<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 27日

観蓮会

e0014154_19564198.jpg

お友達と、鎌倉 光明寺の観蓮会 に行って来ました。

蓮を鑑賞しながら、お話やお念仏を聞いたりして浄土を想う会のようです。

初めて琵琶を聞かせて頂きました。 語るはご存知「平家物語」。
e0014154_2025233.jpg


横笛も
e0014154_2034697.jpg


朗読は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」。
e0014154_204322.jpg


ちょっと引いた画像。 池に灯篭が、ゆらりゆらりと揺れていました。
e0014154_20121624.jpg


朗読の合間にも琵琶や、ドラの音色で臨場感かもし出してます。
琵琶を弾くお坊様。ドラは蓮の葉で隠れてしまってます。
e0014154_2072349.jpg


こんな感じに回廊が観客席になっています。 
e0014154_20132787.jpg


お念仏は「引聲念仏・双盤念仏」。
なんでも光明寺に五百年も前から伝えられているお念仏だそうです。
その節は、極楽浄土のせせらぎや風に揺れる木々の触れ合う音、
小鳥たちのさえずりなどの音色を伝えているのだそうでです。  素晴らしい…

貴重な体験でした。


6時過ぎに終わったので、小町通のお蕎麦屋さんへ。
お店の名前忘れちゃったけど、美味しいお蕎麦でした。
鎌倉にしては安かったです。
そこのお店のトイレに入ってビックリ!! 
広々としたトイレが気持ちいいのはわかるんだけど。

な・なんと!トイレに入らなければ見れない お庭があったんです~ この庭、左側にもっと広がっているんです。
e0014154_20273980.jpg

鎌倉いえ、神奈川県内でも、土地代が高くて有名な小町通に、この余裕。すごいなあ。

お蕎麦屋さんの名前、調べました。
神明丁さんでした。 
とてもコシのある美味しいお蕎麦でした。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-07-27 20:27 | 徒然 | Comments(0)
2009年 07月 22日

劔岳 点の記

映画「劔岳 点の記」を、やっと観てきました。
絶景好きの私としては絶対に劇場で観ておきたい映画ですから。

よかったです。
ただどうしても先日の大雪山の遭難事故、富士山の落石事故を思い出さずには
いられませんですね。
なすすべのない、容赦なく押し寄せる自然の厳しさが、圧倒的に描かれていました。
大雪山もこんな強風雨の登山だったのかな…
富士山の落ちてきた石もこんな凄い勢いだったんだろうな…

大雪山・富士山の事故の犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

役者さんも、撮影隊も、本当に凄い。
まさに偉業です。
「八甲田山」を観たときも、ひどく感じ入っちゃった私ですが、またまた同じ心境です。
相当な覚悟で挑んだに違いありませんもの。


様々な表情を見せてくれる山々の映像は、文句なしの圧巻です。
物語なんてどうでも、映像だけでも見る価値あり、と思っていましたが、
ストーリーだって、面白かったです。

陸軍陸地測量部 vs 日本山岳会 のどっちが初登頂?も面白かったし
雪崩あり滑落あり、の見どころもドキドキしました。
でも私の一番は、猟師さんが熊をしとめる場面です。
不覚にも声をあげてしまった。 
すっごい!アクロバット!!

そして最後、思いがけない結末… ほおお~~そうだったか。。

どこまでが実話だか分りませんが、実在の人物の物語なのだから
ほとんど本物の話でしょう。
そう思うと、ますます「八甲田山」の時みたいに しびれちゃ私です。

もう一回観たい。早くTVでやってほしい~ そしたら録画する。


余談ですが、珍しく午前中に観に行ったら、混んでる混んでる。
そっか、夏休み入ったのね。ハリポタ、アマルフィー目当ての人々でした。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-07-22 21:31 | 映画 | Comments(4)
2009年 07月 21日

サボった

ずいぶんと、BLOGサボってしまいました。
だって載せるような出来事がなーんもないんだもん。 バラもさんざんな姿だし…
ま、みんな元気でなによりで。

でも、嬉しい有難いことがありまして。

わたし、首から肩がこってて、痛くって、枕がいけないんだ~ってずっと言ってたんです。
そしたら、息子が買ってくれました、枕。 しかも、マットレスまで!

