気まぐれ日記 Blog De New

sibagoro.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 24日

会社のシクラメン

3月1日から咲き出して、今満開です。  ケータイ電話での画像なため、いまいちですが。
e0014154_22152246.jpg

2度夏を越し、今年が3度目の開花です。
こんなに咲いてくれて、うれしいな~

去年も3月1日に咲き出しました。
このシクラメンのどのあたりに、カレンダーが備わっているの? 感服します。

e0014154_22321594.jpg

同じような写真2枚も載せたってしょうがないのに。
それだけ、満開を喜んでいる私でございます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-03-24 22:30 | 趣味な園芸 | Comments(2)
2009年 03月 20日

可愛いベティーちゃん

お友達の愛するワンコ、ベティーちゃんが昨日 天に召されました。
16歳でした。
e0014154_21542570.jpg


実は、おととい鎌倉参りの前に、私はベティちゃんに会いに行きました。
まさか、翌日息を引き取るなんて思いもよらず。

去年会ったとき とっても元気だったのに。
正直、びっくりしました。真っ白なベティちゃん。
もう1ヶ月もゴハン食べなくなっていたそうです。
毎日、点滴をしに病院に通っていました。

友達は、相当前から覚悟はしていたようで、気丈をよそおっているけれど
「15歳の子供を亡くしたようなもの」とメールしてきました。
そうだろうね…

でも、いっぱい可愛がったし、一緒に頑張ったもんね、心残りはないよね。

ベティちゃん、またお転婆さんになって、生まれ変わって来てね。

           元気なベティちゃん&1歳の五郎。
e0014154_2271126.jpg


妹ワンコのプードルのプーちゃんが、ベティちゃんに添い寝してるって…
  私は、これに崩れました。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-03-20 22:07 | ワンコ | Comments(4)
2009年 03月 18日

鎌倉参り

今日は、ある目的があって お友達と鎌倉へ行って参りました。

早く着いたので、まず長谷の光則寺へ。
「花の寺」として知られている光則寺も梅が終わり、カイドウはまだ蕾。
三椏が綺麗に咲くくらいで、ちょっと寂しい時期でした。

けどほら、咲いている桜を見つけました。 急に暖かくなったからかな~
e0014154_2126365.jpg



次は目的の長谷寺へ。
ハクモクレンが綺麗に満開でした。
e0014154_21375247.jpg


今日は十八日。 観音様の日だそうなんです。

輪堂(まわり堂)です。    咲いているのは、マンサク と ボケ です。 
e0014154_21335161.jpg

この中に一切経が収まられていて、これを一回りまわすと一切経を一通り読んだ
と同じ功徳を得ることが出来るという、有難いお堂です。
そして廻すことができるのは、毎月の十八日だけなんです。

そして11時からは、観音堂で読経があります。
檀家ではない一般人の私たちは立ったままですが、45分間お経をばっちり拝聴してきました。

以上が、にわかスピリチュアルの私の今日の目的でした。
結局、年を重ねて信心深くなったって事かな… ほんと急に。 神社だの仏像だのが気になってね。

長谷の観音様って本当に大きくて立派で綺麗で感動的です。 

その昔、奈良で観音様が二体創られ、一体が海に流された。
それが15年かけて横須賀長井に流れ着いたものだって言い伝えられているんだから、驚きです。
なので同じ観音様が奈良にもあるそうです。   ますます感動してしまう私。。。

鎌倉に行ったら是非見て欲しい、イチオシです。 


ランチで、ゆっくりおしゃべりの後、鶴岡八幡宮に。
e0014154_22111664.jpg


なんと~大島桜 満開でした。
e0014154_22111291.jpg


e0014154_22112047.jpg


参拝をすませ、階段を下っていると… あらあら?このスープの匂いは~?!

