<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 28日

初不動

今日は「初不動」、武山不動尊へ五郎と登ってきました。
e0014154_19264267.jpg


お不動さんへの山道はいく通りもあります。 整備されてて歩きやすい。
e0014154_19315757.jpg

風が冷たいのに、たくさんの人が訪れていました。
  ほとんど中高年の集いですが…

山頂には、露天がたくさん出店されていて「じゃがバター」を食べました。

澄ましたお顔の五郎。 が、口元に「じゃがバター」の名残が。
e0014154_19333623.jpg


見晴らし台から、海を臨みます。 残念な曇り空で富士山見えず。
私、今年まだ一度も富士山みてないなあ。。。
e0014154_1936374.jpg


冬はさすがに花もなく、少し淋しい山歩き。
でもダルマノキの赤い実が沢山なっていて、殺風景な冬の林を精一杯彩っているようでした。
e0014154_19424579.jpg


足元には、ひっそりスミレ。本当に実にひっそり。。。 
e0014154_19444335.jpg


それに引き換え 水仙は華やか。香りもうんと漂わせて。本当にうぬぼれやさんだわ。
e0014154_1948493.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-01-28 19:26 | おでかけ | Comments(0)
2009年 01月 21日

プロスペリティ

な、なんて事っ!!
また、ポチっとしてしまった…  今回はココデ。。。

e0014154_15225425.jpg


e0014154_15241456.jpg


私のバラ病は重症です。
クリスマスに、「本当に、これでおしまい! 薔薇はもう買いません。。 」と
誓ったのに。

だってだって15%OFFだって書いてあったんだもん。
代引き手数料無料だっていうんだもん。
白いツルバラがずごーく欲しかったんだもん。

どうするんだ~ 治す薬が欲しい…
しばらく、節約のため 昼ごはん我慢します。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-01-21 15:25 | プロスペリティ | Comments(8)
2009年 01月 21日

ローラがガンシュ病に。

プロスペリティをなんとか、地植えしたいと思い、薔薇の配置換えを考えました。
それでまず、ずっと生育の悪かった「ローラ」を鉢植えにしようと引き抜いたところ
ガンシュ病に罹っているのが分かりました。
e0014154_15331911.jpg


大きなコブ。 どうりで生育が悪かったわけだ。

ローラは、先日ガンシュ病の治療をしたグラハムトーマスのすぐ隣に植わっていました。
なんで今まで疑わなかったんだろう。
悔しいです。

おそらく、ローラが先に罹っていたと思われます。
大きなコブですから。

残念ですが、処分しようと思います。 ごめんなさい、ローラ。
e0014154_15364060.jpg

今年お正月になってから咲いて、母屋の玄関に生けた最後のローラです。

ガンシュ病になった薔薇って、何故か必死に花を咲かせます。
健気です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-01-21 15:20 | ローラ | Comments(0)
2009年 01月 18日

ディズニーの南極物語

先日、ディズニーチャンネルで放送されていた「南極物語」を録画し
やっと観ました。     2回観ちゃった。 

2回目は、人間シーンは早送りで 犬たちのシーンをじっくり。
何度でも観たいわぁ~

さすがディズニー。ファミリー向け?ハッピーエンドなので安心して犬たちの素晴らしさを堪能できます。

8頭が一生懸命にソリを引く姿は、胸があつくなります。
お仕事するの嬉しい、早く早く~って感じに見えるのは私だけ?

一方、取り残され自由な身になってからの、彼らの懸命に生きる姿は、本当に美しく荘厳です。

ラスト、犬たちとジョリー(南極基地のガイドさん)がお互いを発見し
駆け出すシーンは、期待通りの感動です!

ああ、立ち耳・毛ふさふさワンコって 好きだわ~

偶然みつけた放送で、最初の10分くらいは録画できなかったのが非常に残念でした。


高倉健の南極物語は二十数年前に観たけれど、もっともっと悲壮感&感動が漂っていましたよね。
たしか号泣したと思います。

もう一回、元祖・南極物語を観たくなった! 泣くぞ。
 
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-01-18 15:03 | 映画 | Comments(2)
2009年 01月 13日

冬の朝の散歩は誰のため…

今一番に辛い事、五郎の朝散歩。
e0014154_23381585.jpg


まだうす暗い外に、寒いのをこらえて、五郎さまのために出かけます。
犬がいなかったら、1分でも長く暖かいお布団に入っていたいわよ~

散歩から戻ると、必ずおばあちゃんちに朝のごあいさつに行きたがる。オヤツ目当てです。

おばあちゃん「ゴロちゃんも可哀相だよねえ、こんな寒いのに連れ出され
         て、お母さんの都合で。」

私、絶句…

          ストーブを占領するゴロー   
e0014154_2344777.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-01-13 23:45 | ワンコ | Comments(5)
2009年 01月 11日

09年河津桜

なんと~もうこんなに色づいていました!!
e0014154_16355664.jpg

早すぎる。
今年の冬は、けっこう寒い冬だ~と思っていたのに何故?

でも相変わらず。我が家の河津桜は、今年も花芽が少なそうです。
やっぱり日当たり悪いからなぁ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-01-11 16:37 | 河津桜 | Comments(0)
2009年 01月 11日

鉢バラの植え替え

e0014154_16151226.jpg


我が家には鉢ばらが約20種類あります。
鉢替えは2-3年に1度やれば良い、と本には書いてあったりしますが
私は、出来るだけ毎年やってあげたいと思っています。

一年でも根がぎっしりになって、
窮屈そうで可哀相だし、イモムシがいたりしてギョッとすることがあるのでね。

年末からボチボチ始めて、今日の午後、全部やり終えようと思ったら、
「バラの土」(私は手軽なので市販のブレンドされているのを使っています)
が無くなってしまって、3鉢出来なかった。 残念。

午前中、バラの土を買いにいったら、欲しいなと思っていたハーブの
「サントリナ」の売れ残りがあったので¥100×5ヶ 全部買ってきました。
e0014154_1628218.jpg


難波光江著「バラの庭づくり」でサントリナをバラの足元に植えると
虫よけにもなるし、シルバーリーフがバラと相性がいいと絶賛していたのです。
たった5ヶじゃ足りないけど、本当かどうか実験だぁ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-01-11 16:30 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2009年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

e0014154_1637133.jpg


三浦半島某所で、初日の出を見てまいりました。
e0014154_16383423.jpg


雲ひとつなく風もなく、感動的な日の出でした。

e0014154_1642784.jpg

初日の出でシルエットゴロー。

そのまま氏神様へ、お参りに。
e0014154_16414475.jpg


五郎は「末吉」でした。私は「中吉」、ゴロちちさんは「大吉」。 めでたいめでたい。
e0014154_1644672.jpg


その後、お雑煮を食べてから、初売りセールへ… ↓ 見てね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-01-01 16:45 | 徒然 | Comments(4)
2009年 01月 01日

元旦のスイートジュリエット

e0014154_16341365.jpg

只今咲いているバラ一輪です。 寒い中一生懸命に咲いてくれてありがとね。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-01-01 16:34 | スイートジュリエット | Comments(0)
2009年 01月 01日

初売り

おばあちゃんと初売りセールに行ってきました。
e0014154_16484636.jpg
店内ガラガラ。 元旦の午前中だものね。

e0014154_16494573.jpg



e0014154_1650307.jpg



さあ、帰りましょう…。
e0014154_1651699.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-01-01 16:30 | 徒然 | Comments(4)