気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

地球ドラマチック

NHK教育で地球ドラマチック『犬ってすごい!』 を見ました。
実に実に、面白かった。
犬好きにはたまらん… 再放送しないかな~~

犬って、グレートデンもチワワもDNAレベルでは、99.8%まで同じなんですって。
残りの0.2%で、あれほどの多種多様な、他の哺乳類では考えられないほどの種類が
出来上がっているんだそうです。
なんでそんな事が可能だったか?

牛は、色々いてもいろんな模様があっても、牛の顔だし、牛の大きさだものねぇ。
不思議よね。

そして、現在でも人間は様々な目的のために新しい犬種を生み出し続けているそうです。
 ナレーターは、いじっているといっていた。。。
   なんかちょっと怖いなぁ。人間は犬に対して責任があると思いますね。


柴犬は、黒柴が1回チラっと出ただけでした。アメリカ制作なのでね。
でも、い~っぱい犬種が出てきました。知らない犬種も。 ワクワク…


オオカミ(人間と24時間暮らして、人間になれているオオカミ)と
犬との比較実験が興味深かったです。

オオカミと違って、犬は人間とコミニュケーションをとろうとするんです。
人間から情報を貰おうとする。
犬は、そうする事によって進化してきたんですね。

人間がいなかったら、犬は存在しなかった。 のよ…

今日のウチの犬。
やけに静かだなぁ、と思ったら、取り込んでおいた私の布団に埋まってた。
お日様の匂いがするの? 猫パンチの傷、残ってます。
e0014154_2043557.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-01-30 20:43 | ワンコ | Comments(1)
2008年 01月 29日

陰日向に咲く

「陰日向に咲く」見てきました。

只今、岡田准一にゾッコンな私。
 もう終わってしまったけれど、土曜夜中のドラマ「SP]最高に面白かった~
 すごいドラマだった~ *祝*4月にスペシャル決定!
ジャニーズでは、岡田くん・二宮くんが抜きん出た俳優だと思っています。

原作は、読んでいませんが、劇団ひとり のシュールな笑いは好きでした。
最近、TVではちっともコントが見れなくなって残念です。
なので、きっと ひとりさんの小説は面白いに違いない。
これは観る価値あり、と期待満々で映画観に行きました。


とても美味く出来た話で、最後に繋がって、なるほど… 
原作はきっと、すごく面白いんだろうなぁ。

が、想像以上に切なく重ったるい映画でした。
不覚にも、私居眠りしてしまいました。
岡田くんが演技しているのに~~~~

緒川たまきさんが、素晴らしく美しい~のに~~
 トリビアの泉で、ガセビアの沼で「うそつき…」って言っていた彼女です。

もっと笑わせてほしかった。。。
私の苦手な部類でした。 
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-01-29 21:09 | 映画 | Comments(2)
2008年 01月 27日

夕方の散歩で

梅が咲いていました。
e0014154_19143491.jpg

またまた、ケータイ画像で残念です。
e0014154_19152869.jpg

ここは、日当たりが相当よさそうな高台の住宅街です。
e0014154_19161223.jpg

お散歩にデジカメを持ち歩く習慣つけようかしら。
e0014154_19163778.jpg

でも、まあまあな写りですよね。
まだまだ、寒さが続きそうですが春は訪れています。もうすぐ花粉…ご注意。
夕方の散歩の証拠写真。  足長ゴロー&ゴロはは。
e0014154_19204543.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-01-27 19:22 | 徒然 | Comments(2)
2008年 01月 25日

五郎の涙

今朝の散歩では、雲ひとつなく朝陽の昇るのが見れました。
とっても寒かったけれど、その美しさに五郎が感動。。。
e0014154_7523376.jpg

かどうか分かりませんが、左目に涙が一粒。

しばれる寒さでワンコの涙もチョチョぎれるってとこだわ。
e0014154_7563789.jpg

ケータイ画像です。五郎って涙も似合うわ…(爆)
 朝陽も撮ればよかったわね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-01-25 07:57 | ワンコ | Comments(4)
2008年 01月 20日

ゲホゲホを治す。

今日、夕方の散歩後 家に入る前、歩道で花をフムフムと見ていた私。
後方で、カリカリ妙な音が。

コラ~五郎!骨食べるな!! ってか、なんで道に骨が落ちてんのさ!!!

その後、そのせいか? 
五郎の喉に何か引っ掻かったように、オエ~ゲホゲホ
オェ~オエ~オエ~~ 
が起きてしまった。

大変! でもこんな事は、過去にもありました。
慌てず、クロワッサンを大きめにちぎり食べさせました。

大成功。。。 オエ~は治りました。

こうやって、今回も病院には行かず。

ここんとこ、動物病院に行ってないなぁ。
なんと最後に五郎を病院に連れていったのは、去年の1月~3月の皮膚炎
の時。
    いえ、フロントラインやフィラリア・予防接種には行っていますがね。

昔は、少しの異常でも即病院直行してたのが、肝がすわったというか
ケチになったというか…  

ちょっと、具合が変でも自然治癒させちゃっている我が家です。
おお~元気に散歩しだした~~ 治った治った~~ ってな感じ。
   やっぱり純血種柴です。胃腸が弱い五郎なんですが。


これでいいのか?我が家?。 五郎、私たちは君を守れるのかね?



