<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 29日

五郎の最近の事情

今日は、久し振りに本格的な雨で、夕方は快適な散歩でした。
e0014154_19251224.jpg


わざとらしく写っているのは、オマケでもらった「ツードックス」のバッグ。
かなりお気に入り~♪です。  ワンコ散歩にもってこい!! です。
ツードッグスも美味しい~
e0014154_19323687.jpg


ツードックス」のHPでは、カーソルで2匹のブルちゃんをからかう事ができます。
レモンのコスプレ・ブルドッグにカーソルをあっちゃこっちゃ動かすと
彼らは混乱し、BOWBOW~~ 

スロットマシンでも遊べます。 探してみてね


さて、最近の五郎のお腹事情ですが、
多便です‥‥(爆)

朝の散歩で、2箇所でたっぷり盛ったのに、
夕方、また2箇所にコンモリ‥‥
e0014154_19381734.jpg

夕方も2回は、想定外のこと。 ツードッグスバッグにいっぱい袋入れといて良かったです。

なんで、こんなに多便(爆)な子になったかな?
ちなみに、あんまり臭わない、ポロポロ質です(爆)。

でも、想定外だった2回目、何故か慌ててキャッチしようとして
手についちゃった私。 思わず、クソ~~(爆々)

即、公園の水道で流したぞ。(公園内でよかったわ)
大事なツードッグスバッグにも付いちゃって(汚なっ)
即座に、公園で洗ったわよ。 

五郎、お散歩1回中に 便1回にして 下さい。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-08-29 19:46 | ワンコ | Comments(5)
2007年 08月 26日

柴ワンコ 体重くらべっこ 更新

柴わんこ体重くらべっこ更新しました。

新入りの麻阿ちゃんは、軽さ更新 してくれました!
いまだに五郎より大きい子、いません…

追記:コボル君、追加しました。 15kgあった所、ダイエットしちゃった(?)
     そうです。 おしかったなぁ…

現在のところ

男の子柴ワンコ 平均は 12.2kg
女の子柴ワンコ 平均は 9.6kg 
全体 平均は 11kg             です。



e0014154_2052207.jpg
夕日を見に、海岸へ行ってきました。


でも、曇っていてキレイな夕日は見れませんでした。
e0014154_2057958.jpg


それならば、お月さまを。 もうすぐ満月。
e0014154_2058103.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-08-26 20:58 | ワンコ | Comments(8)
2007年 08月 22日

メダカ稚魚

少々うす汚れた睡蓮鉢ですが…

この中に、13匹のメダカ稚魚が入っています。
見えますか~~?
e0014154_8514951.jpg


8/12 の水換えで大失敗して、5匹の稚魚を死なせてしまいました。

が、幸いな事に、その後もベビーラッシュが続き、現在13匹なんです。

ほら、、見えたでしょ…
e0014154_8575883.jpg


では、アップで…
e0014154_9121795.jpg

e0014154_901478.jpg


こっちは、2匹写せました。。。
e0014154_922020.jpg


他愛も無い、たかがメダカ稚魚ですが、無性に可愛いです。
小さい生き物って、なんでこんなに愛おしいんだろか? 
大人のクセに、メダカに夢中で。   私って変な小母さんかな~?
 
13匹、全員大人になれますかどうか?  

水換えが、怖くてできないんですが、どうしたらいいんでしょ?
考え中。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-08-22 09:06 | 姫睡蓮&メダカ | Comments(4)
2007年 08月 18日

乗鞍山麓カモシカコース (その2)

やっと書けた…  2日目 五色が原「カモシカコース」報告 その2 です。。。

「ヨツバヒヨドリ」の蜜を熱心に吸う「アサギマダラ」が撮れました。 感激…
この蝶ちょ、遠距離を飛び渡る事で知られているそうです。
e0014154_1931029.jpg


これはなんて花?
e0014154_2233636.jpg



これは桔梗ですよね?
e0014154_2235749.jpg



蝶ちょがヒラヒラ飛んでいる様子などを観察しながら、なおも登ったり下ったり。
ゴロゴロ石の道を、ストックたよりに危なっかしく歩くのだ~

11時45分 「炭木岩」をみたり… 
e0014154_2244385.jpg



2時間前(10時20分ころ)に休憩した「牛首」が遥かに見える~。
こんなに歩ったのに、お昼ごはんは、まだですか~
e0014154_19262275.jpg


12時25分 やっと、烏帽子小屋に到着。お弁当の時間~♪
申し込み時に、お弁当も予約でき、出発前に配られ各自リュックに背負って来ました。
e0014154_2252082.jpg


こんな山奥なのに、なんとこの小屋のトイレ、ウォシュレットで超清潔でした。
これは、とても有難い重要な事です。
e0014154_2254747.jpg

昼食休憩は50分。 もっと休みたいわよ~と思いつつ… 出発。



昼食後1時間弱歩き、「青垂滝(雄滝)」に到着。 勇壮な滝でした。
滝をバックに「トリカブト」激写。 妖しく美しい藍色。。。
e0014154_22203190.jpg

