気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 28日

五郎のオマタが…

またしても、五郎が皮膚炎をおこしました。 今回はオマタにです。

去年・おととしと5月に皮膚炎(去年は目、おととしはアゴ)になりましたが
暖冬のせいで今年は1月に? まさかね~~

e0014154_19253251.jpgこちらは、きれいなオマタ。
















e0014154_19383981.jpgこちらが、皮膚炎のオマタ。
分かりにくいかな

かわいい(笑)チンチンは無事のようです。
ヨカッタ。

黒い指は私ではありません。
アシカラズ









e0014154_19292363.jpg
最近ずーっと、こんなふうにナメナメしてるな
と思ったら、いつのまにかハゲてただれてしまいました。

「舐めるのは、しかたないです。飲み薬で治ります。」
との先生のお言葉により、エリザベスカラーもなしです。

昨日は、注射を打ってもらったせいか、ほとんど舐めなくなり
症状もぐっと改善されました。
昨日の朝は写真より、もっと痛々しい模様でしたから。

今回も原因不明です。
3回目で、もうコチラも馴れっこ。 じきに治るでしょって感じ…


e0014154_19355464.jpg
なので、薬がきいてるのか
暖房のきいた部屋で、ウトウト気持ちのいい五郎くん。



ところで、
今回、また体重計られちゃったの。

そしたら 15.3kg… (2週間前 15.1kg) ウソでしょ…

柴ワンコ 体重くらべっこ
書き換えなくちゃ…
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-01-28 19:48 | ワンコ | Comments(6)
2007年 01月 25日

○○アクリーム

私は、むか~しっから○○アクリームが好きでした。
e0014154_2313424.jpg

使い心地、匂い、しっとり感、すべすべ感が どのクリームより好きで
顔意外は全部コレでOK!でした。
ところが…


ここ2年ほど私は超乾燥肌になってしまいました。
秋の気配は、まずホッペタから感じます。

一日中暖房の部屋にいると、顔がピリピリと痛みを感じるくらいです。

なので、いろんな保湿剤、クリーム、パック、試しまくりました。
塗りたくりです。
でも、塗っても塗っても、こわばっていました。
(ああ… これから毎冬、肌は乾燥し、シワクチャおばばになって行くのね。嘆)

で、ある日の会社での昼休みのことです。
あんまり、ホッペがピリピリこわばるので、我慢できず、顔を洗いお化粧し直すことにしました。

でもその時、ポーチに化粧水は持っていたのだけれど、クリームのたぐいが一つも持っていませんでした。
しかたなく、○○アクリーム(ハンドクリームとして使用していた)をたっぷり
塗りたくりました。
(顔に塗っても大丈夫かな???ちょっと心配でした)

そしたら…
これが、ファンデーションの乗りがいい~
あらら?午後もず~っと、しっとり~なのです。

それからというもの、毎朝しっかり保湿のあとに、仕上げが○○アクリーム。

なんだか、ピリピリしなくなりました。
○○アクリーム!大好き♪

高価な、オイルやクリームより、特売の○○アクリームだわ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-01-25 00:17 | 徒然 | Comments(2)
2007年 01月 21日

柴ワンコの体重

私だけ?
五郎が15kgを超えちゃって、他の柴ワンコの体重が気になって気になって…

前回ココで、みんなの柴ワンコの体重を教えて~~
と書いたところ、いっぱいお返事いただきました♪

そこで、新たにページをUPいたしました~

柴ワンコ 体重くらべっこ」 です。

覗いてみてね。

まだまだ、ウチの子も教えちゃう~って方々様。 是非お願いします~

1.ハンドルネーム
2.ワンコネーム
3.ワン年齢
4.ワン体重
5.オーナー体重・年齢

BBS でも、BLOG でも、どちらでも構いません。ヨロシクお願いしまーす。
  5. は是非 書きたい人だけ。↓では妄想も…(爆)
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-01-21 19:04 | ワンコ | Comments(2)
2007年 01月 16日

大変だ

e0014154_19483886.jpg

なにが大変って、

五郎の体重が遂に大台を超えてしまったのです!

’06年3月15日のブログで、「記録更新 14.5kg」
 って書いてありました。

そして今回、動物病院へ フロントラインをもらいに行って計測したら

   15.1kg!!!
 4歳にして ついに 15kgを超えてしまった~  これだもの↓
e0014154_19512784.jpg


でも、S先生は「五郎君は脂肪じゃないから。しまって硬いから筋肉ですよ」って言っていました。 ほんとに?
なんか、疑わしいなぁ。 S先生は動物にあまい。

もし、T先生だったら、注意されるだろうな~
e0014154_19551390.jpg

 ※ちょっと、お願いがあります。
ここへ、お立ち寄りになた方々様へ、お願いがあります。
柴ワンコの体重を教えてください。

15kgを超えてしまい、いよいよ心配になってきました。

いったい、みんなの体重はどのくらいなの?

