気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 27日

壁のシミ…

家を建てて15年。
壁があんまりにも、汚らしくなってしまったので、
内装屋さんに、壁&天井を張り替えてもらいました。

2日がかり、狭い部屋なのに、3人で、仕上げ完了して
2週間たったころ、トイレの壁にシミがでてきました。
e0014154_21132442.jpg

コーナーに大男が手をついた様なシミ。

実は、このシミ 前の壁紙の時も、早い時期から出てきました。

ちょっと、不可解なんです。 なにかスピリチュアルな感じ?
(スピリチュアルって言葉、こうやって使うの?)

消毒用アルコールで拭くと消えるんですが、しばらくするとまた出ます。
なんなんだろ? 最近、エハラーな私としては。。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-27 21:19 | 徒然 | Comments(6)
2006年 08月 26日

左へ行こう。

おじいちゃんが、自慢げに言いました。
「ゴロー、今日は平気で言ったゾー(左へ)。やっぱり吠えられて
すっとんで駆け出したけど。 俺のことは、信頼してるからなぁ」

私とおばあちゃん、「ふん、ゴローは、ただ おじいさんがコワイだけよ…。」と、反論。
でも、たしかに五郎は人を見て行動してる。
私とおばあちゃんは、甘くみられてる気がするな。

よーし、なんとか左に散歩行けるよう、説得するぞ!
e0014154_217469.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-26 21:07 | ワンコ | Comments(0)
2006年 08月 23日

久々、園芸便り

猛暑で、バラたちも大変だと思います。
毎週一回の消毒にもかかわらず、黒点病や虫食いに悩まされています。

秋花は去年まったくダメだったので、今年こそはと思っていますが…
自信ないな。

肥料やり・剪定 難しい。

夏は、咲かせてもショボショボだし、虫に食害されてばかりなので
今年は、心を鬼にして どんどん摘蕾していました。

それでも、摘みそこねて今咲いているバラをアップします。

その前に、バラにいて 枯れ枝 と思って つまんで ギョットした虫。
となりの木に逃げていったところです。
e0014154_16485830.jpg

どうも、触覚一本 私が取っちゃったみたい。 おそろしや~
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-23 16:52 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2006年 08月 23日

天高く ベンジャミンブリテン

e0014154_16395864.jpgシュートが見る見る伸びて、上の方で一輪元気に咲きました。
黒点病も虫食いもなしです。

ほかに蕾は、もう無しです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-23 16:41 | ベンジャミン ブリテン | Comments(0)
2006年 08月 23日

優秀な セプタードアイル

e0014154_16372838.jpg
セプタードアイルも、今のところ虫の被害もあまりなく
黒点病もなしです。
優秀で蕾がいっぱいです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-23 16:39 | セプタードアイル | Comments(0)
2006年 08月 23日

虫食いカクテル

e0014154_16341465.jpg

カクテルは、元気にビュンビュン伸びていますが、
黒点病と虫食いに大いに悩まされています。

ショボショボよく咲くんですがね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-23 16:35 | カクテル | Comments(0)
2006年 08月 23日

ストロベリーアイスの危機

e0014154_1628638.jpg
ストロベリーアイスに全然シュートがあがって来ないなぁ
って思っていたら、虫に根元をやられていました。

腐りかかってフニャフニャになっていて、あわてて患部を切り落としたら
虫食いの穴が大きく開いていました。

きれいに洗浄して消毒して。
まだシュートはあがってきませんが、残った枝から花は咲きました。

ダメかと心配しましたが、頑張って、生き残ってくれそうです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-23 16:32 | ストロベリーアイス | Comments(0)
2006年 08月 23日

虫くいゴールドバニー

e0014154_16225126.jpg

こんな真夏に一輪だけ咲きました。 けど、これも虫食い。

ゴールドバニーは今すごい事になっています。
虫食い・黒点病・シュート伸び放題のモンスター。

まあ元気は元気なんですけど…。 大きくなりすぎて手におえません。
目立つ場所だし、かっこ悪いなぁ…
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-23 16:26 | つるゴールドバニー | Comments(0)
2006年 08月 23日

「花便り」ね

e0014154_16185283.jpg

8月3日に、ご近所の方から
「ミニバラもらったんだけど、お花終わっちゃって育てられないから、貰ってくれる?」
って言われてやってきたミニチュアローズ。

e0014154_16124247.jpg
早速植え替えて、ミニトレリス立ててみて

こんな状態で、どんな花が咲くのかな~?
って楽しみでした。



















今朝ほころんでいたと思ったら、可愛いチビちゃんでした。一重で桜みたい~
e0014154_16191820.jpg

「バラ大百科」で調べてみたら、おそらく「花便り」です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-23 16:20 | ひなあられ(ミニバラ) | Comments(0)
2006年 08月 23日

一番元気なボルドーコルダナ

e0014154_1631054.jpg

秋にいっぱい咲いてもらおうと、摘蕾していましたが(ずいぶん摘みました。罪深い…)
これだけ咲いてしまいました。
虫にもくわれず、病気もせず。いっぱい蕾もつけて。

とにかく一番元気です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2006-08-23 16:06 | ボルドーコルダナ | Comments(0)