルフハウンド。 固まってる五郎。
e0014154_215163.jpg


伊豆で会った1歳のボルゾイ。逃げる五郎。 この子のオーナーさん、初めての犬だそうです。 
e0014154_2161996.jpg


こちらは、近所のボルゾイ。緊張してチェックを受ける五郎。e0014154_2173151.jpg












朝霧高原でG.ピレ。
無視を決め込む五郎。
e0014154_22322293.jpg


仲良しの土佐犬はるちゃん。  体重60kgのレディです。
e0014154_21271799.jpg


この他にも、いつもの山道で 「グレートデン」に出くわした時はタマゲタ。 残念、写真なし…
まじに、馬だ!と思いました。
3回ほど会いましたが、その後 タイガー君(グレートデンの)は、亡くなったそうです。
やはり短命だそうですね。 写真撮りたかったなあ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-10-17 21:32 | ワンコ | Comments(4)
2005年 10月 15日

扇風機

うわぁっ!ワンコ扇風機
e0014154_753194.jpg



事故失踪事件から3ヶ月。
 超元気な五郎です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-10-15 07:08 | ワンコ | Comments(2)
2005年 10月 11日

お尻

五郎の「桃尻」復活。
e0014154_1953133.jpg



e0014154_19571530.jpg
2ヶ月前のお尻。




シッポもイイカンジ~♪になってきて
よござんした。

どちらも、ケータイカメラにて…
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-10-11 19:59 | ワンコ | Comments(2)
2005年 10月 09日

自動車保険

10日目の指のキズです。e0014154_13173615.jpg
キズの治るスピードって、こんなもんですかね…。







さて、私の軽自動車の保険を更新しました。 

子供が、21歳になったので「運転者年齢条件」が 
全年齢 ⇒ 21歳以上担保に変更になり
2万5千円くらい安くなった!!(年払いです) オドロキ…

それで、今年からの新商品 「弁護士費用特約」 なるものをつけました。
e0014154_13271055.jpg


これで、自動車に関するトラブル相談は、弁護士費用出してくれるそうです。
(1回の事故に付き 300万円までですが)(こちらの過失の時は出ないのかな?)

しかも、同居人の車についても補償ですって! なので、夫の車も、子供のバイクもOK。

この特約 約¥1,500 加算しただけでつきました。
なんか、心強いなぁ。 TVに出てくるような あんな弁護士さんが、相談にのってくれるのかなぁ?
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-10-09 13:37 | 徒然 | Comments(6)
2005年 10月 05日

江ノ島のみなぞう君

e0014154_15175798.jpg
今朝の新聞で、江ノ島新水族館のみなぞう君の急死を知りました。

あっ!みなぞう君が載ってる、なになに?? えっ!!!

本当に驚きました。

江ノ島新水族館のお知らせです
http://www.enosui.com/news/detail/2005tenji_08.html

私は、みなぞう君には 一年前の10月17日に水族館へ行った時に初めて対面しました。

本当に驚くほど大きくて、面白い顔で、優しげで、圧倒的な存在感でした。
あのコにもう会えないなんて…  


上の お知らせで知ったのだけれど、’みなぞう’は漢字で「美男象」と書くんだそうです。
なんてステキなお名前。
 …… かかわった皆様のお気持ちは、いかばかりかと胸がつまります。


みなぞう君、いままでみんなを和ませてくれて有難う。お疲れ様でした。 合掌

e0014154_15125192.jpg
去年のみなぞう君です。










こんなのも捜しました。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12638
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-10-05 15:24 | 徒然 | Comments(2)
2005年 10月 02日

指のキズ その後

10月に入ってから、なんとも暑いですね。
今日は、真夏のような暑さでした。 
なのに五郎はわざわざ日向を探して、お兄ちゃんの部屋で一日中お昼寝。

e0014154_2256691.jpg
具合でも悪いのかと思ったけれど、お散歩は元気イッパイでした。









暑いようでも、しっかり秋。庭に、ムラサキシキブ(コムラサキ)が見頃です。e0014154_22592326.jpg













さて本題  指のキズ。
もう、全然痛くないし、絆創膏が汚れてきたし、何より 石鹸で気持ちよく手を洗いたくてしかたないので
まだ3日目だけれど、例の絆創膏を剥がしてしまいましたー。

e0014154_235697.jpg
剥がした直後、痛そう~  でも、ぜーんぜん痛くないのよ。




e0014154_2363722.jpg
3時間後、乾燥して だいぶスッキリしてきました。  
もう、なにも貼らなくても大丈夫です。

やっぱり、3倍早く治癒してくれる絆創膏だったのかなぁ???
[PR]

by tatimaru-goro | 2005-10-02 23:14 | 徒然 | Comments(0)