<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

かじられ姫睡蓮

今朝6時、まだ咲いていない睡蓮。 
e0014154_6565579.jpg
なんて寝ぼすけ。
しかも何者かにかじられてる…
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-07-30 06:56 | 姫睡蓮&メダカ | Comments(4)
2007年 07月 29日

姫睡蓮の蕾

e0014154_9122187.jpg

やーっと、蕾があがってきました。
こうなったら、早く咲いて~っ     あと三つ待機しています。

メダカと一緒に撮りたかったのだけれど。
エサでおびき寄せようとしても、   お出まし なりませんでした。



そして、悲しい失敗…

今日、睡蓮鉢の水換えをやったのですが、確かにバケツの水に移した
稚魚二匹のうちの一匹が…   行方不明に。

大きく成長している方のコ(と言っても3mm位)なんです。 ガッカリ。

次回から、水換えの方法を変えよう。
注意深くやらなければならない。 

ゴメンナサイ稚魚1号ちゃん、、、   合掌。
 
 (ここまで午前9時投稿)



そして、午後2時…  暑い゛~ と外へ出たら!

姫睡蓮が咲いてる!  普通、早朝に咲かない?
e0014154_1427249.jpg


黄色だったわ。 可愛い~小さくて。

そして、メダカとのツーショットが撮れました。 
真ん中、真正面の顔です。 なかなか上手く撮れないです。
e0014154_14294868.jpg


  
さらに、午後3時に外に出たら、なんと蕾はもう閉じていました。
忙しい花だわ…   ちょっとメダカの体が見えます。
e0014154_1919575.jpg

メダカにピント合いました。
e0014154_19205428.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-07-29 09:17 | 姫睡蓮&メダカ | Comments(0)
2007年 07月 27日

メダカ撮れました

やっと、メダカが撮れました。 ちょっと納涼動画のつもり。

分かりますかね…
最初に上のほうにいて、左のほうで スイスイっと移動。
最後に ちょっとアップです。

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-07-27 08:38 | 動画 | Comments(0)
2007年 07月 26日

ハリーポッター と 憑き神

夕べ、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」見てきました。

長編小説は読めない、集中力のない私。
上下2巻になった「炎のゴブレット」から、、原作は読めなくなりました。

なので正直
なんだか?わかんないよ~ ハリー ‥‥

全体に暗~いし、全編恐怖が漂っている雰囲気。
「賢者の石」や「秘密の部屋」はファンタスティックでワクワクしたけど、
「アズガバン」も面白かったな。(そこまで原作読んだから分かったのかな?)

後で、夫になんでなんで??と聞いて、でもよく分かんない…

ちなみに、夫はすごく面白かったそうです。
原作は、もっと面白いそうで、早く最終編読みたいらしい。 そっかさ。




さて、一ヶ月くらい前 妻夫木聡主演「憑き神」 観ました。
こちらは、笑った~

芸達者な役者さん揃いで、楽しめました。

西田敏行が最初の神様で貧乏神。
さすが、最高に可笑しくて、引き込まれました。

最初の神様が最高におもしろかったので、その後の
疫病神・死神が、いまいち だったのが残念です。

でも妻夫木聡ファンには、いい映画だし、佐々木内蔵助も
いいキャラクターで 夏木マリが地味なのも、面白かったな。

ま、DVDでもよかったって意見もあります。 お勧めです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-07-26 22:44 | 映画 | Comments(0)
2007年 07月 25日

梅雨明けた?

梅雨明け、まだなの? 
e0014154_9345951.jpg

やっぱり、ベランダが好き。 いつまで、そこで寝てるの?
熱射病になっちゃうよ!
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-07-25 09:35 | ワンコ | Comments(2)
2007年 07月 25日

睡蓮 と メダカ

姫睡蓮、こんなに葉っぱが茂っているのに、まだ花が咲きません。
e0014154_933992.jpg

先日、大船フラワーセンターに電話で相談したら、
「おかしいですね? 普通5月ころから咲きますが…
肥料も日当たりも 問題ないようなので、もうしばらく様子をみたら、どうですか?」
と、言われました。


さて、20日前の 7月6日 に放流した 5匹のメダカ。

底の方に潜んでいて、なかなか出てきません。
生きてる~? 

