<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

バラ病再燃

e0014154_225898.jpgもう植える場所がないので、バラは増やさない、と決めていたのに
「バラ大百科」で素敵に仕立てられた鉢ばらの写真を発見し、
またもやバラ病が再燃してしまいました。

私も鉢バラを素敵に仕立てたい~♪

それで今回は、初めてのオールドローズを迎えました。
Herb&Rose」さんより購入です。

メールでとても親切に応対して下さって、私の質問(長々の)にも丁寧に回答して下さいました。

そして届いた苗は立派な苗で、丁寧に梱包され、いつもはがしづらくて苦労するガムテープの端が、つまめるようになっていました。
スルスル、っとガムテープはがせました。

こんな、ちょっとした心配りが、嬉しいですね~
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-02-26 22:18 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2007年 02月 26日

バロン・ジロー・ド・ラン

e0014154_21382755.jpgはじめてのオールドローズ バロン・ジロー・ド・ラン です。
   なんちゃってオベリスク にしてみました。

HP(ハイブリッド・パーペチュアル)という分類です。

理想的な赤い薔薇に出会えた気持ちでいます。
何故いままで、目にとまらなかったのでしょう?

だって、ウチにあるバラの本やカタログ、どれにもちゃんと載っていました。

今までは、オールドローズというだけで 一季咲き・栽培が難しい
と、思い込んで、敬遠していたんですね。

でも、ハイブリッド・パーペチュアルの『パーペチュアル』とは、四季咲き
という意味だそうです!
しかも強健だとか(うどんこ病には注意)。

なんちゃってオベリスク なんて書きましたが、難しい。
全然思うように枝が仕立てられません。

昨日は、この冬一番の寒さだったとか。手はかじかむし、枝は曲がらないし。
芽がもう、だいぶ動いてきてるので、時期的にもう遅かったかな。
いじり過ぎて、芽を傷めてしまいました。とほ…
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-02-26 21:46 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(0)
2007年 02月 26日

メイベル・モリソン

e0014154_21333896.jpgオールドローズ2番目は メイベル・モリソン
これもHP(ハイブリッド ・パーぺチュアル)です。

ほんわりカップ咲きの
優しげな白い薔薇のようです。

いっぱい咲くといいな。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-02-26 21:36 | メイベル・モリソン | Comments(0)
2007年 02月 25日

柴ワンコの体重くらべっこ

体重くらべっこ更新しました。

現在のところ

男の子柴ワンコ 平均は 12.2kg
女の子柴ワンコ 平均は 10.2kg 
全体 平均は 11.2kg です。

五郎より大きい子、いないの?
e0014154_852928.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-02-25 08:52 | ワンコ | Comments(0)
2007年 02月 24日

幸福な食卓

NTVで「隠し剣 鬼の爪」をやっていて、また観てしまった。
ああ、やっぱり よかった観て。 
「武士の一分」より、ずっと面白いよ。 笹野さん、「隠し剣 鬼の爪」にも出てたのね。記憶から消えていたわ。

ところで、久しぶりに映画館に行ってきました。
それもワザワザ横浜まで「幸福な食卓」を観に。

横須賀では上映してない、ちょいマイナー(?)な映画です。
(最近すっかり邦画ばっかり。フライトプラン以降洋画観てない)

いい映画でした。オススメです。 


「今日で父さんは、父さんを辞めようと思う」
朝の食卓で、父親のこんな宣言を受ける女の子が主人公。

中学生~高校生になる過程の彼女の物語なんだけれど、
かなり辛い経験をするんですね。

すごく切なくて、やるせない話なのに、
全体がとってもサラッとしてて、キューンとしてて、暖かくさえあるのですよ。

母親役の石田ゆり子の態度というか、ふんわりした言葉使いが好きですね。
あんな風には出来ないね。感情的母としては。

ボーイフレンド役の勝地 涼、「亡国のイージス」とは、別物の役でビックリ。
こんな、素敵なカワイイ男の子だったんだね。

この男の子からのラブレターが泣かせます。
もう、ほんとに胸がキューーーンです。

彼女に降りかかった不幸は、昨今では、ありうる不幸なんですね。
でも、どんなに打ちのめされても、何回不幸な目にあおうとも、
進んでいかなくちゃいけないんだね。

空を見上げて涙を拭いて、って思いました。

そんな映画です。

ミスチルのエンディングが、胸に響きます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-02-24 00:32 | 映画 | Comments(2)
2007年 02月 19日

入っちゃいけないの?

この写真を元に
e0014154_2052865.jpg


この標識ができました。
e0014154_2052516.jpg
       ウソですから

ゴロちちが早稲田で発見しました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-02-19 21:02 | ワンコ | Comments(2)
2007年 02月 18日

五郎の態度に ムカッ!

e0014154_12194435.jpg私が帰宅しても、五郎はたいてい
こんな感じでねています。


首だけ起こして
「帰ってたの?」って日もあります。

    夏場は、押入れの中です。


けれど、夫が帰ってくると、ちゃんと起きて出迎えます。

私の帰宅時間は、眠い時間なんだな。
と、都合よく解釈していました。

しかし、昨日。

夫が迎えに来てくれたので、同時に帰宅。
まず、私が家にあがると、いつもと同じ。寝てます。

ずっと見ていても変化なし。 やがて夫の足音。

ピクンと反応したかと思ったら、ムクっと起き出し身伸ばし一回。
私の脇をすり抜けて、しっぽ大回転で玄関へ。

ムカ~!!!

こんな顔の写真も夫がとるのよね。
e0014154_122759100.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-02-18 12:28 | ワンコ | Comments(0)
2007年 02月 14日

五郎のオマタ

e0014154_15393067.jpg15kgの巨体をブルブルさせて…
















1月28日に書いた五郎のオマタその後。

病院に連れて行ったら、
「あれ? 薬のんでます?」
「あ… ちょっと残ってます。。。。。。」
「どのくらい?」
「3-4日ぶんくらい」
「ちゃんと飲みましょうね。ぶりかえしますから」との会話。

帰宅して、薬を確認すると、「3-4日ぶんくらい」どころじゃなく残ってる!

私は、お父さんがあげてると思ったし。
お父さんは、私がやってると思っていたって…

だって~~ お父さん、薬あげるの上手だったじゃん。
「俺様は五郎と信頼関係が出来てるから、簡単に飲んでくれるんだ!」
って自慢してたじゃーん。

深く反省。

そんなわけで。オマタぶりかえしました。ゴメンナサイ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-02-14 15:41 | ワンコ | Comments(0)
2007年 02月 10日

河津さくら開花

e0014154_20443257.jpg

2-3日前に開花していました。去年より二週間以上早い開花です。

花が二週間早く咲くのは、いいとしても、
北極で二週間も早く氷が溶け出したら、北極クマはさぞかし困るでしょう。
獲物がとれなくなって、死んでしまうそうです。

ほんとに、自分が出来る事からはじめなくちゃ。STOP温暖化。
なるべく階段を使いましょう。 エンジンはこまめに止めましょう。
買い物袋は持参しましょう。それから…  
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-02-10 20:51 | 河津桜 | Comments(4)
2007年 02月 07日

三浦の風車

e0014154_758493.jpg
五郎がお父さんと、風車を見にいってきました。

春になっちゃいましたね。
e0014154_7583911.jpg


気持ちいいのね…
e0014154_75997.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-02-07 08:08 | ワンコ | Comments(4)