気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 27日

歯を守ろう!キャンペーン

e0014154_21422938.jpg
アワワ… 五郎の犬歯が抜けちゃったよ~


ちがいます… これは子供の時。 乳歯が抜け落ちた時の写真です。



でも、実際にこんな事がおきたら大変だ。

ワンコといえば、「骨マーク」ですよね。 
硬い骨をガシガシかじる イメージでしょ~


巻き尾組(御意見板)で、歯を守ろう!キャンペーン を開催中です。

ワンコの歯が意外にも、それほど頑丈でない事が 分かってきました。
巻き尾組の組員の中でも、歯のトラブルを起こしたワンコが多いんです。

硬い物を与える時は、充分注意が必要です。
奥歯が欠けたり、ヒビが入ったりする事があるそうです。

とはいえ、ウチみたいに ズボラで歯磨きナンゾ、この1年やった事がない家のワンコは
どうしても、歯磨き目的で、ガムに頼っちゃうのよね…

グリニーズも、問題が発覚したみたいだし。

でも、五郎はチマチマクチャクチャ食べるたちなんで、大丈夫
と思いたいんですが…
(ヒズメは、硬すぎてギブアップしてしまった過去もある)


ちなみに、お友達のワンコは 昔、歯槽膿漏が原因で死んでしまったそうです。

歯の健康は、大切です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-02-27 22:02 | ワンコ | Comments(0)
2006年 02月 26日

竜巻掃除機

ゴロちちが、懇願するもので(笑) 遂にサイクロン掃除機を買ってしまいました。
e0014154_2125018.jpg

やっぱりダイソンは高い。
しかも、かなり うるさい(音が大きい) と店員さんの
意見もあり、となりの コレを買いました。
e0014154_2152434.jpg











事前に何も調べず、店の広告で お薦めされるまま
買ってしまったけれど、さて 使い勝手はどうでしょうか。


  ・紙パックを使わないので、ゴミ捨てが簡単。

  ・高速回転でゴミと空気を分離。
   ゴミだけをためて、空気は高性能フィルターを通して排出されるので排気が臭わない。

  ・ゴミと空気の通り道を分けるので、吸引力が持続する。

などと、貼り紙でアピールしてありました。 ふむふむ。

今までの掃除機は、排気が臭っていて気になりました。
なので排気が臭わないって文句に惹かれてしまう。


早速使ってみたら、
紙パックよりも、どれだけホコリを集めたかが良く分かって面白い!
それに、間違って吸い込んだ物も、すぐに取り出せるし。

しかも、集めたホコリを捨てるのが楽ちん。
これなら 掃除のたびに、集めたホコリを捨てられそうだわ。
(今迄は、紙パックがもったいないから、たまるまで捨てなかったです)

ダストポットもフィルターごと水洗いできて、簡単。 いいわあ。

ヘッドが一回り小さくてスイスイ~ しかも吸引力は強くなったみたい~

「いい買い物しただろ!」と、ゴロちち御満悦。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-02-26 21:51 | 徒然 | Comments(0)
2006年 02月 24日

開花♪

今朝、咲いていました。
e0014154_21334762.jpg


今日は、午前中から雨になり、せっかく咲いた桜も 凍えているだろうな…
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-02-24 21:35 | 河津桜 | Comments(0)
2006年 02月 23日

免疫力UP

心配かけてすみません。
わたしの退場放心… きわめて軽い症状です。

昨日は、むくさんに会いに行ってきました。
むくさんのご案内で「MOKICHI]って、素敵なレストランでランチです。

e0014154_871670.jpg












e0014154_881076.jpg
この書棚… 
これがレストラン?  レストランなんです。

美味しかったし、とても雰囲気のいい時をすごせました。

むくさん、元気かな~?
って思ってたけど、会えてよかった。

元気でした。

なま平ちゃんにも会っちゃった。e0014154_813464.jpg






チャンチャンコもあった~
e0014154_8144926.jpg
私も、沢山おしゃべりして免疫力UPしたのでした。

デジカメ忘れたけど、ケータイでも、まあまあネ♪
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-02-23 23:05 | 徒然 | Comments(4)
2006年 02月 19日

今日の河津桜

e0014154_13251251.jpg


そして、雪柳。
e0014154_13261329.jpg



薬のせいかなぁ~
がっだるい… 
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-02-19 13:29 | 河津桜 | Comments(7)
2006年 02月 18日

じんましん痒い

一週間前から お尻に、じんましん。と、思ったら太ももにも。
そして、今朝は瞼が、チクチクする… 

通勤バスの中でボ~っと考えた。 
今日は土曜日だから バス空いてるな~ 目、チクチクするな~

そういえば、美和さんの「あられと歩く道」で、お母さんが帯状疱疹だって書いてあったっけ。

あれ?私のかゆかゆ。全部、右だわ~ 目も右。


それで、仕事中に時間もらって 皮膚科に行ってきました。 
ビンゴ!!  「帯状疱疹」

診療代¥1,200
抗ウイルス剤 と ビタミン剤 と 軟膏 一週間分 で¥8,460

3割でこの値段… 
私って、病気したことないから こんなに薬が高いとは!!!