コチラのものです。
e0014154_20391997.jpg


ずーっと、せんべい布団だったもんで、すっごい寝心地満点です。
息子に物を買ってもらったのって、マジで初めてです。 うれしいもんだわ。

ちなみに何故か?五郎は乗るの嫌がります。 なぜ?
やっぱり、今夜も押入れがいいんだね~
e0014154_20434558.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-07-21 20:44 | 徒然 | Comments(0)
2009年 07月 12日

蓮を堪能

実家の母と蓮を見てまわりました。
e0014154_23104327.jpg


まず。藤沢市鵠沼の ハスイケ です。見事に咲いていました。 午前9時ころの様子です。
e0014154_23122593.jpg


e0014154_23144090.jpg


子供の頃、この ハスイケ は葦が生い茂っている ちょっと汚い池っていう感じで、
ハスイケの名前が蓮が咲くからとは知りませんでした。
いつの間にか、すっかり整備され、こんなに立派な蓮池になっていました。
e0014154_23221193.jpg


次は鎌倉 本覚寺の蓮。
e0014154_23243314.jpg


こちらの蓮は、池ではなく鉢植えです。
なので、間近に素晴らしい蓮を観ることができて素敵です。
e0014154_23261199.jpg


なんて素敵な咲き様… 大輪です。
e0014154_23271659.jpg


お寺の蓮。お釈迦さまが現れそうな有難~いものを観させて頂いた思いです。
e0014154_23295410.jpg


お次は、浄妙寺。 新緑。 蓮も咲いていました。
 
e0014154_23412632.jpg


有名な浄妙寺の石窯ガーデンテラス。 ここで焼きたてパン購入。 
e0014154_23435070.jpg

ここのパンは、本当に美味しいですね。 鎌倉駅から遠いのが難ですが、オススメです。

鎌倉の蓮といえば 鶴岡八幡宮 と 材木座の光明寺 が有名ですが
八幡様は、多分混んでいると思い、母が一緒では無理と断念。

光明寺には、行こうと思っていたのが、母がもう疲れた様子だったので断念。
母の体力の後退を感じてしまい、ちょっと考えてしまいました。

その後、ちょっとドライブして逗子海岸の カンティーナ へ。
ここのランチメニューは11時からで、リーズナブルで美味しいし、タップリ食べられます。

こんな午前中だけ使ってのドライブが、母には丁度良いようでした。

最後は、浄妙寺の、声をかけても微動だにしない 爆睡ニャンコ。
e0014154_23403791.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-07-12 23:58 | 徒然 | Comments(4)
2009年 07月 11日

シャルロット

嬉しいシャルロットの開花です。
e0014154_6483984.jpg

yukiさんから、いただいた シャルロット が沢山蕾をつけて
消毒もしないのに、虫もつかない、病気もしてません。

盗まれた私のシャルロットも、どこかで咲いてくれてるといいんですが…

安全のために、このコは地植えしました。
yukiさん、ウチの前を通る時、見てね。通りから見えますよ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-07-11 06:50 | シャルロット | Comments(2)
2009年 07月 08日

イングリッシュローズ返り咲き

7月に入って、次々とイングリッシュローズが返り咲きしています。
e0014154_1582057.jpg

ベンジャミンブリテン のこの色がカタログ通りの赤オレンジです。

一日たつと、こんな色に咲き進みます。
e0014154_1511065.jpg

小ぶりの花で、房咲きでなく一つづつ ポツンポツンと咲きます。
なので、こんな派手な色でも緑に映えてとてもバランスよく感じます。

イングリッシュローズなのに、花持ちがとっても良いのも、長所かな。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-07-08 15:14 | ベンジャミン ブリテン | Comments(0)
2009年 07月 08日

エマさん

e0014154_1516128.jpg

今年我が家に仲間入りした レディエマハミルトン も、ちゃ-んと返り咲きしてくれました。

うっとりです。
e0014154_15175765.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-07-08 15:10 | レディ・エマ・ハミルトン | Comments(0)
2009年 07月 08日

フランシーヌの蕾

e0014154_15201160.jpg


フランシーヌオースチン は、ずーっと少しづつ咲いてます。
一見地味なんですが、よーく見ると可愛いでしょ。
e0014154_15213439.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-07-08 15:05 | フランシーヌ・オースチン | Comments(2)
2009年 07月 08日

セプタードアイル

e0014154_15231866.jpg

我が家で、毎年 繰り返し咲きチャンピオン のセプタードアイルなんですが、
今年は、なかなか咲かず やっと一輪咲きました。 どうしたのかな?心配。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-07-08 15:01 | セプタードアイル | Comments(0)
2009年 07月 08日

グラハムトーマス

e0014154_15263429.jpg

この グラハムトーマス も、いつもならいっぱい咲いているのに。やっと一輪。
やっぱり、ガン腫病が影響しているかな? 心配。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-07-08 14:55 | グラハムトーマス | Comments(0)