心配になります。
5-10分 辛抱強く覗いていれば(動いちゃダメ)出てきます。
e0014154_984980.jpg


うわっ! 卵かかえてる!!  実はすでに 稚魚が2匹確認できてますの。
e0014154_994950.jpg


卵は、別に移すとか、そういう事なにもしていません。
2匹だけラッキーだったのか…

お店の人は、卵からかえったら、動くので大丈夫って言ってました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-07-25 09:10 | 姫睡蓮&メダカ | Comments(0)
2007年 07月 21日

コーネリア新苗

また買ってしまった。 今度はつるバラ「コーネリア」
e0014154_22224045.jpg

もう植える所ないって言うのに、また。

実は、つるバラの「ラヴィーニア」が弱くて困っていたのです。
すぐ黒点病にかかる。
そして、まわりの薔薇にも感染。

まだ、私が何も分かっていない初期、園芸店で買ったものです。
よく返り咲くし、きれいなピンクだし、シュートはよく出すし、
とっても優秀なのだけれど、

黒点病にすぐ罹るのは、困ります。
なので、こんどの冬に鉢に移そうと思っています。

そこで、またまた嬉しい悩み。 次に何植えましょ~~
またまた、バラ検索に夢中…
コーネリアが浮かんできました。
e0014154_223887.jpg


1. 強い (残念ながら「とても強い」ではありませんでした)
2 淡いピンク (ラヴィニアは、少々色が濃すぎた)
3. 小輪 (両隣りが、イングリッシュローズの大輪なので)
4. よく返り咲く
5. 花もちが良い
6. 香りがする 
以上が、選考ポイントです。

選んでからも、正しい選択かどうか、心配でした。

そうしたら、ばななんさんの「ちまちま日記」で コーネリア発見!
ばななんさんも、6月に購入したそうです。

それならば私の選択は、正しかったに違いない~~ 嬉しいな~
今回はコチラで買いました。
立派な鉢に植えられて届きました。
このままずっと植え替えなくても大丈夫そうね。 楽チン楽チン。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-07-21 22:38 | コーネリア | Comments(0)
2007年 07月 19日

また、かかった!

今朝、また何かがかかってる!



近所をうろつく「のら猫」でした。。。

     画像なし.....

                即、放されたらしい------


ちなみに、仕掛けのエサですが
猫がかからないように、 バナナが推奨されました。

が、一週間バナナでかからず。
おばあちゃんの考えで、何故か「バームクーヘン」がつけてあります。

そしたら、とたんにハクビシン、アライグマ 引っ掛かりました。

猫も、バームクーヘン好きなの?
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-07-19 22:39 | 徒然 | Comments(0)
2007年 07月 18日

アライグマ

今朝のアライグマは、10時前に業者さんがきて回収して行きました。
  あっという間の出来事でした。



アライグマは日本人の身勝手で、ペットとして輸入され、
もてあまして捨てられ、野性化したらしいです。

頭がよくて、手先が器用で、適応力があって繁殖力があって
とにかく、種 としては優れているんだろうなぁ。

同じ動物なのに、犬は可愛がられて、アライグマは 駆除されるなんて。

本当に、人間は傲慢です。

まかり間違えれば、アライグマが進化して地球を征服して、
猿人間は駆除されてたかも…

ゴメンネ、アライグマ。 合掌。

e0014154_23342525.jpg
何故かビニールホースを道連れにしているアライグマ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-07-18 23:36 | 徒然 | Comments(0)
2007年 07月 18日

ついに

台風・大地震と、日本中大変な非常事態。
被災者の方々、心よりお見舞い申し上げます。


そんな大変な時(海の日の朝)、我が家では、珍事がおきていました。



裏山に仕掛けていた檻に「ハクビシン」がかかっていました。

この春、庭の金魚が襲われ、山の筍を荒らされ、アライグマの仕業に違いないと
横須賀市の農林水産課に相談した所、業者さんが仕掛けてくれていました。

仕掛けてから約一週間、なんと「ハクビシン」がかかってしまったのです。
e0014154_8101627.jpg


かなり気の強いコです。 五郎ちょいビビリ… 
こんなコが、住んでいたなんて… 知らなかった。
五郎は気づいていたと思います。 夜、よく裏山を飽きもせず見ていたから。 

昨日、業者さんが回収に来ました。 昨日だけで市内 11匹も回収だそうです。(驚)
ハクビシンが多いそうです。

海の日は、休日だったため 丸一日 我が家にいて、エサをやったりして
情が移っちゃいそうで、、、 ダメダメ。

可哀相だけれど。 仕方ありません。 作物あらすのですから。




そして、なんと 今朝 ついに「アライグマ」が、かかっていました! 取り急ぎ、ケータイ画像です。


e0014154_8342957.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-07-18 08:10 | 動画 | Comments(10)