財布がカラッポで
夕飯の買い物できなくなっちゃったから、帰りは ゴロちちに迎えにきてもらちゃった。。。

e0014154_1317524.jpg
五郎!! 
誰にマヨネーズ なめさせてもらったの!!?
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-02-18 23:40 | 徒然 | Comments(5)
2006年 02月 17日

believe

ばななんさんの「ちまちま日記」で、とっても 大切な事 をうたった詩が紹介されていました。

それで、私も大好きな「believe」を紹介したくなりました。
大好きだった「生き物地球紀行」で流れていた曲で有名ですけど。

 「believe」 (杉本竜一 作詞・作曲 )
  たとえば君が 傷ついて 
  くじけそうになったときは
  必ずぼくがそばにいて 
  支えてあげるよ その肩を
  世界中の希望のせて この地球はまわってる
  今 未来の扉を開けるとき 
  悲しみや 苦しみが
  いつの日か 喜びに変わるだろう
  I believe in future 信じてる

  もしも誰かが君のそばで 
  泣き出しそうになったときは
  だまって腕を取りながら 
  いっしょに歩いてくれるよね
  世界中のやさしさで この地球をつつみたい
  今 素直な気持ちになれるなら
  あこがれや いとしさが
  大空に はじけて耀るだろう
  I believe in future 信じてる


今日、また 悲痛な事件を まのあたりにしました。 
加害者には、肩を支えてくれる人はいたんだろうか。
でも、いなかったにしても、  なんで、子供に刃をむけるの?
なんで、無抵抗な子供に、そんな事できるの?
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-02-17 22:25 | 徒然 | Comments(0)
2006年 02月 15日

あったかい~

うぉっほほ~やっぱり、花芽でした~
e0014154_1373629.jpg


昨日今日と春らしく、メッチャあったかです。 なので河津桜もこんなになりました。
あぁ、嬉しいです~♪
春が来た~ って実感。。。

e0014154_13105276.jpg
こちらの芽はやっぱり葉芽でしたね。















e0014154_13144870.jpg
すると、これなんか葉が一つに、花が三つ?

ワクワク…












ちなみに、ジューンベリーと花みずきの芽。
e0014154_13171292.jpg
e0014154_13173127.jpg


まだまだ、冬眠中。


ところで、何故か、ローズマリーが満開です。
e0014154_1320078.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2006-02-15 13:22 | 河津桜 | Comments(4)
2006年 02月 13日

モスバーガー

今日、悲しい事実を知ってしまった。

横須賀ドブ板通りの入り口にあった、「モスバーガー」が閉店してしまったそうです。

なんと31年間もやっていたのに。昨年暮れに終わってしまったとか…

1週間前、元上司の告別式の時、前を歩いて行ったのに、気が付かなかった。
なんて事でしょう。
そういえば、つい 安さ と 近さ で「マック」に行きがちだよね。
去年、一回くらい行ったかな?
会社の近くだし、いつでも行けると思っていると、なかなか行かないのよね。

なくなっちゃった、と思うと、ムショウ~に食べたくなってきた、モスチーズ
とろーりミートソースとチーズが~

いやいや、やっぱり、モスチキン。かりかりチキンに大盛りキャベツが~

なんの、初めて食べたテリヤキバーガーは、大感動だったじゃないの~

チリドックのパキッとした食感と辛さ~
その同じ食感のつもりで マックでホットドック食べたら、ガッカリしたっけな。

そう、マック と モス は明確に違う。
とにかく何か食べたい時は、マック。 
美味しい物を食べたい時は モス なんです。

衣笠のモスもなくなっちゃったし。 あとは、安浦と大津か…
ちょっと遠いなぁ、でもガゼン食べたくなってきた~
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-02-13 23:44 | 徒然 | Comments(0)
2006年 02月 12日

河津桜の芽がさらに…

今日は、薔薇の剪定をして、腰が痛い。 
悩める しかし、楽しい作業では あるんですがね。

ところで、河津桜の芽がさらに ほころびました。

e0014154_14502113.jpg


















上の写真と下の写真が、同じ芽とは思えない。
どちらかが、花芽で どちらかが 葉芽だと推測したいのですが。

さて、どちらが???
e0014154_1501444.jpg


丸っこい方は、中に さらに4個ぐらい小粒のチッコイ芽がある。
こっちが花芽かな~? 
だとすると、丸っこい方が ずーっと数が少ない。。。 花 少ないな、きっと。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-02-12 15:04 | 河津桜 | Comments(0)