<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

咲き出しました。

e0014154_11573771.jpg

やっぱり、「カクテル」は間違いなく早く咲き出しますね。
4/27から咲き出しました。 なんと去年と同じ日。

植物って、どこにカレンダー持っているんだろう?
e0014154_11594690.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-29 12:00 | カクテル | Comments(0)
2009年 04月 29日

海へ

三浦市の三戸浜へ行きました。
e0014154_11473515.jpg

浮かれて走っているんですよ。

e0014154_11504215.jpg


暑くて一休み。
e0014154_11512143.jpg


ご自慢のお尻。
e0014154_11514470.jpg


三戸浜の「BEACH-BUM]です。 ランチは11:30~ です。
e0014154_11524536.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-29 11:51 | ワンコ | Comments(0)
2009年 04月 26日

シャルロットの蕾

大苗で買って、今年3年目のイングリッシュローズの「シャルロット」
e0014154_16403695.jpg

鉢で育てていますが、今年は20個ほど蕾があり、期待のシャル君です。

去年は、ブラインドが多くて、ガッカリでしたが
3年目にして株が充実したのでしょうか?

輸入苗は、生育が遅い。 と聞きますが、なるほどなるほど。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-26 16:43 | シャルロット | Comments(2)
2009年 04月 24日

ゼブラが一番目

e0014154_21214823.jpg

意外や意外、なんとミニバラ「ゼブラ」が最初に咲きました! 
ちっちゃい~ しかも うどんこ病… 
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-24 21:22 | ゼブラ(ミニバラ) | Comments(0)
2009年 04月 21日

今が最高な気分かも

蕾をワクワクしながら、日に何回も見るこの季節こそ、
ロザリアンにとっては、至福の季節ですよね。
e0014154_22173315.jpg

今年の仕立てはどんな風かしらって、気がつくとポワ~ンって思っています。(不景気で、仕事ヒマです…)

仕事終えての暗がりの中で目を凝らして蕾みてます。朝とそんなに変わりないのに。

バラが咲き出し、一番花・二番花 くらいまで興奮して スター扱いでチヤホヤするのに、
暑い夏、けなげに咲く真夏のバラの頃にはすっかり冷めてしまう、毎年の私。

そして、あえなく秋バラは、見るも無残な結果。
暑い夏は外に出たくないんだよ~~  これじゃ、真っ当なロザリアンとは言えませんっ。

私、ずぼらな只の季節バラ病でございます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-21 22:26 | 趣味な園芸 | Comments(4)
2009年 04月 20日

ガアオ!!!

e0014154_20553559.jpg


たまには五郎を載せないと。 ね。
e0014154_20563364.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-20 20:56 | ワンコ | Comments(1)
2009年 04月 19日

色づきました。

バロン・ジロー・ド・ランが一番手かしら。 (モッコウバラは別格です。)
e0014154_16534941.jpg


ちなみに去年はカクテルが一番でした。

バロン・ジロー・ド・ランは、すでに うどんこ病 にかかってます。気にしてないですけど~
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-19 16:56 | バロン・ジロー・ド・ラン | Comments(3)
2009年 04月 19日

虫が大嫌い

また、やられた。
e0014154_163457.jpg


バラクキバチの仕業。
先週あたりから、やられ始め 今日は3か所。
e0014154_16365722.jpg


これは、どうにも対処のしようがないです。
ツルバラのように沢山蕾があがってきてたり、すぐにまた咲くバラならいいけど
やっとこさ蕾をつけたような大輪バラは、ガッカリします。 

4月中旬から5月初旬までの事なんだけど、くやしいです。


大大っ嫌いなおぞましい毛虫。
今、毎日捕獲してます。 私は気持ち悪くって殺せない。
割り箸でつまんで・気持ち悪い~・袋に入れて殺虫剤の刑。

なんのためにあんなに毛深いの!
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-19 16:45 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2009年 04月 17日

咲き進みました。

少し咲き進んだかな?
e0014154_2026714.jpg


今日は、少し気温が低めで、花も長持ち。
e0014154_20253946.jpg


木香薔薇。 香りますよん。
e0014154_20263715.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-17 20:26 | モッコウバラ | Comments(2)
2009年 04月 15日

咲き出しました。

モッコウバラが咲き出しています。
e0014154_19443849.jpg


ゴロちちさんが、丹精しました。
と言っても、モッコウバラは虫つかない・病気しないの健康優良児。
e0014154_19441655.jpg


世話といえば、グングン果てしなく伸びるシュートの処理なんです。
6月ころから晩秋まで、ガンガン出てきます。 ほっとくと大変なお化けになります。
背の高い人にお任せするのが無難です。

白いのと黄色いのとコラボしてます。
e0014154_19463854.jpg

我が家も、ようやく薔薇の季節の到来です。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-04-15 19:49 | モッコウバラ | Comments(6)