<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

秋ですね~

ひさびさ、五郎画像。

秋の海
e0014154_7304686.jpg


光る穂
e0014154_7312021.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2008-09-29 07:31 | ワンコ | Comments(4)
2008年 09月 26日

おくりびと

水曜日、母(夫の)と「おくりびと」観てきました。

レディースデイとはいえ、すごい混みよう。
母が観たいと言うくらいだから、観客の年齢層かなり高めでした。

母から誘われなかったら多分観なかった映画。
題材が死者のようで、暗くって重いぞ~って思っていたのです。
今、そのての観賞は苦しいなぁ…  と思ってね。

でも、観てよかったです。
ちっとも重い映画ではありません。 若い人、観に行くべし。

本木くんも、広末さんも山崎さんも余さんも よいです。

本木くんは、ホントいいですね。
チェロ弾いてる絵は、ファンじゃなくてもファンになっちゃいます。

笑いのセンスなんて樹木希林とやっぱり親子だからね~って思いました。

みんな優しい人で、山形のしっとりとした暖かさ、チェロの心地良い音が
とても心に沁みるのです。

死がテーマの映画かと思ったら、どう生きるかの映画でした。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-09-26 19:25 | 映画 | Comments(2)
2008年 09月 24日

白いヒガンバナ

e0014154_16503896.jpg

3日くらい前から咲いています。 すごいねぇ、まさに彼岸花。

ゴロちちが、どこからか貰って来てくれました。
去年も咲いたっていうんだけど… ???

増えるといいなぁ。 赤いのは、やっぱりドぎついわ。情念って感じ。
白いほうが、仏様を想い出すのにふさわしい感じがします。

追記 去年の9/16のブログに白い彼岸花の事を書いていました。
    私、ヤバイ…  ほんとに           
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-09-24 16:54 | 趣味な園芸 | Comments(4)
2008年 09月 21日

日本酒

突然な話ですが…

私、ちょっと前から日本酒を顔に塗っています。

        これです。
e0014154_21574396.jpg

素肌美人というお酒です。

まだ、一週間ほどなので効果というほどではありませんが、
いい感じです。

最初の感覚は、まさに日本酒! 匂いが。。。
だって、これ本当にお酒らしくて、(製造元は酒蔵です)
一般の化粧品店では売れないんですって。
アルコールだから未成年者も買えないとか。


麹って、不思議な力があって、お酒を造る杜氏の手はスベスベなんですってさぁ。
使用感はなかなか良くって、なによりスッゴイ安価なんで
惜しみなくペタペタできるのです。
高い化粧水だと、もったいなぁって 思っちゃうけど、これだと3倍は使ってます。
コットンパックなんかも出来ますね。 私、しました。

注射の時の消毒アルコールにかぶれる人は、NGだそうです。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-09-21 22:09 | 徒然 | Comments(0)
2008年 09月 17日

秋のメイベルモリソン

e0014154_17184537.jpg

春にも咲いたのに、ブログにアップ出来ませんでした。
だからかな? 秋にも頑張って咲いてくれました。

オールドローズなのに、秋も咲くなんて嬉しいです。

来年の春、いっぱい咲いたら、今度はブログに載せるからね、モリソンさん。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-09-17 17:20 | メイベル・モリソン | Comments(0)
2008年 09月 17日

秋のオレンジメイアンディナ

e0014154_17151114.jpg

ミニバラながら、大きめに沢山咲いてくれます。
なのに、春にブログにアップ出来ませんでした。

目立たない邪魔っけな所に植えてあったのです。
みかねたゴロちちが、鉢植えにあげてくれていました。
ありがと~

鉢植えにしたら、人目につくようになりました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-09-17 17:17 | オレンジ・メイアンディナ | Comments(1)
2008年 09月 17日

シクラメン植え替え

先日の日曜日、NHK「趣味の園芸」でシクラメンの植え替えをやっていました。
それで、迷っていたのですが、思い切ってやってみました。
e0014154_17103973.jpg


植え替えたせいで、せっかく育っているのが弱って枯れたらどうしよう…

でも、案外かんたん!

あんなに迷っていたクセに、会社の3年目のシクラメンまで植え替えしちゃいました!

さあ、どうなりますか~ 元気に花が咲くといいなぁ~~
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-09-17 17:13 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2008年 09月 14日

バラが届いたの。

今日、思いがけなくバラが届きました。
e0014154_2242743.jpg


桃ちゃんのパパさんからです。 ありがとうございます。
経済的理由から(悲)、もうバラは増やさないと決めていたので
嬉しい~です。
名前は~?

e0014154_2271432.jpg


なんと!
小米花さんの凛くん。 メリィさんの凛ちゃん と同じ名前~~~

京成バラ園の説明を調べました。
「四季咲き中輪種の中でこれほど剣弁高芯を美しく見せてくれるピンクの品種はなかなかお目にかかることが出来ません。このバラは咲き始めがとても美しく、枝も直立タイプなので切花として部屋に飾ると大変長く楽しめる品種です。株はとても生育旺盛で病気にも強く棘も少ない品種とあり、本当に場所も手間もかからない素晴らしいバラです。」

嬉しい品種ですわん。
大事にいたします~~ 今度は五郎って名前のバラがいいな♪
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-09-14 22:21 | | Comments(2)
2008年 09月 14日

花瓶に

めっちゃ暑いですが、秋だと思ってバラはポツポツ咲いています。

花瓶に挿してみました。

e0014154_21543141.jpg

アプリコットピンクは、スィートジュリエット。
クリアなピンクは、セプタードアイル。
白い小花は、フランシーヌオースチン。
 いずれも、イングリッシュローズ、強く香ります。

足元の赤いミニバラは、ボルドーコルダナ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-09-14 21:58 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2008年 09月 10日

口論

ここのところ不穏な雰囲気な我が家。

遂に、激突、。大口論会が勃発してしまった。
  内容については、ご勘弁下さいね。

そんな時、よそのお宅では ワンコはどうしていますか?
 よそでは、そんな激突なんてないか…

ウチの五郎のそんな時の様子を報告しましょう。
 真剣勝負だったので、写真はありません。残念ながら。


五郎は、ふだんほとんど寝転がってウツラウツラしています。
どこに居るのか分からない事もしばしば、好き勝手な所にいます。

なので、人間のゴタゴタの時はどこかに雲隠れかと思いました。

ところが、激突が始まると ビックリ飛び起きキチンと正座しました。
そして、3人の顔を、話をしている人の顔を交互に見ています。
  我が家は今3人。 一人はサッサと出て行きました。ジジババは隣家です。

その顔は、どうしよう… といった困ったような顔。 
正座しながらもクネクネと体をよじり、あっち向いたりコッチ向いたり。
私は、内心笑っちゃいそうでした。

そして、大事なポイントは五郎のいた場所。

どこが、五郎のたち位置だと思います?

お父さんの横です!
すっごく狭い場所。
お父さんの座っている椅子に、体をビタッとくっつけていましたよ。

そこが一番なんだか~~五郎。


五郎はやっぱり、家族の一員なんだわね。
五郎のお陰で、我が家はどんだけ和ませてもらっているか。 本当にありがとう。

激突のおかげで、不穏な空気は少しだけ改善しました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2008-09-10 08:11 | ワンコ | Comments(9)