<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

先代犬 ダボ

昨日は、先代犬「ダボ」の命日でした。   拾われて来た頃のダボ
e0014154_7394488.jpg

10年前の6月29日、フィラリアで苦しい咳をし、
注射で、咳を抑え、13歳でなくなりました。

マムシに噛まれたり、長男に噛まれたり
(怪獣だった子供たちのオモチャだった)
e0014154_833399.jpg


外犬だったダボが、横たわる姿は、私は、
臨終の時 初めて見ました。 (マムシの時も、座ってジッとしていた気がする。)

必死に生き抜いた、ど根性の雑種犬。
ゴローに比べると、生まれも育ちも 正反対。

賢い、可愛い、ワンコだったのにね…

ゴメンネ、ダボ。  合掌。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-30 07:47 | ワンコ | Comments(0)
2007年 06月 27日

お腹を冷やします。


暑い時は、コンクリでお腹を冷やします。 いい気持ち。

e0014154_21435563.jpg




   ふう~~
   もちっとバックしようかな…

e0014154_21475028.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-27 21:44 | ワンコ | Comments(0)
2007年 06月 27日

ゴールドクレスト 剪定 

5月のある晴れた日、私は ふと思い立ってしまった。
 ゴールドクレストが大きくなりすぎた、切ってもいいかな? と。

e0014154_22513157.jpg
ネットで調べたら、剪定しても大丈夫らしい。
しばらく晴天が続きそうな、晴れた日にならOK。 

小さな花壇には大きすぎるし、これから、暑くなる。
   ムレは良くない! 
 しかも、コニファーって、意外と根が浅く、
 木があんまり大きいと台風で倒れる事もあるらしいです。

これは、やるしかない!!


←5月中旬の ゴールドクレストの様子。












e0014154_21202596.jpg 5月26日 遂にやってしまった…



上部 1/3 切ってしまって、

ここも、ここも と剪定してしまった。

がはは…
こんな、形に なってしまった。

かなり風通し良くなったわ。

でも
ちゃんと、元の形に戻るのかい?
失敗したのかね… 
(太い幹の切断面には、ちゃんと薬を塗りました。用心のため)



そして、一ヶ月…


本日の姿です。


e0014154_21243891.jpg自然ってすごいわ。
なんか、元に戻ろうとしている。

けなげだわ。

コニファーって土のすぐ上から枝が出ていて
一番下から葉っぱで覆われているのが普通でしょ。

なのに、私は 足元10cmくらい、枝をむしりまして、風通しよくしてしまった。
(写真では、見えませんが)

もう二度と、足元は枝が生えてこないらしいです。

ずっと、一本足が見えてても いいじゃないですか。矢印みたいでさ。。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-27 21:28 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2007年 06月 24日

箱根・芦ノ湖 続き

箱根・芦ノ湖へ行ってきました。の 続きです。。。

夕食までの間に、温泉にゆったり浸かるのが、旅行で最も楽しみな一つ。
山のホテルの大浴場、昨年10月 天然温泉としてオープンしたとか、よかったです!

特に、露天風呂はジャグジーで、とーっても ほぐれました~~~

なのに、母は、泡がボコボコ 怖いと言う…   
年をとるって、こんな事が、怖くなるんだかぁ。。。  ちょっと悲しくなりました。

さて、お待ちかねのディナー

e0014154_12305387.jpg
洋食だと 湖畔を眺めながら、との事なので、和食でなく
洋食をセレクト。   どれもこれも、美味しかった。

焼きたて、プチパンを3つも食べた母。
お料理のソースも パンで キレイにぬぐい取って。
お皿は、舐めたようになっちゃいました(爆)。

食欲は、元気な証拠。
よかった、疲れてないのね。





e0014154_12313855.jpg

←は、母の頼んだカンパチのソテー
箱根産のクレソン 花が咲いたまま
添えられていました。

母は、当然のように お花食べました。







この日は、天気はいいけれど雲が多く、
富士山は、無理ね。 と、思っていました。

でも、夕飯のあと 外の空気を吸おうとテラスにでたら~


e0014154_12424394.jpg

箱根の神様、ありがとうございます。 感謝感激。

この夜は、二人とも興奮気味なので、睡眠導入剤を服用。
ぐっすり、眠れました。



20日(水)
朝、5時半 起床。 お天気良くって、寝てるのもったいないよ~  って事です。
まず、温泉。 誰もいません。 二人っきり独占。 ゆったり~

母は、元気な様子で、最上の展望室に登れました。(階段キツイのに)
e0014154_12525153.jpg

うまく写っていませんが、真ん中に富士山。     絶景でした。


私たちには、本当に勿体ない 素晴らしいホテルだった山のホテル、を後にし、
 かねてより行ってみたかった「旧街道杉並木」。

e0014154_12571236.jpg母が、元気そうなので、歩いてみることにしました。

江戸時代にタイムスリップした様な気分。

小さい母。

人影が、あまりない中、
上品な、上ばかり見ているご婦人に遭遇。

母は、「小鳥がいますか?」  と、話しかけたらしい。

ご婦人「いいえ~私は花見にきました。」
母   「???」
ご婦人「ほら、あの高い所、セッコク
母   「セッコク~♪」

母は、知っていたらしいのですが、私は初めて聞く名前です。











   はるか20mくらい高いところに咲いていました。



e0014154_1383194.jpg




e0014154_1392050.jpg

蘭が、好きな母は、大喜び。 首が痛いといっていた。
あのご婦人に出会わなければ、幻の蘭は、見過ごすはず。

箱根の神様、本当にありがとうございます。



それから、
芦ノ湖で海賊船に乗り、ロープウェイ、ケーブルカー、登山電車、湘南電車 と乗り継ぎ無事に、帰り着きました。

実家からは、1時間足らずで行けてしまう箱根。 また、行きましょうね。
e0014154_175169.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-24 13:11 | おでかけ | Comments(4)
2007年 06月 22日