もう一つ、滝をバックに「ツリフネソウ」かな?
e0014154_2223264.jpg


そしてココで、なんと、珍しい生き物発見!
ガイドさんも何で?と言っていた「トウキョウサンショウウオ
e0014154_2226495.jpg


雄滝のすぐ近くに「青垂滝(雌滝)」。 優しげなベールのような滝でした。
e0014154_22435994.jpg


そして、またまた超珍しいらしい植物発見! 「ミヤマツチトリモチ」。
これは、雄雌異株で、なんと雄株は未発見なんだとか~! おおミステリ。
e0014154_22303847.jpg

e0014154_2359189.jpg

妙に冷気漂うあたりがあり、何で?と思っていたら、なんと氷の穴発見!
ヒャ~不思議~
e0014154_22491772.jpg


こうして、やっと山歩き終盤。
「ゴゼンタチバナ」の花。 
e0014154_22521993.jpg


「ゴゼンタチバナ」の実。 この可愛い赤い実が、いっぱいなっていました。
e0014154_22531394.jpg



そして 午後3時45分 無事に、終点に辿り着けました。。。

終点では、冷たい湧き水で冷やされた地元産トマトをサービスして頂きました。
食べ物を前にすると、よく理性を失う私は、写真撮り忘れ。残念。
2個も食べちゃったのに。 美味しかった~

ガイドさんなしには、到底気がつかない珍しい物に、数多く出会うことが出来て
本当に、貴重な山歩きでありました。
ありがとうございました。

8時間弱の行程とはいえ、実はゆっくりゆっくりな、スロートレッキング。
無理なく安全に、ガイドさんが、誘導してくれるので安心です。

中部地方以外では、あまり知名度がないとガイドさんが嘆いておられたこのコース。
もっと、宣伝すればいいじゃないの~~~
このコースの滝を大画面で紹介しているサイトを見つけました。
行きたくなっちゃうサイトですね。                    おしまい。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-08-18 22:57 | 上高地 | Comments(10)
2007年 08月 12日

乗鞍山麓カモシカコース (その1)

1日目「上高地」に続き、  2日目 五色が原「カモシカコース」報告
e0014154_13253130.jpg

8時間弱(昼食休憩50分含む)、ほとんどこんな森の中を
登ったり下ったり、登ったり下ったり…
   思いっきり森林浴で、いい気をいっぱい吸い込んで来ました。
      そこに妖精がいる。  みたいでしょ?

日本初? 入山するのに有料(¥8800・保険料込み)で完全予約制。
自然保護のため、入山者数を抑え、少人数にガイド付きで歩いていきます。
2004年から始まったそうです。


朝8時 出発。
e0014154_13335028.jpg


私のグループのガイドさん。 このガイドさん、ほんとに物知りで。
何でも答えてくれます。 面白そうなお兄さんでした。
参加者は女性ばかり6人のグループ。
e0014154_1335767.jpg


20分ほどで、現れた大樹。 おとぎ話に出てきそうな風格がありました。
e0014154_13381168.jpg


名前忘れました。    ジェンガさんのお知らせにより「ソバナ」と判明しました。
e0014154_1417538.jpg


ヤマアジサイ?
e0014154_14172131.jpg


たしか?ヘビの名前が付いた植物。 茎がへび柄。
e0014154_14192743.jpg


何を見あげてるのかしら?
e0014154_14195892.jpg


山葡萄です。 今年は豊作だそうです。
e0014154_1421090.jpg


こんな丸太橋が、いくつかあって、とっても怖かった~
e0014154_14244859.jpg


整備されているとはいえ、岩ゴロゴロのこんな、山道。 
途中滑ったり、踏み外したり…  でも大雨警報が出ないかぎり決行するとか。
晴れててヨカッタです。
e0014154_1427913.jpg


水のみ場が4箇所くらいありました。 それはそれは美味しい~~
e0014154_1430591.jpg


これは大変めずらしい植物らしいです。 僧侶が持つ鈴がついた杖、錫杖。
突くたびにシャリ~ンって鳴る。 それに似てるから…「シャクジョウソウ」って言ってました。
e0014154_1433156.jpg


歩き始めて1時間40分、やっと一番目の滝「久手御越滝」に到着。
優美で大きくて、しぶきにいっぱいかかって来ました。
その優美さを、うまく写せなかったので、写真割愛。

??と モンシロチョウ。
e0014154_1504722.jpg


可愛い赤い実
e0014154_1512130.jpg



そして、青い実も
e0014154_1513920.jpg



10時20分ころ、今回の最高高度である「牛首」という峠で10分位休憩。
峠といっても、森の中で見晴らしは無し。
ずっと登ってきて、息がかなり荒くなっていたので、ココが一番高いとこかぁ~
と、安心したのが、大間違いでした。