こ~~んなに、榊に花がびっしり咲いていました~~   ギャッ。
e0014154_22123144.jpg

かの有名な大銀杏の反対側です!
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-03-18 22:14 | 徒然 | Comments(4)
2009年 03月 15日

榊の花

今日は15日なので、榊を新しく替えました。

1日に咲いていた花は、こんなに咲き進んでいましたよ。
e0014154_16585039.jpg


yukiさんに教えてもらった通り、嗅ぐとタクアンの香り~ 可笑しい~~
e0014154_1713550.jpg


でも、ばななんさんが仰るように、ラーメンスープの香りにも感じます~ お醤油味。

得意になって会社で話したら、けっこう有名な榊の花の香りでした…。
この年になっても、私の知らない事っていっぱいだ~ 面白い。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-03-15 17:04 | 徒然 | Comments(4)
2009年 03月 14日

アニマルプラネット

緊急 お知らせデス!

アニマルプラネット(269ch)「ドッグガイド わんこの城

いよいよ柴犬登場です。

3/16(月)21:00~21:30 

お見逃しなくっ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-03-14 22:56 | ワンコ | Comments(4)
2009年 03月 08日

ロイヤルホワイト・オプティマ

止まらない止まらない…

バラの衝動買い…

五郎とホームセンターに買い物に行って、またまたカートに入れてしまった。
e0014154_15143738.jpg

ミニバラ ロイヤルホワイト ¥198 2ヶ

さっそく、2つを1つの鉢に植え替えました。
e0014154_15161433.jpg


白いミニバラが欲しいと思っていたのよ~~
e0014154_15171212.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-03-08 15:16 | ロイヤルホワイト・オプティマ | Comments(6)
2009年 03月 06日

幸せのちから

観たいなーと思っていた映画「幸せのちから
思いがけなくNTVで放映とのことで、ラッキー観ました。

実話のサクセスストーリーと分かっていたので、結末はハッピーなんだと
安心して観ていたんですが、

2時間たっぷりどっぷり切なかった…

洞窟(実は公衆トイレ)の中での、ウイル・スミスの涙。
片方飛んでった靴。
毎日、泊まらせてもらうために大荷物で並ぶやるせない行列。

ウイルの子供が、また可愛い、すっごく。
泊まらせてもうらう行列に急いで行く時、大切なお人形落っことしちゃって、、、
もう切なすぎる、、、

ラストの正社員に選ばれた時の喜び方が、ぐっと来ます。

けど、私は、もっと早い段階でサクセスストーリーに入るのかと思っていて
もっとあれよあれよと、ハッピーになる話かと思っていて
思いもよらず2時間どっぷり、暗い気持ちになっちゃいました。

いま日本もナントカ難民とかいって、実際大変な境遇な方々多いんだろうなって
身につまされました。
なんで、こんな事になったんだろうって、実際深刻な状況ですもんね。

そんな思いになりました。
お一人様、一万二千円でなにが起こるんだろうか…

とはいえ決まったこと。 とっとこ頂いて有意義に使わせてもらいましょう。

ウチの子の五郎には貰えませの?
e0014154_05456.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-03-06 23:55 | 映画 | Comments(6)
2009年 03月 01日

榊に~♪

この可憐な花は、榊に咲きました~~♪
e0014154_15501830.jpg


我が家の形ばかりの、小さい小さい神棚。
e0014154_15521665.jpg


作法も見よう見まねで、適当です。
毎月1日と15日に榊を供えています。

榊は裏山にあるのですが、この雨でぬかるんでるし寒いし、
2月15日に供えた榊が元気だから、水だけ替えて、水切りしましょ。
って、神棚からおろして よくよく見たら~~  

お花が咲いているじゃあーりませんか!
榊の花なんて初めて見たし、花が咲くなんて思ってもみなかったわよ。

なーんか。幸せーな気持ち。
神様、ありがとうございまーす。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-03-01 15:51 | 徒然 | Comments(4)
2009年 03月 01日

寒い寒い…

雨だしね。 コタツでゴロ寝のゴロちちに添い寝のゴロー。
e0014154_1542212.jpg


至福のゴロー。 左後ろ足は右前足の上。別に意味なし。
e0014154_1543116.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-03-01 15:43 | ワンコ | Comments(0)
2009年 03月 01日

寒くても…

外にでて、薔薇を観察していたら、モッコウバラの蕾発見!
e0014154_154677.jpg


知らないうちに、もうこんなに大きくなっていたのね。 うれし~ね~今日は。
e0014154_15471656.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-03-01 15:35 | モッコウバラ | Comments(0)