<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

なんと!

三浦半島の人々は、世襲を認めました。

正直、勝てないんじゃないの…と思っていましたのに。

圧倒的な民主党の大風が吹いているのに…
ネットでは、地元お祭りでの相手候補への大人気ない様子が動画で流れていたし、
親の御ひいきサンを、そのまま受け継ぐなんて フェアじゃないいじゃん。

続々と民主党候補が勝っている中で、真逆のここ三浦半島になりました。

進次郎さん、お父さんソックリで演説うまいです。
なーんか、人の心を惹きつけるものがあります。
きっと、ずーっとお父さんを見て身に着けてきたんでしょうね。
ビジュアル的にもね、際立つしね。

三浦半島の人々は、ブランド好きなんです。古いんです。
王国は崩れませんのね。

進次郎さん、どうか国民の生活を守ってさいね。
よこくめサン、比例で当選、おめでとうございます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-30 21:50 | 徒然 | Comments(2)
2009年 08月 26日

五郎に「アイスノン」

朝晩は涼しくなりましたね。
でも、日中はまだまだ暑いです。

今年、五郎は首に巻く「アイスノン」を2つ買ってもらいました。 ワンポイントにキティちゃん♪似合う?
e0014154_19283423.jpg


なかなか快適なようで、これプラス扇風機で夏を乗り越えました。

でも、これ巻いて炎天下で居眠りっていうのは、どういう了見さ?
e0014154_1931621.jpg

[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-26 19:31 | ワンコ | Comments(6)
2009年 08月 18日

ブルーベリー始めました。

e0014154_19533916.jpg

一ヶ月ぐらい前にホームセンターで買ったブルーベリー「サウスランド」です。
購入時に付いていた実がようやく色づきました。

大きさは、こんな感じ。 小さな苗です。 
e0014154_2024321.jpg


薔薇はもう買わないって決めてから、今度はブルーベリーに夢中です。
ゴロちちが山梨のどこぞでブルーベリー狩りをしてきて、お土産の実でジャムをつくったら
超美味しいかったもんで、すっかりブルーベリーに熱がはいちゃって…

「サウスランド」の他に、サカタノタネのネットでポッチンした
「ティフブルー」と「ブルーマフィン」というのが届く事になっています。

ブルーベリーは、薔薇とちがって、消毒も必要ないし、実が食べられるし、
花・実・紅葉が楽しめるんだって♪
なんて素晴らしい~~

実は皮も種も食べれて、ゴミも出ないし、環境に優しい~エコ・ベリーなんだわ。
眼にいいアントシアニンは有名だけれど、他にも色んな効用があるそうな…
こんな優良植物を、なんで今まで見逃していたんだか、私。

矢印の部分がピンクになったら採り頃だそうです。
e0014154_20292274.jpg


左のはいいかな?右はまだかな?
e0014154_20303123.jpg


これは、まだかな?
e0014154_2031726.jpg


ブルーベリージャムや、ブルーベリーソースをいっぱい作れるようになるのは何年先かしら?
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-18 20:31 | ブルーベリー | Comments(3)
2009年 08月 16日

イベリコ豚

おととい、イベリコ豚のハムを食べました~~
画像なし。 ク~ お見せしたかった~~

スペインから帰省中のイトコが苦労して持ってきて、ふるまってくれたのです。

牛肉のような赤み。 綺麗に白く筋が入り、口にいれるととろける…
なんだろう、口の中にふわ~と香りが広がる…

豚足つきのもも肉は8kgもあったそうな。 写真撮りたかった。
3年熟成だそうな。

もう二度と食べられまい…

運転手だった息子、帰りの車中は酔っ払ってガーガー寝。

アタシ、麦茶でイベリコ・ハム食しました。ク~~
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-16 22:14 | 徒然 | Comments(0)
2009年 08月 15日

「HACHI 約束の犬」と「クライマーズハイ」

全然、違う系の映画をたて続けにみました。

まず、HACHI
やっぱり、日本犬は文句なしに可愛い~~ という映画ですね。
あんな大きな図体で、なんと愛くるしいこと。
リチャードギアがマジに、秋田犬と似合ってます。
両者の愛情表現が素晴らしく 後半の別れが分っているだけに辛い。

そして、お別れ。
ほんとに、犬を残して死んじゃダメ。絶対ダメ。と痛感です。
切な過ぎます。 

ただ、別に犬は好きでもないです。の人にはちょっと退屈かも。
あ~コレコレ、うちの子も同じ~ って思いながらみてたので
あまりにシンプルで、ストレートな映画なので…

ただし、犬好きには、超感動です。


クラーマーズ ハイ 
録画してあったものを、観ました。
悲惨な現場はほとんど出てこなかったので、よかった反面、ちょっと想像していた
映画と違っていました。
あの未曾有の大事故を追う、というより地方新聞社と記者の、あの頃を描く
という映画だったんですね。

とはいえ面白かった。
新聞社って、内部であんなに争奪戦があるのかって、知りませんでした。
そうだね、一生懸命追って書いた記事だもの、どうやって載るかは大問題だわ。