BBS でも、BLOG でも、どちらでも構いません。教えて~

1.ハンドルネーム
2.ワンコネーム
3.ワン年齢
4.ワン体重
5.オーナー体重・年齢

ヨロシクお願いしまーす。       5. は是非 書きたい人だけ(爆)
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-01-16 19:55 | ワンコ | Comments(14)
2007年 01月 12日

鏡開き

昨日のことは、おそらく一生忘れられないでしょう…


昨日は、鏡開きでした。
お汁粉を召し上がった方が多いと思います。

我が家も、おばあちゃんが朝から小豆を水でもどし、
何度もお水を換えて茹で、お汁粉を大鍋いっぱい作ってくれました。

遅くに帰宅した私は、そのお汁粉に感激しました。
近年まれにみる美味さ!だったんです。

甘すぎず、塩加減もちょうどよく。お豆の味が生きていました。


美味しいね~を連発しつつ食べ終わり、ゆっくり新聞なども目を通し
キッチンに戻ったら…



ギャッ!!!!!!!!
お汁粉が~ ~~~ コゲテル~~~~~~
火、、火が消えてなかった!

もう、最悪です。
夕べは、激しい自己嫌悪で悪夢の一夜でした…。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-01-12 20:25 | 徒然 | Comments(6)
2007年 01月 10日

夕日と五郎

e0014154_213557.jpg


横須賀市長井の海です。

e0014154_2133663.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-01-10 21:04 | 徒然 | Comments(4)
2007年 01月 10日

固まる五郎

近所の神社に行き、先にズンズン階段を登った五郎が
てっぺんで固まっています。
e0014154_20363747.jpg

狛犬にビビッているんです。
e0014154_20441734.jpg

手前の黒いほうが、<生きている敵>に見えるみたい。

今日は,釣り人が置いたアイスボックスも<生きている敵>に見えて
ハンティングポーズで慎重に近づいていました。
遠くから、たたずむアイスボックスに向かって低く構える五郎。
 マヌケで可愛かったけど。 

 
「おい、いつからココで見張り役やってんの?」
e0014154_20482314.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-01-10 21:01 | ワンコ | Comments(2)
2007年 01月 07日

五郎にも、お年玉

お兄ちゃんが、五郎にお年玉くれました。
なんとかってゲームのキャラ「マムル」だそうです。五郎、ひどく気に入ったみたい。
     ガシガシ
e0014154_22421423.jpg

     シワ寄ってる
e0014154_22422655.jpg

     ガブガブ
e0014154_22423743.jpg
マムルのあどけない瞳がなんだか悲しい…         シッポ、ブンブン!
e0014154_22424751.jpg
           
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-01-07 22:48 | ワンコ | Comments(0)
2007年 01月 07日

捨て犬サンの人生案内

ゴロちちが素敵な本を買ってきました。
e0014154_2045531.jpg

横須賀市秋谷在住の芸術家ご夫妻
 広田千悦子さん(文)・広田行正さん(写真)の出された本です。

もー面白くって、一気に読んじゃいました!

捨て犬サンの人生案内
40 の短い文章で構成されていて、そのタイトルがどれも心に沁みるんです。
 *焦らずに時を待つ
 *どんな出会いも宝物
 *そばにいる ー たただそれだけが大きな力に     などなど…

中でも、昨日読んでいてズシンと私に来たのは、
*心配のしすぎで問題をふやさない
目からウロコが落ちるって、このこと… すーっと心が軽くなりました。


↓は、サン君の おもしろ可愛い写真が、い~ぱい。 
サン君のブログ 
横須賀の海や山が、こんなに美しいなんて~
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-01-07 20:19 | ワンコ | Comments(4)
2007年 01月 06日

5年日記

昨年から 5年日記 というのを始めました。

e0014154_22303337.jpg











今年、いよいよ2年目に突入。

これはこれは、2年目からが本領発揮ですね。 面白いです。
全く忘れていた去年の今日の事が、よみがえるんです。

去年は、ことのほか寒い冬だったんですね。 新潟は豪雪だったんです。
雪に阻まれて、お酒が届かないって焦っていました。

お正月2日目は、やっぱり我が家は水炊き やっていたんですね。今年もよ。

去年の今日は、「古畑任三郎ファイナル」のビデオを観たみたいです。
そういえば、古畑vsイチロー がすごく面白かったっけ~


去年、途中から飽きちゃって 空白の日を結構作っちゃったけど、
今年は、なるべく 何かしら書きますよ~
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-01-06 22:40 | 徒然 | Comments(2)