<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

海は浄化

e0014154_9151752.jpg
夕べ遅く、香取慎吾くんの番組に江原さんが出演してて
眠い目をこすりながら見ました。
色んな質問を慎吾くんがしてくれて、面白かった。

山は癒し、海は浄化」 だそうです。

とっても納得。
だから人は、泣きたいときに海に行きたくなるのだわ。


とっておきのメモ。
江原さん、お薦めのスピリチュアルスポット。
宮崎・高千穂    信州・戸隠

知らずに行っても、きっと はっとした気になるそうです。
行きたい~~~
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-10-28 09:21 | 徒然 | Comments(2)
2007年 10月 24日

昨日~今日は

昨日、5時に会社を終え、すっ飛んで帰って来てから
目まぐるしくも、充足感のある時をすごせたんです。

帰宅すると、お祖母ちゃんが手作りコロッケを揚げておいてくれて
(手作りしたのは私ですヨ!)
冷凍してあった栗おこわ(これはお祖母ちゃん製)
その他、諸々… を持って まず息子の所へ 行って来ました。

夜の道、高速の出口で間違った方向へ降りてしまい 慌てたり、
曲がるべき交差点通り越したりしながらなんとか着けた。


家を出てから、初めて行ってみた息子の部屋。
ずっと気になっていたので、すが、意外とコザッパリと暮らしていました。

「腹へった」と言って、ガーーっと食べてくれました。


30分後、次は実家へと出発。
神奈川県の真ん中あたりのメーカーに就職した息子。
そのまんま南下すると、藤沢の実家に着きます。

こちらも一人暮らしの母は、私が泊まりに行くと たいそう喜んでくれます。
お風呂に浸かり ふ~ っといい気分で 敷いてもらった布団にもぐったら

息子からメールが。
「久しぶりに食べたら無性に美味しかった。ありがとう」だって。

なんだか痩せてたし(丁度よくなってた。前は太りすぎ)、
こんなお礼メールなんかしちゃって。  大人になったなぁ。


次の日、母と一緒に日大藤沢キャンパスのバラ園へ行きました。
e0014154_19564655.jpg

春の様にはいきませんが、ポツポツと咲いていました。
きっと、これは「ブラスバンド」。見事!
e0014154_19585849.jpg


e0014154_19595532.jpg


e0014154_2001195.jpg


e0014154_2002999.jpg


e0014154_2004364.jpg


その後、一度行ってみたかった 噂の喫茶店「コメダ」へ。
本当に、飲み物にゆで卵が付いたわ。
e0014154_202929.jpg


噂どおりに美味しいかった~~
e0014154_2033650.jpg


お次は、父の所へ。
丁度、お昼ごはん。美味しそうです。
e0014154_2054479.jpg


実家のすぐ近くの新築介護ホームに 運よく入れた父。

「私が楽するために、お父さんは入れさせられた…」と言う母。
誰も、そんな風に思ってないよ。

自宅介護の時は、ベッドの上が多く、床ずれも出来かけていた。
排便も、浣腸で体も負担だっただろう。

それが今では、ほとんど自室にいないでソファーに座って過ごしているし、
排便も、上手にタイミングを計ってくれて、トイレで済ましている。

ホームに入って、良かったんだよ お母さん。
(近くなので、母は自転車に乗って通ってます。ちなみに母は81歳)

スタッフのみなさん、ありがとうございます。

父の部屋 
e0014154_20155997.jpg


なんと今度、横浜中華街へ遠足だって!
e0014154_20164150.jpg


最後に、叔母が入っている介護ホームへ、見舞って
母は、気が済んだようです。   

私も、満足♪ 車の免許もってて良かったな。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-10-24 20:24 | 徒然 | Comments(4)
2007年 10月 21日

桃尻

洗いたて、ご自慢の桃尻。
e0014154_12484194.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-10-21 12:47 | ワンコ | Comments(1)
2007年 10月 21日

秋のバラ

秋のホワイトクリスマスです。
e0014154_1241316.jpg

今朝のNHK趣味の園芸で、秋の香り高い薔薇をテーマにしていました。
どこからの中継だったのかしら?いっぱい見事に咲いていました。

なのに、ウチは今年もやっぱり秋バラは、さっぱりです。
肥料も消毒もサボってますからね…

夏から秋の猛暑では全然お世話しなかったし。

でも、このホワイトクリスマス、頑張っていい香り~放っています。ありがとう。。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-10-21 12:45 | ホワイトクリスマス | Comments(1)
2007年 10月 19日

大腸内視鏡検査 体験記

初めて大腸内視鏡検査を体験いたしました。

昨日は、朝から消化の良い 繊維質のまったくない食品を食べ
 **果物・ジュース・味噌汁の具・薬味のネギまで禁止 脂肪分の多いものもダメ。
夜8時以降は絶食でした。

一日中、繊維質を食べないのは初めてで、とっても妙な気分でした。
なんか、口が欲求不満なんです。

夜9時に、下剤を服用。  空腹なので、すぐに寝ました。 

検査当日。 
朝方3時、腹痛で目覚め、トイレ直行。2回ほど、トイレに行って、6時まで寝れました。

が、朝6時からは、トイレと仲良し。

朝9時から1.8ℓの液体の下剤を1時間半かけて飲み干す。
ポカリの味で、前評判ほど飲みにくくなかった。

結局、6時~13時くらいまで トイレと仲良し。

13時45分の予約だったので 13時15分に家を出発。
道中もお腹がキュルル… なんとか堪える。

待たされて、14時45分から検査開始。

全部、脱いで お尻に穴の開いたデカパンを履き、
その上に、検査服を着て、いざ!!