新聞って、いろんな事が載ってて、でも時間に追われてて、スリリングでした。
新聞って毎日くるから、あんまり貴重感がなかったけど、考え直しました。



山崎豊子著「沈まぬ太陽」が映画化されるって噂で聞いたけど
本当だろうか?
本当だったら、観たいと思います。

でも、どんな映画になるんだろう?
すごい小説だ、と思ったから。
悲惨な場面は、割愛されるんだろうか。
綿密な取材で書き上げた小説だというから、日航機事故の事実が広く伝わる映画に
なるのかと思います。

あれからもう24年もたつなんて、昨日のことのように憶えています。

大変な事故、なんて言葉じゃ表せないショックなニュースでしたね。
こんなに暑い真夏の日々のなか、何日も続いた悪夢だったのですね。

今ほど、通信手段も流通も進んでなかったでしょう。 あんな山の中で。
関係者のご苦労が映画で再現されるといいなと思います。

520名の御霊の安らかならんことをお祈り申し上げます。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-15 08:07 | 映画 | Comments(6)
2009年 08月 10日

アンスリウムの芽

3ヶ月まえに叔母からもらった「アンスリウム」。
ネットで調べた育て方どおりにやっているつもりです。
なのに、今成育時期なはずなのに、ぜんぜん動きがありませんでした。
e0014154_21302423.jpg


ぐんぐん成長するって期待していたのに~ なぜ~~??

高温多湿が好きらしい。でも根がいつもジメジメは嫌いらしい。
梅雨からこっち、高温多湿だからな~って思っていたけれど
ためしに霧吹きをしてみました。

そしたら効果てきめん! 次の日から芽が伸び始めたんです。
e0014154_21334219.jpg


アンスリウムも、私も、保湿が大切なのね~~
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-10 21:34 | 趣味な園芸 | Comments(0)
2009年 08月 09日

水ようかん

私は水ようかんが大好物です。
なので、たくさん作っては惜しみなく食べます。
e0014154_9591187.jpg


このツルっとした食感が夏には最高~
しかし、今回はツル~すぎたかな? 崩れてます。 でも美味しい~

    五郎は、あんこ好きなはずなのに、食べませんでした。

そして、コレを母と義母に持っていって食べてもらったら、同じコメントが帰ってきました。
「水ようかんは、こしあん がいいね」

え~~?!
そうなの?
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-09 10:03 | 徒然 | Comments(4)
2009年 08月 08日

思わぬ訪問。

昨日、私の会社の事務所に話題の人が来ましたの。
かなり危機迫っているんですね、こんな所まで来るなんて~
e0014154_863786.jpg


そうだよ、絶対 ムリと思っていました。
地元だって、多くの人が世襲にはビックリ。 らしくないよ~って非難ごーごー。

実質の一騎打ちとなった相手の方も同い年らしく、若くて
自転車で走り回る姿を何回も目撃してます。
ちなみに私は、この世襲しようとしている人は始めてお会いしました。
  私以外は、けっこう見た事あるって人多し。

そんな感じで、自転車の人の方が風に乗っているな~って思っています。
全国的にそうでしょ。。。
なんとか王国のこの地元だって、同じ思いだわ。

そう思いつつ、初めてまじかで生のお坊ちゃまを観て聞いて握手して… グラッと来た…

あ~おばちゃんな私~。

思った以上に 演説が上手い! お父さんソックリ! 惹きつける魅力をもってますね。
思った以上に イケメン…  これは、お兄さんより お父さんより だね。背は低いけど
自転車の人もまあまあだけどね。

困った、どっちに入れよう…迷。
自転車の人の演説も聞かなくちゃ!
 
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-08 08:20 | 徒然 | Comments(2)
2009年 08月 01日

いやあな気持ち

e0014154_23144631.jpg

ベランダでの五郎が、いやあな気持ちでいるとは思いませんが…
(そんなとこに顔おいて、顔つっぱらかしちゃって、ふてくされてる風だわ)

e0014154_23174872.jpg

真下からだと、足が可愛いけど。

e0014154_23181987.jpg

この風体は、やっぱり ふてくされ風ね。
左の袋は、五郎さんの抜け毛コレクション。

いやな気持ちは私です。  ちょっと前の話ですが…
朝の切羽詰った五郎さんを散歩させている時のこと、
横断歩道を渡ろうとしていたら、  ちゃんと青信号だったんですよ、
私たちの前を右折車が通り過ぎました。

そして後続車も通り過ぎようとして、切羽詰った様子の犬(ゴローさん)に気付き、急ブレーキでSTOP。
そして、BOMMM…! そのまた後続車がくっついてました。

あじゃあ… 私、どしたらいいの?

でも切羽詰ったワンコ様を抱えて、速やかにオシッコ&ウンポイントまで行くしか道はなく…
いやあな気持ちを引きずりながら、立ち去りました。

30分くらい、さまよったあげく現場に舞い戻った、私とすでに落ち着きはらってる犬五郎。
警察官と現場検証しているドライバーさんに気付かれないように
(気付かれないわけないじゃん)
(犬のくせに、野次馬になろうとしているヤツ)
足早に、犬を引きずるようにして、再び立ち去るしかありませんでした。。。 いやあだわ。
[PR]

by tatimaru-goro | 2009-08-01 23:31 | ワンコ | Comments(8)