10時45分 2番目の滝 「池之俣御輿滝」が見えて来ました。
あの滝の滝壷に向かって、ずんずん下って下って…いきます。
e0014154_152291.jpg


11時10分 「池之俣御輿滝」の滝壷到着。 大きすぎて全貌は見えません。
迫力は充分です。
こんなに下ったということは、またずんずん登らなくちゃ~~ガーン
e0014154_1545785.jpg


滝近く、倒木にめいっぱい絡まる山アジサイ。 つるのアジサイがあるなんて!
e0014154_15253857.jpg

 
長くなったので、また後日、(その2)で。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-08-12 15:20 | 上高地 | Comments(8)
2007年 08月 12日

大失敗…

大失敗をして、ブルーです。

私が留守をしている間、暑さで1匹親メダカを死なせてしまいました。

睡蓮のためには、日光が必要。
でも、メダカのためなので仕方ありません。 その後は日陰に移動し
残った親メダカ4匹はスイスイ元気でいます。

問題は、稚魚。
別の鉢で、スイスイ元気イッパイに5匹が泳いでいました。
成長が楽しみだったのに。

初めて水換えをしたら、全滅してしまいました。

無知な私は、冷たい水がいいだろうと思っていたのです。
ネットで調べたら、温度変化にメダカは弱いと…

か弱い稚魚には、過酷な残酷な事をしてしまいました。

ごめんなさい。                     合掌。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-08-12 08:30 | 姫睡蓮&メダカ | Comments(0)
2007年 08月 07日

上高地&乗鞍山麓

e0014154_1115727.jpg

上高地と乗鞍山麓へ行ってきました。
またまた、イトコとふたり。 クラブツーリズムの「あるく」ツアーです。
昨年に引き続き二度目の上高地。 35人位の参加者で、上高地初めての人は、なんと1名。
それだけ、ファンの多い上高地なんですね。

メインは、乗鞍山麓五色が原カモシカコース

たくさん山野草の写真撮ってきました。(ほとんど名前忘れました…)



5日(日)朝7時10分 横浜出発 お約束通り 快晴~
e0014154_1164295.jpg


13時40分から上高地散策出発。
e0014154_11151287.jpg




大正池。 
去年秋、訪れた時は快晴でしたが、今回は午後だし夏だし 雲がかかっていました。
e0014154_11153058.jpg



ホトトギス かな?
e0014154_11154355.jpg


アザミでしょう?
e0014154_11161011.jpg


オダマキです、おそらく。
e0014154_11163180.jpg


田代池。
とっても美しく静寂の池。
e0014154_11314154.jpg


高村光太郎と智恵子が、愛を育んだという ココ
e0014154_11192352.jpg


フランボワーズケーキ 、コーヒーを頂きました。
e0014154_1122694.jpg

極上に美味しいひととき… 
お皿に河童橋が描かれています。
今度、上高地に来た時は 是非ココに宿泊する。と決意したのでした。

六百山は、稜線がはっきり見えました。
e0014154_1132206.jpg


ナデシコ かな?
e0014154_1134343.jpg


ホタルブクロって言ってたかな?
e0014154_11344847.jpg


梓川添いの遊歩道は、木漏れ日で涼しく快適。
e0014154_11361063.jpg


相変わらず梓川は、見事に澄んで清らかでした。
e0014154_11374890.jpg


河童橋。
穂高連峰は、やっぱり雲で見えませんでした。 ざんねん。
e0014154_11385322.jpg


バスターミナルの チップ制のトイレに入りました。
こんな 河童型お掃除ロボットが待機していました。
e0014154_11404511.jpg


二日目、メインの乗鞍山麓は後日ご報告。
8時間弱のトレッキング。 ひょえ~~ の山歩きでした。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-08-07 11:42 | 上高地 | Comments(2)
2007年 08月 04日

暑い最中のシクラメン

どうしたことでしょう? シクラメンが咲きました。
e0014154_1945575.jpg

「ど根性シクラメン」と命名しました。
ま~本当に暑さ寒さ両方に強い!

向こうに見える黄色は、ガーベラです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-08-04 19:49 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2007年 08月 03日

ある朝のふたり

最近、おばあちゃんに可愛がられている亀…
もう~、気になってしかたがない五郎… 
「おまえ~ チビのクセにさ、なんだよなんだよ~」しっぽブンブン!!
  
どっこい、亀は全然五郎なんて気にしてません。 
堂々としたもんです。  五郎より3歳年上だもの。

途中で、おばあちゃんが雨戸をあける音がするなぁ…


[PR]

by tatimaru-goro | 2007-08-03 20:20 | 動画 | Comments(2)