左肩を下に、お尻を突き出す様に横になり、ちょい恥ずかしい…

右人差し指に何やらはさんで(検査中の呼吸循環をモニタリングするそうです)
左腕に鎮静剤を打たれます。
これが痛い!! と、思ってイタイ~と叫ぼうかなって思ったら

なんと、次の瞬間…

ゴロははさーん(とは言われなかったけど)、起きてくださーい。。

驚いた事に なんと、もう16時になっていました。 タイムスリップしたみたいだったぁ。

あれ?? 検査は?したのか?

しました。検査結果です。
e0014154_21112012.jpg


何の異常もありませんでした~ よかった。

こんなに楽チンに出来るのならば、みなさん是非大腸検査いたしましょう。
大腸がんは、女性では現在 胃がんを抜いて さらに増える傾向にあるそうです。

大腸は長くてクネクネ動くので、かなり医師の熟練度が重要みたいです。
私は今回、コチラにお世話になりました。

市内に、上手なお医者様がいて良かったわ。
でも意外と若いので(40歳くらいかな?)、恥ずかしいかったですけど。 説明も丁寧です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-10-19 21:09 | 徒然 | Comments(6)
2007年 10月 17日

首輪

久し振りに五郎の首輪を新調しました。
e0014154_13584461.jpg

今度の首輪は、名札がぶら下がっているタイプ。
e0014154_13594520.jpg

今までは、首輪に貼り付いているタイプでした。 
ぶら下がっているタイプは、ちょん切れそうな気がして。心配性な私たち… 
e0014154_1432213.jpg

1年半で、革は伸び、名札は割れて こんなになってしまいました。
e0014154_1441948.jpg

雨の日も風の日も、五郎と一緒にいて、五郎を守ってくれた首輪。
ご苦労様でした。 ありがとう。

首輪は新品なのに、マヌケ顔の五郎。 
e0014154_14105450.jpg
新しい首輪。五郎の事よろしくお願いします。名札落っこちないでね。

日向ぼっこが気持ちいい季節になりましたね~♪
e0014154_14113517.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-10-17 14:11 | ワンコ | Comments(2)
2007年 10月 17日

水草マツモ

今更ながら、水草の「マツモ」を子メダカの水槽に入れました。
e0014154_13473626.jpg

これは、極めて丈夫で根っこのない浮遊する水草だそうです。
浄化作用もあるとか。 これは、いいです~  

しかし… これを入れたら、メダカ隠れちゃって、いなくなってしまった~
さっき、掃除したんだから、5匹は確実に元気でココにいるはずです!


いた~ 3匹発見。              
e0014154_13502686.jpg

水草でメダカの精神衛生もよくなったかな。 水換えも全とっかえは、よくないらしいので、
1/3づつくらい交換するようにしました。
5匹全員大人になってよ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-10-17 13:51 | 姫睡蓮&メダカ | Comments(0)
2007年 10月 14日

赤くなった。

e0014154_9321932.jpg
バレリーナの実が、ほんとに赤くなった! 
なかなか寒くならないので、心配でしたが。

しぼんで落ちた実も多かったのですが、まっこんなもんかなって満足してます。
e0014154_9315598.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2007-10-14 09:32 | バレリーナ | Comments(0)
2007年 10月 14日

生き残った子メダカ

e0014154_920462.jpg

5匹生き残った子メダカは、頑張っています。 先週は30匹いたかと思うと、ため息でます…

3匹は、とても元気でスイスイ泳いでいます。
e0014154_9215020.jpg


2匹は、ジッとしていて心配。 ピンボケだと なお元気なしに見えるねぇ…
e0014154_9233784.jpg

でも、エサを蒔いたら、泳ぎ始めたので、ちょっと安心。
今、飼育環境・方法について模索中…
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-10-14 09:25 | 姫睡蓮&メダカ | Comments(0)
2007年 10月 10日

水カビ病

なんてことでしょう…
メダカがほとんど死んでしまいました。

7日の日曜日、水換えの時は全員元気だった(のように思った)のに。

月曜日、親が4匹浮かんでいました。
ネットで調べたら、「水カビ病」のようでした。
初めて知る名前です。
思えば、ここ数日ちっとも水面に上がってこず、姿が見えないで
不思議でした。
水カビ病に罹ると、水底でジッとしているようになるそうです。

私は気温が低いから?と思っていました。

それで水換え時、網ですくった時も、よく観察しなかったせいで
親メダカの体の色の変化など気が付きませんでした。

その同じ網で、30匹の元気な子メダカをすくってしまい、水換えしました。

親メダカが死んでしまったのを確認した時は、まだ元気だった子メダカ。
夕方、次々に死んでしまいました。

最初、原因が分からず、全く不思議でした。
けれど、おそらく親から感染したのでしょう。

助かったのは、夕方懐中電灯で照らしながら慌てて助けた5匹。
1%の塩水に放しました。

3日目の今日も子メダカ5匹は元気です。

親メダカと25匹の子メダカ。 ごめんなさい。。
今まで楽しませてくれて、本当にありがとう。。     合掌。。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2007-10-10 11:53 | 姫睡蓮&メダカ | Comments(2)