箱根・芦ノ湖

実家の母と 箱根・芦ノ湖へ行ってきました。

e0014154_192703.jpg

父に気兼ねして、旅行がままならなかった母を無理やり連れ出し、
母の体力が、どれほど残っているのか? 確認の二人旅となりました。

19日(火)
小田原駅で「箱根ウイークデーパス」を購入。いざ出発!


まず、箱根湯本の「知客茶家」で「知客点心」を注文。

e0014154_1947655.jpg豆腐ステーキ















e0014154_19472437.jpg麦ごはん・とろろかけ (麦ごはん、おかわり自由~)

この他にも、豆腐料理が色々でてきて
お豆腐ばっかりなんだけれど、
美味しくって全然あきない。

美味しかった♪


11時10分頃、入ったんだけど、出た時は行列が出来ていました。




湯本駅から「知客茶家」まで歩いて、母の足で20分くらい。

なのに、暑さのせいか、母はもうゼーゼー…
1時間くらい歩いたんじゃないの?とか言う始末。
(お食事は、しかし、しっかり食べてました。満足した様子)

ココを出て湯本駅まで引き返すのに、また1時間歩くの?(20分なのに)
と不安げなので、タクシーに乗ってしまった…。
ほんの2分で到着。

駅に着くなり、麦ごはん食べたばっかりで超満腹なのに、母は、売店のソフトクリームを見るや、
食べたいと言い出す。
ええ~!? さすが私を産んだ人。。。    二人で一つを食べる。

  
湯本駅~元箱根まで、バスに乗り
もう、疲れちゃった様子の母は 一刻も早くホテルに入りたいらしいので
しかたなく宿泊地「小田急山のホテル」へ。

e0014154_20194961.jpg

なんと、13時10分にチェックインしてしまった。
本当は15時から チェックインOK なはずなのに、通して下さって感謝です。

母は、休んでいると言うので、一人でお隣りの箱根神社
e0014154_2030624.jpg

遠足で箱根は何度も来ている気がするけど、初めての神社。
立派な神社でした。    なんで、誰も連れてきてくれなかったんだ?
いっぱい森林浴できました。

部屋に戻ると、昼寝して元気回復していた母を誘って、ホテル自慢の庭園へ。
薔薇が満開でした。
e0014154_2036560.jpg


e0014154_2038888.jpg


つつじ満開の時は、たいそうな賑わいだったそうです。
e0014154_204148100.jpg


ヤマボウシが、咲いてました。
e0014154_2045964.jpg


お茶をしに、「サロン・ド・テ ロザージュ」へ。
目の前で、きれいなお姉さんが、注文のケーキをドレスアップしてくれます。見入る母。

e0014154_2058120.jpg

出来上がり。     
e0014154_20581591.jpg


この後、嬉しい 夕焼け富士山 とのご対面。

初めて知る 幻の花 とのめぐり合い。     …明日、書きます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-22 20:07 | おでかけ | Comments(2)
2007年 06月 17日

サーモンピンク

e0014154_19231631.jpg
まだ新苗なので、朝早く切ってしまいました。
もう、こんなに、開いちゃって、色もぬけてきた。

でも、きれいな
サーモンピンクです。


大きく育ってほしいものです。
つるゴールドバニーの分もね。

がんばってね、ウエスターランド。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-17 19:25 | ウェスターランド | Comments(0)
2007年 06月 17日

歳とったね…

相変わらず、公園墓地です。   まず合掌…
e0014154_14545712.jpg


久しぶりに、帰ってきた息子に、言われた。
随分、年取ったね 五郎。 (あっ私じゃないのね?)
 
スゴイ白っぽくなったじゃん。

毎日見てると分からないけど… はっきり言うね~ 家族って。
e0014154_14574484.jpg

色白ハンサムなの~~      お父さんに、ガブッ!!
e0014154_14584411.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-17 15:00 | ワンコ | Comments(0)
2007年 06月 16日

ラヴィーニア返り咲き、始まり

e0014154_7451696.jpg

高いところで、元気よくそびえてます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-16 07:45 | ラヴィーニア | Comments(0)
2007年 06月 16日

ウェスターランド 咲きました。

e0014154_7403525.jpg


思い通りの鮮やかなオレンジ色。朝陽を浴びて

e0014154_7414138.jpg


梅雨入りしてすぐ、この晴天。薔薇には、絶好な今年です。
e0014154_7424876.jpg

このオレンジ色が、なんですね? 運気UP~
e0014154_743123.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-16 07:43 | ウェスターランド | Comments(0)
2007年 06月 15日

新顔 つる薔薇

期待の新人、つる薔薇「ウェスターランド」の新苗が届き、さっそく植えつけました。
e0014154_7483831.jpg


蕾が3つ付いていましたが、2つ摘みました。 
残った、この蕾 どんな花かな?   大きく育ってちょうーだい。
e0014154_7493637.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-06-15 07:50 | ウェスターランド | Comments(0)