    幸せな睡眠…   猫パンチのキズも、自然治癒中…
e0014154_22595249.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-01-20 23:35 | ワンコ | Comments(4)
2008年 01月 16日

猫パンチ!!

くらっちゃいました…  (取り急ぎケータイ画像)e0014154_21102344.jpg
















時間がたって、少し腫れてきた?? あわてて、消毒・キズ薬塗りました。
e0014154_21111590.jpg  
そこに、まさか茶虎のニャンコがいるなんて思わず
茂みに首を突っ込んだ五郎でした。

瞬間、何が起こったか分からず
間があってから悲鳴を上げた五郎。

顔が命なのよ五郎はっ!!
どうしてくれんのよ!!!


鼻先にも小さいキズがあるはね…
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-01-16 21:17 | ワンコ | Comments(12)
2008年 01月 16日

08年、芽吹き速報

寒い寒い中、河津桜 芽吹いていました。
e0014154_11534595.jpg

やっぱり暖冬なんですか、おととしより早いようです。
   去年は暖冬で超早く開花したんですよね。

今年5年目の河津桜。
3年目から花が咲き出し、喜んだものの… 去年(4年目)はどういう影響か花が少なく、
今年もとても心配です。

これなんか、3つとも葉芽のようです。
e0014154_1158799.jpg


これは、もしかして花芽かな?
e0014154_11594858.jpg


さすが桜の木、ズンズン大きく育っていますが、なんかウチのは葉っぱばっかりだな~
やっぱ、日当たり欲しいのかな~~
e0014154_1213859.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-01-16 12:01 | 河津桜 | Comments(0)
2008年 01月 14日

椿三十郎

椿三十郎夕べ観て来ました。

上映は今週で終わりだそうです。
「マリ」や「三丁目」や「レジェンド」はまだまだ上映するのに、何故??

面白かったのに~
新聞評によると、「レジェンド」は後半が、頂けないらしいので
やっぱり黒澤監督に敬意を表して、「椿三十郎」にしました。
やっぱり笑いが一番よね。




大爆笑ではないけれど、なんてったて痛快で、クスクス笑いどうしでした。
織田裕二、時代劇にいいですねぇ。 胸のすくような展開。

女優陣が敗因じゃないの?
もっと華のある人を使えば良かったのに。
松坂慶子と上戸綾、とか 八千草薫と井上真央とか。(真央ちゃんのあんみつ姫可愛いかったもの)

松山ケンイチには驚いた!
あれが、L(エル)を演じた同じ人? すごいチャーミング~♪
自信なさげな感じが~ ニマニマ顔で見ていた私。

風間杜夫さま。
私は若い頃、大ファンでした。 蒲田行進曲の銀ちゃん。。。
新宿 紀伊国屋ホールに見に行ったっけ。 カッコよかったなぁ。
杜夫様、今でもファンですから。。。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-01-14 20:14 | 映画 | Comments(3)
2008年 01月 13日

たこ焼き器 購入!

e0014154_1457509.jpg

ホームセンターでたこ焼き器を購入しました。

ばななんさんが、お正月に120個も作ったとブログに書かれていて
   以前より気になってはいたのですが、
うわ~美味しいそなアツアツが思いっきり食べれるの~~~
ということで、決断したのです。

電気式か、卓上コンロ用の鉄板か、で真剣に悩みました。
電気売り場と調理器具売り場を右往左往のあげく

卓上コンロ用の鉄板 ¥980 に決定!
  『鉄分補給』のうたい文句にグラっときた。 さらに一番安かったし。

早速、つくってみました。

日○製粉の「たこ焼きの粉」に、卵・キャベツのみじん切り・お水
それに蛸を入れて準備OK~ いざ!

大失敗でした。。。

十分に注意して油をなじませてやったつもりなのに。
惨憺たるたこ焼きが出来てしまった。  
こびり付いて、グシャグシャ~~~~~  モンジャ焼きだよ まるで。
でもこれはこれで、美味。


でも3回流して、段々と形になってきたかな?
e0014154_1514090.jpg


準備は超簡単だし、美味しいし!めげずに頑張る!!
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-01-13 15:17 | 徒然 | Comments(0)
2008年 01月 09日

運がいい

今年2度目の記事がウンの話で恐縮です…

五郎のウンには参ります。
夕べ、普通にウンを1回したそうです。

今朝の散歩で3回、それぞれ普通に(少なめでないという事デス)しました。

そして、さっきの夕方散歩で、またまた2回タップリしました…。

全部あわせると、多分相当な量です。ワンコってみんなこんなでしょうか?

五郎は、そんなに大食漢ではないと思います。
サイエンス・ダイエット(ライト)+トッピングを小形犬用の器に1日1回~2回。
    朝食べない事もあるんです。
それに、オヤツ。これがくせ者だ…わね。
e0014154_1782314.jpg


知り合いのワンちゃん(14歳)は、一週間も便秘したそうです!
  かんがえられない~
動物病院で相談したら、下剤を処方され、でも飲ませる前に
マヨネーズを舐めさせて下さい。と言われたそうです。

そしたら。 お通じあったそうです。 下剤は不要だったとか。

私も、マヨ舐めてみよっかな。

平成20年の今年が、この記事を読んで下さった皆様にとって
運のいい年でありますよーにー
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-01-09 17:11 | ワンコ | Comments(2)